2016年

10月

27日

ブログ移転のお知らせ!!

こんにちは!!OKEA日本人スタッフのエナです^^

 

この度、ブログをhttp://ameblo.jp/ok-english/に移転しました。

 

よろしくお願い致します!!

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

03日

6/2夜にお問い合わせメッセージを送って頂いた方へ

6月2日夜にHPお問い合わせを通してメッセージを下さった方へ。

返信が送れなくて戻ってきます。。。

どうやらメールアドレスが違うようなのですが、もう1度確認して送って頂いてもよろしいでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

0 コメント

2016年

4月

05日

春のキャンペーンのお知らせ!!

現在、OKEAではお得なキャンペーンを実施しています。

 

6月15日まで入学の方に。。。何と!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・4週〜7週間のお申し込みの方→マンツーマンクラス(1:1) 1時間無料追加+国内線片道チケット

 

・8週間〜11週間のお申し込みの方→マンツーマンクラス(1:1) 1時間無料追加+お部屋無料アッ   プグレード(3人部屋→2人部屋のみ)+国内線往復チケット

 

・12週以上のお申し込みの方→マンツーマンクラス(1:1) 1時間無料追加+お部屋無料アップグレード(3人部屋→2人部屋のみ)+ピックアップ料金無料+国内線往復チケット
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回の目玉は何と言っても、ジャジャーン☆


※4週間〜7週間のお申し込みの方には、マニラorセブ→バコロドまでの片道チケット
   8週以上のお申し込みの方には、マニラorセブ→バコロドの往復チケット

 

がつくことですよ〜。すごいですよね。
ので、必ずチケットをとる際に国内線チケットの料金が提示されているものをお持ち下さい。

 

フィリピン留学というと、皆さんセブやマニラを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、

バコロドは「微笑みの街」と言われ、住みやすい都市1位に選ばれたこともある素敵な都市です。

 

田舎と都会が程よくバランスのとれた安全な都市で、

アットホームな先生、仲間達としっかり楽しく英語を勉強しませんか?

 

この機会に是非OKEAで学習する機会を作って頂ければ幸いです。

何か質問、不明な点等あれば、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています^^

続きを読む 5 コメント

2016年

4月

04日

卒業!!!!

年度末ということもあって大勢の生徒がOKEAを卒業していきました。
一人一人のスピーチはどれも重みがあって、OKEAでたくさんのことを学び,仲間を見つけてくれたんだなっと思うと、とても嬉しかったです。

OKEAに来られる生徒の皆さんは海外赴任前での研修や、ワーキングホリデーの前の語学留学がとても多いです。
なのでこれかは新しいスタートを切る人がとても多いです。
皆さん、新生活頑張ってくださいね!!
フィリピンから応援してます(*^^*)
そして、たまにはOKEAのことを思い出してくださいね♪

続きを読む

2016年

3月

31日

現在(2016年3月31日)学生比率

日本はまだまだ寒い日が続いてると思いますが、フィリピンは本格的な暑さの到来です!!
これがフィリピンの夏か!!
あっっっつい!!の一言です!笑

まっ、日本と違って湿気がないので日陰に入ると、そんなに暑くないんですよね!!
不思議!!

そんなこんなで、フィリピンの夏を楽しんでいます☆

現在(2016年3月31日)のOKEAの学生比率です!!
                            男性                   女性
日本人                5人                      2人
韓国人                9人                      9人
台湾人                0人                      2人 
合計                    14人                  13人        27人

0 コメント

2016年

3月

29日

ホーリーウィーク

先週末、ホーリーウィークでフィリピンは4連休でした!!

4連休学生はどんなことをしていたのかご紹介ヽ(・∀・)ノ

まずは、Sipaway
Sancarlos までバスで山道をガタゴト!!

そこから船を使ってSipawayへ
町には車はなし!!町中はトライシクルで移動(*^^*)

人も少なくてのーびりとした島でした!!

次はLakawon. バゴロドからわずか1時間30分程で行くことができるホワイトビーチ!!
水も透き通っていて可愛いコテージ、レストランもありちょっとしたバカンスを味わえる!!

そしてそして、毎週のごとくバスケットボール!!!

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

22日

学生BETTYの1日

1日の流れ

6:30   起床

7:30   朝食

9:00   1:1アメリカン

10:00  グループ会話

11:00  1:1会話

12:00  昼食

 

13:00  グループ文法

14:00  フリータイム

15:00  1:1ディクティング

16:00  1:1ライティング

17:00  フリータイム

18:00  夕食

19:00  宿題

 

22:00  就寝

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

25日

フィリピンフード祭り

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

23日

学生の一日~MICKY編~

今日はOKEA学生MICKYの一日に密着!!

 

MICKYはクラシックフィリピンコースの12週

ただいま7週目に突入!

 

1:1のマンツーマクラスが4コマ(1コマ50分)

1:4のグループクラスが2コマ

合計6コマ受けています。

続きを読む 2 コメント

2016年

2月

14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー!!

もちろんフィリピンにもバレンタインデーはあるんですが

しかーーーーし

 

男性から女性にお花の贈り物をするんですって!!

その文化日本もぜひ取り入れてください!!

 

それでも韓国と日本人の女の子はチョコレート作りに挑戦!!

さあ、みんな誰に渡すのかな??

 

0 コメント

2016年

2月

13日

BAGO CITY FESTIVAL

BAGOCITY(バコロドの隣の市)のお祭りに行ってきました!!

そして私たちの見たものは、、、、20頭ほどのブタの丸焼!!!

しかもおしゃれなサングラスに帽子まで被ってる(゜レ゜)

もしやこれはブタのビューティフルコンテスト??

と思いきやレチョンコンテスト!!

レチョンとは、フィリピン料理でブタを一頭丸ごと焼いたもの

 

まさかの味だけではなく見た目の審査も!!

審査員がまじまじと真剣にブタさんを観察。。。。

 

いろんあコンテストがあるもんですね☆笑

 

結局待てども審査は終わらなかったので私たちは退参しました!!

いったいどの豚さんが優勝したのか??

 

みなさんどの豚さんだと思いますか??

私の一押しはこの豚さん!!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

08日

☆チャイニーズニューイヤー☆

新入生のみなさんとオリエンテーションを兼ねて町を歩いていると、、

ドラゴン発見!!!

 

旧正月のお祝いにドラゴンパレードを行っていました!!

 

夜になると道路は歩行者天国になり

あらゆるところでダンスコンテストや花火が打ちあがり

町をあげてお祝いしていました♪

 

お祭り大好きなフィリピン人たちは大盛り上がり!!

なんでも楽しむこの文化が大好き☆

 

来週はお隣の市がお祭りなのでお邪魔しようかな(●^o^●)

0 コメント

2016年

2月

03日

節分OKEA編

 

2月3日は節分!!ということで

フィリピンでも豆まきしてみました!!

 

チューター(フィリピンの先生)は大興奮!!!

初めての文化に大喜びしてました☆

みんなで『鬼は外~福は内~』と鬼役の子に

バンバン豆(実際はピーナッツ)を投げ

今年一年福が来ることをお願いしました☆

 

鬼役の生徒はいっぱい豆を浴びて

きっと良い一年を送れるでしょう♪

 

ありがとね!!!!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

25日

WEEKEND MARKET

週末に学校からジプニーで5分程のところにある

WEEKEND MARKET

に行ってきました!!

 

WEEKEND MARKETとは、小さな店が集まってる

朝市みたいなものです。

 

フルーツやピチピチ跳びはねるお魚やフィリピンの郷土料理などがあります。

そしてなんと、大阪名物たこやきまでありました!!

 

日本人で何十年もバコロドに住んでいる方が

日本料理のお店を出しているんです!!

 

バコロドに来てまさかお袋の味を食べれるとは!?

 

朝からすがすがしい気持ちになれるお勧めの場所でした!!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

19日

バスケットボール部

毎週日曜日は恒例のバスケの日!!

 

チューター(先生)学校スタッフそして生徒の

他国籍チームで構成された、なんともおもしろいゲーム!!

 

日曜の朝から爽やかにバスケットと思った方。。。

いいえ、爽やかではありません!!

本気です!!!3時間近くを全力でボールを追いかけます。笑

 

でもやっぱり体を動かすのは気持ちがいいですよね☆

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

15日

お誕生日 おめでとー!!

今日は日本人student の誕生日だったのでサプラーイズをしてみました!!

 

サプライズというのは。。。。

彼女が夜ごはんを学校の外に食べに出かけたので

チューター(先生)のスターと一緒に学校の門の前で

隠れて待つことに!!

 

帰ってきた彼女にみんなで歌のプレゼントをしました(●^o^●)

本人も喜んでくれてサプライズ大成功!!!!

続きを読む

2016年

1月

06日

A Happy New Year!!

 

2016年、明けましておめでとうございます!!

 

昨年お世話になった皆様、本当に色々とありがとうございました。

 

OKEAで働きはじめて、本当に色んな人と出会うことができました。

今年もまたたくさんの人と出会うことができれば嬉しいです。

 

皆さんの2016年が素敵な年になりますように☆

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

 

 

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

15日

Christmas Party!!

 

先週、クリスマスパーティーが行われました!!

 

美味しいご飯を食べて、皆でゲームをして、タレントショー、プレゼント交換などがあり、とても楽しかったです。

 

タレントショーでは、日本人+台湾人のグループがAKB48の「ヘビーローテーション」を披露し、素敵な歌声を披露してくれたチューターや生徒たちを抑えて見事に優勝!!

会場を大いに盛り上げてくれました。

 

いつもと違った雰囲気で、皆集まるのもまた良い感じですね。^^

 

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

07日

Graduation

毎週金曜日は夕方、卒業する生徒さんが卒業スピーチを皆の前で行います。


その時に、チューターや在校生から寄せ書きなどを贈られる生徒さんも多いですが、今回は卒業生みんなに向けてメッセージビデオが贈られました!!


卒業スピーチが終了したあと、皆で鑑賞。


もう先に卒業してしまった友達や現在一緒に勉強している友達からのメッセージに、卒業生達も大変感動していました。

あたたかい時間をありがとう。^^


メッセージビデオはfbの方に投稿する予定なので、良ければぜひ見てみて下さい。


続きを読む 0 コメント

2015年

11月

27日

国籍比率 (Nov 27, 2015)

こんにちは。エナです。^^

12月も近づいてきたのでフィリピンもすっかりクリスマスムードになっています。

でも、やっぱり私からしたら暑いクリスマスというのは変な感じがします。。。笑


さて、現在の国籍比率です!!


・韓国人 16人(36%)

・台湾人 15人(34%)

・日本人 13人(30%)

ーーーーーーーーーーーーー

          計 44人


です。これから年末に向けて毎週生徒さんが帰国されるのはさみしいですが、

みんな、次のステップ・それぞれのステージで頑張って下さい!!

応援してるよ〜♩

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

09日

新メニュー!!


食堂に新メニューがお目見えしました!!


ワンタンヌードルです♩


素朴な味付けでホッとする美味しさでした。


本場(?)台湾の生徒さん達にも大好評でしたよ。^^

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

01日

Zumba!!

今週の月曜日からZumbaが学校で開催されることになりました!!


毎週(月)(水)の週2回:17:00〜18:00です。


インストラクターはもちろん Con!!

(チューターのConはグループクラスの先生でもあり、ダンスインストラクターでもあるのです。^^)


生徒さんだけではなく、チューターやスタッフさんも参加してみんな和気あいあいと楽しそうにエクササイズしていました。


勉強をしっかりして疲れた時に、身体を動かしてリフレッシュ!!

良いですよね〜♩

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

01日

滞在期間(2015年6月から8週間)Ryanさん

<OKEAで良かったところは?>

授業:1対1は自分のペースでできるので、非常に良かった。

   グループ授業はレベルが近い人と同じクラスなので切磋琢磨できたと思う。

教師:陽気な方が多く、一緒にでかけたりすることも。

   生活で困ったことがあれば相談にも乗ってくれます。

施設:教室は冷房が効いていて快適でした!

食事:ほぼ毎食フルーツがでるので、フルーツ好きにはたまらないと思います。

スタッフ・サポート:優しいマネージャーさんが親切にサポートしてくれました。

 

<OKEAで悪かったところは?>

施設:wi-fiの接続が悪かったです。途中から新しいwi-fiが設置されて少し改善されたと思います。

食事:野菜が満足にとれなかったです。サプリメントで補っていました。

 

<バコロドの良い所・悪い所>

良い所:スリなどの被害にあうことはなかったです。

悪い所:バコロドだけにかぎらず基本的に空気が汚いです。

 

<持ち物に関して:持ってきて良かった・不要だったもの/持ってくれば良かったもの>

持ってきて良かった:虫除け、ふりかけ、お茶漬け、割り箸

不要だったもの:服(多めに持ってきたが、週3回選択されるので持ってきすぎかなと思った)

持ってくれば良かったもの:カップラーメン(日本の!)、ノート(やはり日本の製品の方が良質な気が... あとフィリピンでは少し高い)

 

<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

正直、最初に来たときはもう二度と学校敷地から出ないんじゃないかと思うほど日本とフィリピンのギャップに驚きました。

友達が連れ出してくれたおかげですっかり慣れましたが、それなりの覚悟をもって来た方が良いかと思います。

 

Ryanはこのあとももう少し英語の勉強がしたいと戻ってきてくれました!!

すごく嬉しいし、1回目の経験を踏まえて更に充実した留学生活を送って欲しいと思います(*^ ^*)

 

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

21日

国籍比率(July 21,2015)

こんにちは!!しばらくぶりのブログ更新になってしまいすみません。。。(^ ^;)

そしてまた、国籍比率です。


韓国人:92人(78%)

日本人:13人(11%)

台湾人:13人(11%)

--------------------------------------

  計:118人


ここ最近、台湾国籍の生徒さんが急にグンと増えてきました。

台湾でもフィリピン留学が主流になってきてるんでしょうか?

色んな国籍の生徒さんと関わることは色んな発見があって楽しいです。

みなさんも色んな素敵な経験をいっぱいして下さいね♩

0 コメント

2015年

6月

10日

国籍比率(2015/06/10)

現在の国籍比率です。


韓国人:11人(28%)

日本人:21人(54%)

台湾人: 7人(18%)

ーーーーーーーーーーーーー

  計:39人


先月に続き、日本人の生徒さんが他の国籍に比べて多いですね。

フィリピン留学が日本でも主流になってきたってことかな♩


ちなみに男女比率は、


男子:11人

女子:28人

ーーーーーーー

 計:39人


です。

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

05日

ジェラート!!


SMの3階に新しいお店がオープンしました!!

その名も「BUON gelato

BUONはイタリア語でgoodという意味だそうで、お店の名前の通りジェラートのお店です。


本当にたくさんの種類のジェラートがあって美味しそう〜。

それに加えて、バナナスプリットやワッフル、カップケーキにドリンクの種類も豊富で何にするか迷ってしまいます。。。


ここは知る人ぞ知る?当校の前韓国人学生マネージャーが立ち上げたお店なので、

韓国の伝統茶なども用意してあります。


お店もキレイで落ち着く感じなので、勉強に疲れた時など一休みしに行ってみてはいかがですか?




続きを読む 0 コメント

2015年

5月

27日

ハロハロ!!

フィリピンの有名なスイーツの1つとしてハロハロがありますね。


⭐︎ハロハロ(Halo-halo)とはフィリピンのデザートで、タガログ語で混ざるという意味。ハロハロと続けると混ぜこぜにするという意味に転じる。その名の通りかき氷とミルクをベースとして、各種の果物、甘く煮た豆や芋類、アイスクリーム、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、ココナツ、プリン、米やトウモロコシの加工品など、多種多用な材料が用いられる。(Wikipediaより)


先日、ココナッツの容器に入ったハロハロ→その名もブコハロハロを食べに行ってきました!!

(ブコとはタガログ語でココナッツという意味です。)


私、こんなに有名なのにハロハロをきちんと食べた記憶がなくて、しかも何故か苦手意識があったんです。

けど今回食べてみて思ったのは。。。美味しい♩

アイスやプリン、豆などの甘さと氷やゼリーのスッキリさが絶妙にマッチしてて、この暑さの中食べると癒されます〜。

去年5ヶ月滞在してて1回しか食べなかったのに(しかも友達のを少しもらう程度)、この後1週間で2回も食べるという変わりよう。

ハロハロは色んなお店に置いてあるので、良ければぜひ食べ比べてみて下さい。^^


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

08日

TOEIC強化コース!!

2015年8月3日(月)から新コースが開設されます。

その名もTOEIC強化コース!!

担当は韓国の大学でTOEIC授業を専門に教えていた韓国人講師です。もちろん講義は英語です

新コース開設に向けて現在トライアルで授業が行われています。

彼独自のメソッドを取り入れており、毎日の単語学習、小テスト、ディクテーション(聞き取り)と皆大変そうですが。。。ここを乗り切ればスコアが確実にのびそうです!!

ということで、トライアル開始1ヶ月でリスニングパートのみテストしてみました。

結果は。。。じゃじゃん!!


A.315→440 (125up)

B.185→340 (155up)

C.145→375 (230up)

D.185→380 (195up)

E.145→180 (35up)

F.185→230 (45up)


スコアupしてます!!

平均130点upです。

すごいですね〜!!

これは次のテストが楽しみです。


ということで、TOEICのスコアを伸ばしたい方はTOEIC強化コースでのお申し込みはいかがですか。

2015年8月3日(月)からの開講で、毎月第1月曜日開始、3ヶ月以上からのお申し込みになっています。


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

05日

国籍比率(5/5/2015)

こんにちは。OKEA日本人マネージャーのEnaです。

日本はGW真っ只中ですね!!

ここOKEAにもGWを利用して、1週間や2週間で留学する生徒さんが何人か来られました。

期間が短いながらも、勉強に遊びに、充実した時間を過ごされているようで嬉しいです(*^^*)


さて、現在の国籍比率ですが、

・韓国人 16人(39%)

・日本人 19人(46%)

・台湾人   6人(15%)

--------------------------------

         計 41人


となっています。

現在は少し日本人が多めになっていますね。

年度始めだから。。。?分かりません(笑)

でも、もう少ししたら韓国人の団体さんが来る予定なので、そしたらまた比率がガラッと変わりますね。

ではまた〜♩


※ちなみに写真は私が去年OKEAに来てはじめて撮ったドミトリーの写真です。

  特に意味はないけど、のせてみました。

続きを読む 2 コメント

2015年

4月

10日

Enaです。

はじめまして!!NEWマネージャーのEnaです。

去年の4月〜9月までOKEAに留学生として滞在していましたが、縁あってマネージャーとして戻ってくることになりました。

久しぶりのOKEAに最初は緊張していましたが、みんなあたたかく迎えてくれて安心しました。

覚えることいっぱいだけど頑張ります。

よろしくお願いします。

続きを読む 1 コメント

2015年

4月

07日

NEWマネージャー到着!


新しいマネージャーが日曜日到着しました!!

毎日仕事の引継ぎで忙しそうです😢!!!

次の更新から新しいマネージャーにお願いするので

お楽しみに★笑

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

30日

国籍比率(03/30現在)

日本人:8人  (28%)

韓国人:18人  (65%)

台湾人: 2人       (7%)

 合計 :  28人


先週5人日本人生徒が卒業し、現在かなり少なくなっています

今週末にまた5人生徒が入ってくる予定なので楽しみです。


私事ですが、今週で学生マネージャーとしての仕事が終了します。

6か月間、あっという間でした。。。

KUMIさんをはじめ、スタッフ、生徒のみなさんにささえられての6か月でした

4月の終わりまでは学校に滞在し、新しいマネージャーのお手伝いをさせてもらうので

それまでよろしくおねがいします。RYO

0 コメント

2015年

3月

24日

フィリピンの卒業式

土曜日。

OKEAのチューターのKIMが大学院を卒業するとのことで

卒業式に招待してくれたので参列してきました。


式の内容は日本とよく似ていたのですが、、

さすがフィリピン!卒業式でも歌って踊ってました。笑

参列者もうろうろしているし、、、

でもこの緩さは日本も見習っていいところだと思います

みんなが楽しそうで嬉しそうで素敵な式でした。


海外の学校行事に参加することなんてなかなかないと思うので

こういう機会をくれたKIMに感謝です。

いい経験ができました!!

0 コメント

2015年

3月

17日

久しぶりに…

去年の4月~8月あたりに来ていた生徒さんが

OKEAに帰ってきました!!!

僕もその時期に生徒としてOKEAに滞在していたので

久しぶりにこうしてみんなでまた会うことができ、

嬉しく思ってます😊♪


そして今回は学校のプロモーションビデオを作る

お手伝いをしてもらいました

みんなOKEA大好きなので、快く承諾してくれました!

ありがとうございます!!!


卒業してもこうしてつながっていられる、

学校に遊びに来てくれる、素敵です。

こんな素敵な出会いがOKEAにはあるんですよ☆

0 コメント

2015年

3月

12日

PIZZA REPUBLIC PICK+MIX


美味しいピザのお店を発見しました!!

先月出来たお店で前々から気になってはいたんです…!

そして先日ようやく行くことができました😊♪


お店の名前はPIZZA REPUBLIC

内装もアンティーク調でなかなかおしゃれなお店です。


このお店はオーダーの仕方に特徴があるんです!!!

ピザの値段は一律245ペソ(約660円)で自分でトッピングする食材を選んでいきます。

焼き時間の関係で高さの制限はありますが、実質トッピングし放題なんです★ミ

選べる食材は30~40種類ほど!!

美味しいピザができるかまずいピザができるかはあなた次第、ということですね。笑

サイズはそこまで大きくないですが僕が行ったときは3人で2枚で十分でしたよ!!

自信をもってオススメできるお店です!ぜひ!!!! こんな感じです↓↓↓


続きを読む 0 コメント

2015年

3月

09日

4月の祝日


4月の祝日のお知らせです!


   4/2(木) 聖木曜日(Maundy Thursday)

   4/3(金) 聖金曜日(Good Friday)

   4/9(水) 勇者の日(Bataan and Corregidor Day)


 4月2日から4月5日は4連休になります!

 祝日は学校は休みなので、

 この時期に留学をお考えの方(特に短期留学希望の方)は、授業数が少なくなりますのでご注意ください

0 コメント

2015年

3月

03日

国籍比率(03/03現在)

日本人:12人  (43%)

韓国人:12人  (43%)

台湾人: 4人       (14%)

 合計 :  28人


韓国人学生の冬休みも終わり、ピークシーズンを過ぎ、

学生の数がかなり少なくなっています。


申し込みを検討なさっている方はぜひキャンペーン期間中に!

0 コメント

2015年

2月

13日

ありがとうございます!!

 

私事ではありますが2/13は誕生日でした。。


1歳になりました。ありがとうございます。


日本人マネージャーくみさんがケーキを用意してくれ、


チューターや生徒のみなさんに祝ってもらえて


僕は幸せ者です涙涙


初めての海外で迎える誕生日…素敵でした★

 

マネージャー生活も気が付けば4か月近くが過ぎました


失敗ばかりの僕ですが、、、笑 みんなに支えられて


楽しくマネージャーをやらせてもらっています。


残り少ない期間ですがこれからもよろしくお願いします!


OKEAがよりよくなるよう努めたいと思います😊

 

0 コメント

2015年

2月

04日

フィリピン2月の祝日。

今月は二回、祝日があります。


2/19 (木) Chinese New Year

2/25(水) EDSA Revolution anniversary(※)


これに伴い19日と25日は学校も休みになります!


※EDSA革命とは(wikipediaより)

1986年2月22日の国軍改革派将校の決起から

25日のアキノ政権樹立に至るまでフィリピンで発生した革命。

0 コメント

2015年

2月

03日

国籍比率(2/3現在)




日本人:13人  (16%)

韓国人:67人  (82%)

台湾人:     1人      (1%)

マカオ:     1人      (1%)

 合計 :82人


日本人は男性10人、女性3人です。

韓国人ピークも過ぎつつありだいぶ生徒減っています。

今週は3人の日本人が入学予定です!!


現在キャンペーンもやっているのでぜひこの機会に入学を検討されてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

0 コメント

2015年

1月

26日

セブパシフィック航空お得情報★


フィリピンには二つの航空会社、

フィリピン航空とセブパシフィック航空があります。

僕はいつもセブパシフィック航空を利用するんですが、

その理由はただ一つ、とにかく安いんです!!!笑


そして今回!!!

セブパシフィック航空からプロモーションがでています

なんと国内線、国際線が全便1ペソ!!!

セブパシは今年から燃油サーチャージ込になったので

去年までは別途でサーチャージ代を払わないといけなかったのが

本当の本当に1ペソで買えちゃうんです☆

ネットで買う場合でも手数料は120ペソなので

121ペソ(約330円)でチケットが買えます!

すごくないですか???

これは搭乗日が6月15日~12月10日の

フライトのプロモです。

この期間でOKEA、もしくはフィリピンに来られる方は

もってこいのプロモです☆捨てチケにしてもいいですね!

ただし、このプロモの販売は明日までの予定です。


もちろんこのプロモだけにかかわらず、セブパシは常に何かしらのプロモを提供しているので時々ホームページをチェックしてみてください。

僕も毎日チェックしているので、いいプロモがあったらまたお知らせします😊!

0 コメント

2015年

1月

21日

OKEAキャンペーン


OKEAからキャンペーンのお知らせです。

2015年2月15日(日)~4月5日(日)に入学される方(1月22日以降お申込みの方)に

フィリピン人講師によるマンツーマン授業を1コマ無料でプレゼント!!

通常3000円/1週間なので4週なら12000円、12週なら36000円もお得です☆

(ただし現地で滞在期間を延長した場合、延長分はキャンペーン対象外となります


また、この期間中の入学される方で滞在期間が12週以上の方は

シライ空港到着時のピックアップが無料となります。

留学を検討されている方はぜひこの期間に!!より充実した学校生活になると思います😊

0 コメント

2015年

1月

21日

gym!


ガイサノにあるフィットネスジムがパワーアップしてOPENしたそうです‼‼


このジム、リニューアル前は

暗い、狭い、設備が不十分

とあまり魅力的でなかったので紹介してなかったのですが、

写真でみてみると前より

明るく、広く、十分な設備があるように思えました!


ということで、今日の夜はこのジムに行ってきます。

明日詳しくレビューします😊!


僕が痩せる日も近いようです。。。


0 コメント

2015年

1月

18日

sinulog festival!!!!


先週末、バコロドから南のほうへバスで3時間ほど行ったところにある街、カバンカランで、SINULOG FESTIVALというお祭りがありました。


このお祭り、ふつうのお祭りとは一味違います。笑


歩いているといたるところから手が伸びてきて、顔、体、真っ黒にぬられちゃいます。。。


老若男女関係なく、無邪気に楽しむフィリピンの雰囲気が僕は大好きです☆


写真中央の彼はダンスパフォーマーの一人。

息の合ったダンスに思わず感動しました。

なかなかできない体験ができ、楽しかったです。



そして今週もまた似たようなお祭りが開催されます。

Dinagsa Festivalという、ペンキを塗りあうカラフルなお祭りです。

今回のカバンカランのお祭りに参加できなかった生徒さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?



0 コメント

2015年

1月

16日

Tokyo Joe!!


昨年9月に増設されたSMモールにはわりと広いフードコートがあります。

その中にある日本食レストラン、東京ジョーに行ってきました!!!

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

14日

注意してほしいこと

ここバコロドにはおいしいものがたくさんあります。

しかーし、バコロドだけでなく海外での食事は気を付けなければいくつかありますよね。

海外で体調を崩すときついですよね。食中毒なんて特に…

細心の注意を払っておいしいバコロド料理を楽しみましょう!

今回は牡蠣の危険性について書かせていただきたいと思います。
牡蠣による食中毒はほとんどの場合がノロウイルスが原因だそうです。

牡蠣がプランクトンを食べるときに海水とともに体内に取り込み、

海水中のノロウイルスが少しずつ牡蠣体内に蓄積されていきます。

牡蠣を加熱するとノロウイルスの働きを鈍らせることはできますが、

ノロウイルスを完全に消し去ことはできない(感染性が完全になくなるという説もあるが定かでない)ので、

火が通っていても注意が必要です。とくに海外で食べるときは。

ノロウイルスの主な症状としては吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱、身体がだるく感じるなど。

これらの症状は1~3日で治ることが多いようです。

そして夜売られている牡蠣は新鮮でないことが多いので夜食べることはおススメしません。

ちなみに僕は土曜日に牡蠣を食べて吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱、身体のだるさが3日ほど続きました。。。笑

現地のフィリピン人や韓国人は大丈夫な人が多いんですが、、、

みなさん、気を付けましょう!!!!油断は禁物です!!!



0 コメント

2015年

1月

09日

TEA-REX




先日、SMショッピングモールに行ったとき

生徒さんにおすすめされて飲んでみました。

TEA-REX!!!!!


ミルクティーの中にタピオカがはいっている

一番人気の商品をためしたんですが

これがおいしい!おいしい!!おいしい!!!


フィリピンにはこれに似たお店がほかにもあるんですが

これからはこの店の常連になりそうです。笑



SMに入って左、スーパーの前にあります

ほかにもいろいろ種類があったので

ぜひお試しあれ!





0 コメント

2015年

1月

04日

2015年!


2015年、明けましておめでとうございます!


私事ではありますが、今年は台湾で年末年始を過ごしました。

観光地を回ったり、台北101の前でカウントダウンしたり楽しかったんですが

やはり一番はここOKEAで出会った友人とまた会うことができたことです!!!

いろんな国に友達をつくることができるのもまた、OKEAの魅力ですね。

bacolodの生徒さんはNew Government Center前で

年を越したそうです。こちらも楽しそうでした★★

今年もよろしくお願いします。

0 コメント

2014年

12月

22日

OKEAの魅力&国籍比率

今日のお昼頃、去年OKEAの生徒だったという方が

学校を訪ねてこられました。旅行中だそうです!

僕も生徒のとき、今、OKEAにいますが

OKEAに帰ってきたくなる気持ちはよく分かります。

賑やかなチューター、優しいスタッフ、学校の雰囲気etc...

OKEAにはまた来たくなる魅力がいっぱいなのです!!!


今年も残すところあと10日。

先週末来る予定だった韓国人が年始に変更されたのと、

年末は授業のない日が多いのとで生徒数は少なめです。


日本人: 7人  (10%)

韓国人: 58人  (88%)

台湾人: 1人     (2%)

 合計 :  66人

0 コメント

2014年

12月

15日

クリスマスパーティー


12月12日

OKEAのクリスマスパーティーが開催されました!!!

タレントショーでは韓国人生徒やフィリピンチューターやスタッフが

心地よい楽器演奏や歌声を披露してくれました🎤♪♪

マッチョゲイではみんな美しい女性に変身を遂げていました。

その美しさとパフォーマンス力で誰もを魅了した

日本人生徒のAnriが見事優勝👑!!!おめでとう!!


ほかにもオレオクッキーの早食いや、ペーパーリレーなどのゲームがあり

楽しいクリスマスパーティーとなりました!!


今年もあと2週間ですが

最後にみんなで素敵な思い出を作れたんじゃないかなと思います😊


facebookのほうに何枚か写真をのせてあるのでぜひ見てみてください!!



0 コメント

2014年

12月

10日

滞在期間(2014年10月から8週間)Riverさん

 

①<OKEAで良かったところは?>

・チューターがみんなフレンドリーで優しい。

・台湾、韓国の生徒たちと仲良くなれるので貴重な時間を過ごせた。

・洗濯、掃除もしてもらえるのですごく楽。

・犬、猫がいて癒された。

・セブンイレブンが近いのでよかった。

 

OKEAで不満に思うところは?>

・洗濯に出したら服の色が変わったので、白い服は気を付けたほうがいい。

・wifiがつながりにくい。 

 

③<バコロドの良いところ>

・物価が安い

・休みの日に遊びに行ける場所(観光できる場所)がある

・怖さを感じない 

 

④<バコロドの悪いところ>
・ジプニーに乗ったときは排気ガスがすごくてのどが痛くなるときがある 

 

⑤<持ち物に関して・1,持ってきて良かった・2,不要だったもの・3,持ってくれば良かったもの>

1,タオル、ふりかけ、ボトル、折り畳み傘、小さいお財布、サプリメント、パーカー、水着

2,インスタントみそ汁、ビーチサンダル(現地で買える)

3,かわいい便せん

 

⑥<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

英語をすぐに話せるようになるのは難しいと思いますが、

勉強以外にもとても貴重な時間を過ごせると思います。

私はOKEAに来てとてもいい出逢いがあったし、

たくさんの思い出をつくることができました。

この経験がこれからどこかで生きてくると思います。

人生楽しんだ者勝ち😊♪♪

0 コメント

2014年

12月

09日

台風22号


ようやく台風が過ぎ去り、今日は快晴です。

幸いバコロドは雨風が少し強いかな?程度で

OKEA内で怪我人もでませんでした。

8日のフライト(BCD-MNL)はすべて欠航になり

帰国できずOKEAに帰ってくる生徒もいましたが…

大きな被害はなかったのでよかったです。


そして今週金曜日はクリスマスパーティー🎅

チューターも生徒もスタッフも準備にとりかかっています。

僕自身も日本以外でのクリスマスパーティーは初なので

かなり楽しみです♪

0 コメント

2014年

12月

08日

国籍比率(12/08現在)


日本人: 13人  (30%)

韓国人: 29人  (66%)

台湾人:  2人   (4%)

 合計 :  44人


現在かなり生徒数が少なくなっていますが今週末に約100人、

韓国人生徒がやってきます!!!!賑やかになりそうです😊!

0 コメント

2014年

12月

04日

学校滞在期間(2014年10月から8週間)MAXさん

 

①<OKEAで良かったところは?>

 教師、マネージャー、スタッフが親しみやすく、温かい。

 いつも楽しく、厳しく、身近で話しやすい、力になってくれる、

 学生マネージャーという仕組みは非常にいいと思った。

 

OKEAで不満に思うところは?>

 食事に関して

 生徒それぞれの好きなメニュー、嫌いなメニューのアンケートを取ってみてはどうか?

 あと、サラダバーがあればよかった。野菜がなかなかとれないので。

 施設に関して

 カフェテリアのテーブルがいつも汚れているので、ティッシュが置いてあればいいのにと思った。

 一人部屋は古い気がする。壁から蟻の大群が出てきてたときはさすがにあせりました。

 

③<バコロドの良いところ>

 いろんなところに旅行に行けた。マニラやセブに比べると田舎かもしれないが、決して田舎ではない。

 バコロドの周りにも楽しい場所が沢山あるのが良い。

 

④<バコロドの悪いところ>
 wifiがつながりにくい。

 

⑤<持ち物に関して・1,持ってきて良かった・2,不要だったもの・3,持ってくれば良かったもの>

1,虫刺され薬、虫よけ、ウェットティッシュ

2,紙コップ

3,日本の味が恋しくなるので、たくさん持ってくればよかった。

0 コメント

2014年

12月

03日

学校滞在期間(2014年10月から8週間)Skyさん



①<OKEAで良かったところは?>

 先生がめっちゃフレンドリーですぐ仲良くなれる。それと生徒がめっちゃ優しい。


OKEAで不満に思うところは?>

 ごはんがめっちゃ辛い。食べれないくらい辛いときある。


③<バコロドの良いところ>

 治安がいい。


④<バコロドの悪いところ>
 何もないから暇。


⑤<持ち物に関して・1,持ってきて良かった・2,不要だったもの・3,持ってくれば良かったもの>

1,日本食、はし

2,なし

3,傘   


⑥<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

来てよかったって思うと思うので、ぜひ挑戦してください😊♡

0 コメント

2014年

11月

25日

Sugarland HotelでLunch

前から行きたかったシュガーランドホテルに

昼ご飯を食べに行ってきました!!

ピザ、パスタ、サラダをオーダーしたんですが

どれもこれも美味しい美味しい。。

なんで今までここに来なかったんだと

過去の自分を叱咤したいです笑


僕は学校のごはんも好きですが

たまにはイタリアンもいいなーっと思いました😊


写真は僕イチオシのピザです

ぜひ食べに行ってみてください☆

0 コメント

2014年

11月

21日

祝!73歳!!


Happy Birthday! BIG John!!

 

今日はアメリカンチューターのジョンの73回目の誕生日です

 

 ジョンがアイスクリームを振舞ってくれたので

 

チューターたちが用意したケーキと、誕生日ソングで 

 

 お祝いしました😊😊


73歳とは思えないくらい元気で


いつも明るい挨拶に僕もパワーをもらってます


これからも変わらず元気に楽しい授業を行ってほしいです!


改めて誕生日おめでとうジョン🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

11月

19日

学校滞在期間(2014年10月から4週間) Hideさん


①<OKEAで良かったところは?>

 授業→50分授業、10分休憩のシステムがGood!

   教師→個々人のレベルに合わせてくれるので助かった。カスタマイズもGood!

 1日中たくさんの人と英会話ができるのが最大のメリット。

 

OKEAで不満に思うところは?>

 授業→プロモによりスタート週が8時間授業だったが、各授業で宿題と予習があり、

 夜中まで学習しなければならないので年寄りにはきつかった。

 食事→少し野菜が少ないかな?

 

③<バコロドの良いところ>

 人が穏やか、利便性がよい、天気がいい、安全。

 

④<バコロドの悪いところ>

 空気、町が少し汚い。

 

⑤<持ち物に関して・1,持ってきて良かった・2,不要だったもの・3,持ってくれば良かったもの>

 1,ジャージ、マスク、サングラス、帽子、虫よけスプレー

 2,写真(日本から持参したがサイズ違いのため現地で撮り直した) 

 3,酔い止め薬、目薬


⑥<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

 ・レッツチャレンジ!!

 ・習うより慣れろ!!



0 コメント

2014年

11月

18日

年末年始のスケジュールについて

少し前の記事でOKEAの年末年始スケジュールをお知らせしたんですが

変更があったのでもう一度お知らせします。


12月

~24日(水)  通常通り 〔土日休み〕

  (※20日に振替授業が入ります)

24日(水)  休み

25日(木)  休み

26日(金)  休み

27日(土)  休み

28日(日)  休み

29日(月)  通常授業

30日(火)  休み

31日(水)  休み


1月1日(木) 休み

  2日(金)~ 通常通り

  3日(土) 振替授業


変更点

24日が休みになって、年明け1月3日に振替授業


生徒のみなさん、間違えないように気をつけてください!

0 コメント

2014年

11月

13日

国籍比率(11/13現在)

日本人: 19人  (37%)

韓国人: 29人  (57%)

台湾人:  3人   (6%)

 合計 :  51人


ちなみに日本人男女比率はおおよそ6:4で男性が多いです。

今現在の生徒数は50人程度ですが、

12月に100人近い韓国人生徒が入学する予定です!!

今週末は日本人が1人入学予定です☆

0 コメント

2014年

11月

11日

お食事会☆

毎週新しい生徒さんがやってくるOKEAには

いろいろな職種の方が集まります。

そして僕が待ちに待っていた職業の方がやってきました!

そう。。。イタリアンシェフです!!!笑

ということで日本人マネージャーのKUMIさん宅で

食事会を開きましたー!!

KUMIさんがハヤシライス、シェフがトマトパスタを

作ってくれました♪♪

めちゃくちゃおいしかったです!!

肝心の料理の写真はというと。。。

あまりにもおいしくて取り忘れました、、すみません⚡

代わりにシェフの背中をお楽しみください。笑


昨日ガイサノにジムがオープンしたようなので

食べたぶん消費してこようとおもいます、、、そのうち

0 コメント

2014年

11月

07日

フィリピン人とフットサル

先日、サッカー大好きチューターと生徒さんと

フットサルをしてきました!

車で20分くらいのところにあるジムで

フィリピン人チームと戦うことに!!!

韓国人と日本人の力を合わせ見事勝利☆笑

フィリピンでこんな風に試合ができると思わなかったと

生徒さんも喜んでいました。

毎週月曜か水曜にやっているので

今回行けなかった生徒さんもぜひ次行ってみては?

 

0 コメント

2014年

10月

24日

携帯の買い方・使い方

僕はiPhoneを使っているんですがsimロックがかかっているのでフィリピンでは使えません。

(学校内はwifiが通ってるのでインターネットは使えますよ!)

日本で売っている携帯はsimロックがかかってるものが多いです。

そこで僕もフィリピンで使う用として新しく携帯を買ってきました!

携帯はいたるところで売られてます。

しかしダウウンタウンや888(チャイナタウン)で売られているものの中には盗難品などもあるようです…

安心して買うためにSMやガイサノなどのショッピングモールへ行きましょう。笑

 

では簡単に買い方と使い方を解説したいと思います。

まず機種を選びます。

僕はNokiaのLumia530という機種を選びました。

5000ペソ(約12000円)で買えました!

これはスマホなので少々値が張りますが、僕が見つけた範囲では

携帯は1000ペソ~、スマホは3500ペソ~がありました。

探せばもっと安い機種もあると思います。ぜひ!笑

次に必要なのが、simカードとロードです。

simカードは電話番号を取得するために必要です

買って携帯に差し込んでおきましょう

ロードは携帯を使うためにお金をチャージするためのプリペイドカード。

simカードは40ペソ、ロードは100、300、500ペソの3種類!

ロードはセブンイレブンにもあります。

ロードの裏の銀テープをコインで削ると数字が書いてあるので

 223に電話をかけその数字を打ちます。

これでチャージ完了です!

最後にプランを選びます

1日使い放題なら50ペソ、5日なら220、30日なら999ペソです

SMSで8888あてにロードの説明書に記載されている番号を送ればok!

これで携帯が使えるようになります!

長々と書いてわかりにくいですが…笑

要するに

①機種を選び、買う。

②simとロードを買う。

③223に電話を掛け、番号を打つ。

④プランを選んでSMSで8888に番号を送信。

これだけです!笑 以上!

0 コメント

2014年

10月

20日

Masskara Festival!!

10月16~19日にマスカラフェスティバルのメインパレードが行われました!!天候がぐずついていましたが予定通り開催されました。

 

僕は19日のエレクトリックパレードを見に行ってきたんですが…

 

某夢の国に負けず劣らず!って感じできらびやかな衣装をまとったマスカラダンサーたちのダンスや楽器の演奏に魅了されました☆笑華やかなパレードに加え、飲食やマスカラグッズ、ヘナタトゥーなどの出店が立ち並んでいて…10ペソで蛇を首に巻いて写真を撮ってくれる店もありました。安い!

 

生徒さんやチューターたちもそれぞれ楽しんだようです!

素敵な週末になりました。

来年も戻ってこようかなー?笑

0 コメント

2014年

10月

17日

敏腕メンテナンススタッフ


ある日突如現れたこれ。

ココナッツの殻で作られた植木鉢です。

普段は部屋の不調(トイレが詰まったとか、電気が切れたとか)を直してくれている学校のメンテナンススタッフが作ったそうです。


ココナッツは学校のドミトリーエリアから拾ってきたもので、リサイクルで上手く作ってくれています(*^^)v


他の場所に移動するとペットボトルで作られた植木鉢もありました(2枚目の写真です)。器用なメンテナンススタッフです。


【OKEAキャンペーン実施中】

11月2日までに入学の方

詳しくはこちらから(クリックしてください)

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

16日

Ryoからお知らせ★

初めまして!

現マネージャーのmollyが11/1で帰国することになり

新しく学生マネージャーをさせてもらうことになりましたryoです!!

実は3か月前まで僕もここの生徒でした。

OKEAの魅力をたっぷり伝えていきたいと思います!

よろしくお願いします。


【OKEAキャンペーン実施中】

11月2日までに入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてください)

0 コメント

2014年

10月

10日

スターバックス限定タンブラー



先日、生徒さんから

「スタバにマスカラ(フェスティバル)限定のタンブラーが出てましたよ!」と教えてもらい慌てて買いに行ってきました。



スターバックスでは普段からバコロド限定のタンブラーが売られていますが、それに加えて今現在、期間限定でマスカラデザインのタンブラーが売られています☆



マスカラの期間を考えると、かなりレアなタンブラーだと思います☆



先週末でまだまだ在庫はありましたが、期間・数量限定とのことなので欲しい方は早めに手に入れて下さいね~!



2 コメント

2014年

10月

02日

Masskaraシーズン到来!

10月になりましたね。


バコロドの10月言えば・・・

そう、マスカラフェスティバルです!!

既にマスカラ関連のプレイベントは始まっており、今年のメインパレードは10月16日~19日に開催される予定です。


【フィリピン政府観光局のホームページより】

”「微笑みの都市」と呼ばれるネグロス島最大の都市バコロドで毎年開催される、フィリピンで最も有名なフィエスタの一つ。“mass”は英語で「たくさんの」を意味し、“kara”はスペイン語で「顔」を意味します。砂糖産業の中心としても有名なバコロドで、1980 年に砂糖の価格が暴落し住民の生活が危機にさらされたとき、その困難を乗り切るために住民を奮い立たせようという目的から始まりました。その由来と名前の通り、笑顔のマスクがこのフィエスタ最大の特徴。期間中は、カラフルなマスクと衣装を身にまとったストリートダンスや楽器の演奏、それに屋台が立ち並び、世界中から多くの観光客が訪れます。彼らの熱のこもった踊りや演奏は、困難をもたくましく笑顔で乗り越えようとしたバコロドの人々の想いを私たちに伝えてくれているようです。”


街中にも既にマスカラフェスティバルの象徴であるマスクが売られており、お祭りモード一色です☆

私もバコロド滞在中、一番楽しみにしているイベントです!

またメインイベント後にもブログ更新したいと思います。

0 コメント

2014年

10月

01日

国籍比率(10/1現在)

 

日本人: 11人  (23%)

韓国人: 29人  (59%)

台湾人:  9人   (18%)

 合計 :  59人


来週は4名の日本人生徒が入学予定です☆



【OKEAキャンペーン実施中】

11月2日までに入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてください)


0 コメント

2014年

9月

29日

バスケットコート



日本人・韓国人・台湾人生徒とフィリピン人チューターでバスケットボールをしました!


これは学校の目の前にあるバスケットコートで、1時間400ペソで借りる事ができます。


フィリピン人チューターたちはみんな自前のバスケットユニフォームに専用のシューズを持って来ていて、やる気満々でした。そう、フィリピンではバスケットボールがかなり盛んです。(サッカーや野球をやってる人を見ることは殆どありません。)


週末運動したくなったら沢山人数を集めて安くバスケットボールを楽しんでください(*^^)v

0 コメント

2014年

9月

24日

ローカルフード 『タホ』



朝からお昼にかけて街中でよく見かける タホ売りのおじちゃん。


タホはフィリピンの代表的なスイーツの1つです。

温かく滑らかな絹ごし風の豆腐に、小さなタピオカと黒蜜をかけて食べます。


(香港にも似たようなスイーツがあるようですね。)


タホはスイーツとして食べてもよし、フィリピン人に言わせると朝食にもGood!だそうです。朝食にはちょっと物足りなさそうだけど…。


不定期でOKEAのすぐ近くにもタホ売りがやってきます。だいたい時間が7:30~9:00くらいとのこと。運が良ければ授業前に買えちゃうかも?!

0 コメント

2014年

9月

22日

年末年始の授業スケジュール


OKEAの年末年始スケジュールが決まりました。


12月

~24日(水)  通常通り 〔土日休み〕

  (※20日に振替授業が入ります)

25日(木)  休み

26日(金)  休み

27日(土)  休み

28日(日)  休み

29日(月)  通常授業

30日(火)  休み

31日(水)  休み


1月1日(木) 休み

  2日(金)~ 通常通り


この時期に短期留学をお考えの方は授業数が少なくなりますのでご注意ください。



【OKEAキャンペーン実施中】

9月1日~11月2日に入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてください)

0 コメント

2014年

9月

17日

10月の祝日


10月6日(月)


イスラム教の犠牲祭 / Eidul Adha



昨日正式に決まったようです。

この日は授業がお休みとなります。



【OKEAキャンペーン実施中】

9月1日~11月2日に入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてください)

0 コメント

2014年

9月

16日

Fresh Start Organic


ロビンソンモール内、セントラルシティウォークにあるオーガニックレストラン、「Fresh Start Organic」


OKEAの生徒で、このレストランが大好きですごい頻度で食事に行っている子がいたので気になって一緒に行ってみました。


メニューはアペタイザーをはじめとして、サンドイッチ、ハンバーガー、ブリトー、パスタ、更にはライスメニューまで小さいお店ではありますが色々と味わうことが出来ます。飲み物はネイティブワイン、フレッシュフルーツジュースやシェイク等から選べます。


写真はハーブチキンサンドイッチ&パッションフルーツジュースです(´▽`)サンドイッチの中にはオーガニックの新鮮な野菜がたっぷり入っています。


学校の食事・フィリピン料理では生野菜が不足しがちなのでこういったお店にたまに足を運んでみてもいいですね。


店内には、バコロドで採れた砂糖やドライフルーツ、フルーツジャムなどもあるので日本に帰るときのお土産にもピッタリです。



【OKEAキャンペーン実施中】

9月1日~11月2日に入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてくだい)



0 コメント

2014年

9月

09日

ビューティーの子供



 OKEAに留学したことのある人なら、誰もが知っている学校の名物犬・ビューティー。


先日、ビューティーが7回目の出産をしました。


これまではビューティー似の真っ黒な子犬・白黒の子犬が産まれていましたが、今回は真っ白の子犬が1匹だけ産まれました。毛がふかふかで人懐っこくて可愛い(´▽`)


学校で見つけたら可愛がってあげてくださいね☆

0 コメント

2014年

9月

03日

国籍比率(9/3現在)


韓国人 31人

日本人 26人

台湾人 11人

―――――――

 合計  68人


全体の生徒数は

6月末174人・7月末192人でしたが、

韓国の夏休みが終わり、団体で留学していた生徒が8月中に帰国しました。


新入生の空港ピックアップ時によく質問をされるのが

国籍比率と、何ヶ月留学する人が多いですか?ということ。


留学期間は3ヶ月が一番多いです。

ただ、学校の夏休み・会社の休みなどを使っての1週間留学から

今現在OKEAに在学している生徒の28週間(7ヶ月)まで様々です。



【OKEAキャンペーン実施中】

9月1日~11月2日に入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックして下さい)

0 コメント

2014年

8月

28日

Rock Climbing


バコロドに室内ロッククライミング施設がOPENしました★


ラクソンストリートから少し入ったところ、ジプニーを降りて歩いて行ける距離です。


150ペソで時間制限なしで楽しめます。

レンタルの靴も、ハーネスも全て込みのお値段!

(靴下は忘れずに持って行ってくださいね~)


コースは3種類あります。

①傾斜なし 初心者向け

②傾斜あり 中級者向け

③傾斜あり 上級者向け ※写真のコースです!!


初心者・中級者向けはひたすらまっすぐ登るコース。

上級者向けは写真の複雑なコースに加え、掴む岩の面積も狭くなりかなり難しそうです。

わたしは中級でギブアップでした。笑


【OKEAキャンペーン実施中】


9月1日~11月2日に入学の方対象!


詳しくはこちらから(クリックして下さい)



0 コメント

2014年

8月

22日

【OKEAキャンペーン】

 

【2014年9月1日~11月2日までに入学の全ての方対象】(8/22以降お申込みの方)

 

滞在期間中フィリピン人講師によるマンツーマンの授業を1コマ無料でプレゼント(通常3,000/1週間)

 

   ※ただし現地で滞在期間を延長した場合、キャンペーン適用外となります。



さらに!

 

【8週以上お申し込みの方対象】選べる特典(いずれか1つ)


  ※現地到着後の変更はできません。

 

アメリカ人ネイティブ講師のマンツーマン発音授業を2週間無料で追加(通常12,000/2週間

 

フィリピン人講師のマンツーマン授業を4週間無料で追加(通常12,000/4週間)

 

滞在期間中のお部屋の無料グレードアップ(各24,000/8週間 おトク!)

 

通常のお部屋

キャンペーン適用後

3人部屋

2人部屋

2人部屋

1人部屋(B)

1人部屋(B) 

1人部屋(A)



 




0 コメント

2014年

8月

19日

ダイニング新メニュー!

 

 

日曜日。夕食にダイニングへ行くといつもフルーツがある場所に見慣れないものが…

 

なんとマンゴーフロートが食堂にお目見え!!!

 

マンゴーフロートはフィリピンの定番スイーツです。

材料はマンゴー・グラハムビスケット・コンデンスミルク・生クリーム。

材料を順番に重ねて層にしたものを冷やして食べます。

 

写真を撮ろうとしたら食堂スタッフが綺麗に並べてくれました☆


 

普段はマンゴー・バナナ・スイカ・パイナップル等のフルーツが毎食必ず出ます。

0 コメント

2014年

8月

15日

ランブータン♪

果物王国、フィリピン。

一年中「マンゴー」「パイナップル」「パパイヤ」「バナナ」は食べる事ができますが、限られた期間しか食べることのできない果物も沢山あります。

 

その中の1つが「ランブータン」。赤色の毛に覆われた衝撃的なルックスです。ちょうど7~8月が旬らしく、外を歩くと沢山のフルーツ屋さんがランブータンを売っています。

 

(Wikipediaより) ランブータン は東南アジア原産のムクロジ科の中型から大型の熱帯の果樹である。マレー語でrambutは「毛」「髪」を意味し、それに接尾辞-an(~もの)が付いて毛の(生えた)ものという語義を持つ。Σ(゚Д゚)

 

ランブータンの皮をむくと、中から半透明の実が出てきます。中には大きな種が入っていますので、その種以外の部分を食べます。

味はライチに似ています。さっぱりみずみずしくて美味しい!

日本ではめったに食べれない南国フルーツ、是非フィリピンで味わってみてください(´▽`)

0 コメント

2014年

8月

05日

語学留学+習い事


私事ですが、『習い事』を始めました!

 

Lopue's San Sebastian (学校からジプニーで1015分程の距離にあるスーパーの地下にある音楽教室。

 

ピアノ・エレクトーン・オルガン・ボイスレッスン・ドラム・バイオリン・サックス・フルート・リコーダー・ハーモニカ・ベース・ギター。日本の音楽教室と同じように沢山のコースが開講しています。

 

わたしは以前ドラムを少ししていたのでドラムコースを選び、既に数回通いましたが講師の教え方もわかりやすく今では週末が待ち遠しいくらいです。

 

料金は、

【登録料】 100ペソ

【個人レッスン】 250ペソ (1時間)

 

最低週1レッスンの月4回から受付してもらえます。

申込み時に、毎週何曜日の何時のコマを受講するか指定しなければなりませんが、もし急に都合が悪くなっても講師の空き時間を見て授業を振り替えてもらえます。講師、受付のスタッフとはすべて英語でやり取りをするため勉強にもなりますね。同じ時間に習いに来ている生徒も英語で気軽に声を掛けてくれます。

 

 

ちなみに、日本の音楽教室を調べてみましたがドラムコースで調べたところ、フィリピンの10倍(!?)の料金でした。どのコースにするか、どこの音楽教室に行くかで料金は前後するかとは思いますが、フィリピンが圧倒的に安価なのは間違いありません。

 

 

この音楽教室の他にもバコロドには、ジムやダンススクールもありますので、長期の方や週末に習い事をしたい方にはオススメです。

0 コメント

2014年

7月

30日

国籍比率(7/30現在)

 

7/30現在の国籍比率です。

 

韓国人 92人

日本人 22人

台湾人 14人

――――――――

合計  128人

 

 

この他に、West Negros University(大学)に通うプログラムのためにOKEAに来ている韓国人生徒が64名います。

親子留学もかなり増えてきました!生徒の年齢層は幅広く、小さな子供から50代までがOKEAで勉強しています(^^)

 

0 コメント

2014年

7月

22日

7/29は祝日です

突然の祝日のお知らせで申し訳ありません。

 

7/29はイスラム断食明け祭(Eid Ul Fitr)のため学校がお休みとなります。

 

イスラム教の祝日はイスラム暦に基づき発表されるため、その年によって日にちが変わります。

数週間ほど前から学校スタッフが関係機関に確認していたようですが、その頃には決まっておらず・・・

やっと正確な日にちが発表されたようです!

 

ここフィリピンではよくあることで、年度中でも政府命令で祝日が他の日にずれることもあります。

日本では考えられないですね(^-^;

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

7月

17日

8月の祝日・マンスリーテスト

8月の祝日 ※学校はお休みです。

 

  8/21() Ninoy Aquino Day / ニノイ・アキノ・デー

 8/25() National Heroes Day / 英雄の日

 

 

8月マンスリーテスト

 

 8/16() 

0 コメント

2014年

7月

11日

映画鑑賞会♪♬

 

 

映画鑑賞会のお知らせです。

 

 

 

Title: Cloudy With A Chance Of Meatballs

 

When: July 12, 2014 (7:30PM)

 

Where: Inside of the Cafeteria

 

 

 

邦題は「くもりときどきミートボール」…!

今週末、時間のある方は是非参加してくださいね。

 

カフェテリアで7/12(日)  19:30からです。

0 コメント

2014年

7月

09日

4Dシアター

ダウンタウン・PANDA AMUSEMENTの中にあるDシアター

 

D用のサングラスをかけ5人定員(くらい?)の乗り物に乗って映像を楽しむアトラクションです。(写真はPANDA AMUSEMENTの入り口ですが、こんな風にたくさん座席はないし、ディズニーの映画も公開されていませんのでご注意を・・・)

 

D用のサングラスをしているのでもちろん画面からいろいろ飛び出すし、揺れるし、風吹くし、煙出るし、海中の場面ではシャボン玉が出てくるしなかなか楽しいです。短編なので所要時間は1つ10~15分くらい。この前は店員さんがガイコツが出てくるのを選んでくれて、終始叫んでいました。ローラーコースターとか虫に追いかけられるのもあります。

 

料金は週末は1回70ペソ、平日はもう少し安いそうです。

0 コメント

2014年

7月

03日

フィリピン版シャンプー

 

 

スーパーの日用品売り場に行くと、小分けのシャンプーがたくさん並んでいます。日本で小分けのシャンプーを買おうとするとボトルのものよりも割高ですよね。個包装=旅行用だから?個包装する手間がかかるから?

 

なぜかは分かりませんが、ここフィリピンではボトルでシャンプーを買うより小分けのものを買う方が安いんです() 帰国する直前にシャンプーがなくなった時などには重宝しそうですね~。

 

日本からシャンプーを持ってくるか迷う方も多いかと思いますが、こちらでDoveやパンテーンなどの日本でのおなじみのシャンプーを買うことができます。日本ではパンテーンは髪質ごとに3種類の商品があるそうですが、フィリピンでは8種類あるので敢えてここで探してみてもいいかもしれません☆

 

 

他にも小分けの商品としては歯磨き粉・食器用洗剤・洗濯用洗剤などがあります♪

0 コメント

2014年

6月

27日

国籍比率(6/27現在)

 

 
毎月OKEAの国籍比率をお伝えしていますが
今回大きな変化がありました。
 
というのも韓国では6月中旬~8月下旬が大学生の夏休みだそうで
毎年この時期には沢山の大学生がフィリピン留学にやってきます。
 
 
 
6/22までは
韓国人 25人
日本人 23人
台湾人  9人
―――――――― 
 合計  57人 でしたが
 
 
 
6/23~26までの間に117名の韓国人が入学
韓国人 142人
日本人  23人
台湾人  9人
―――――――――
 合計  174人 
 
韓国人82%
日本人13%
台湾人5%
に変わります!
 
 
 
117名の韓国人の内訳ですが
85名:WNUILコース
 OKEAのドミトリーに滞在し、West Negros Universityに通うコース
32名:OKEAで授業 の予定です♪
 
0 コメント

2014年

6月

24日

Palapala

 

バコロドで魚料理を食べるならPalapala。

 

(古い順)

① Old Palapala

② 18th Street Palapala

③ Ading's Palapala   の、3種類があります。

 

 

Palapalaというのは現地の言葉で『魚市場』という意味だそうです。

どこのPalapalaに行ってもオーダーの仕方は一緒。並んでる魚介類の中から食べたいものを選び、500グラムとか1キロ単位で購入します。購入した後は調理をしてもらうので、どんな風に調理してほしいかリクエストがあればリクエストしましょう。分からなくても店員さんが色んな食べ方を提案してくれるのでご安心を。

 

 

ここに載せている写真は(続きを読む をクリックしてください)すべて③Ading's Palapalaで撮ったものです。Ading'sにはなんとJAPANESE MENUまでありました!魚・牡蠣・烏賊を調理してもらい美味しくいただきました~。以前生徒さんの中にバコロドで牡蠣を食べてあたった人がいるらしく、食べるのに少し躊躇いましたが全くお腹は平気でした。(食べる時は自己責任でお願いしますね。笑)

 

ちなみに・・・学校から見て北側にあるのがこのPalapalaですが、南側にはPtataytay(プンタタイタイ)というビーチエリアがあり、そこでも魚料理を食べることが出来ます。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

19日

学校滞在期間(2014年5月から5週間)のSarahさん

①<OKEAで良かったところは?>

 授業・教師→レベルに合わせて授業をしてくれるので退屈することがありませんでした。

 食事→体調を崩した時には、キッチンスタッフがお粥を作ってくれて、いつも気遣ってくれました。フィリピンに来ると体調が崩れるので嬉しいサポートです。

 

 

OKEAで不満に思うところは?>

 施設において、自習室(MPルーム)が使えず、自習室(Kビルディング)が1つしかなかったので早くMPルームを使えるようにして欲しかったです。自習室も場所取りがされていることがあり、使えるデスクに限りがあったので私物を置きっぱなしにしないようにして欲しかったです。天気の関係で洗濯物がなかなか返ってこないのは困りました。

 

 

③<バコロドの良いところ>

 人が優しく、歩いているだけでもたくさんの人が挨拶をしてくれる。

 

 

④<バコロドの悪いところ>

 ジプニーなどの排気ガスで、外は少し空気が悪い。

 

 

⑤<持ち物に関して・持ってきて良かった・不要だったもの/持ってくれば良かったもの>

 日本のお茶は持ってきて良かったと思います。

 風邪薬は日本から持ってきた物はあまり効かないので、薬よりものど飴やのどスプレーは持ってきた方が良かったと思いました。

 

 

⑥<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

 色んな国からの留学生がいますが、みんなフレンドリーですぐに馴染めます。不安を感じることなく、楽しい時間が過ごせます。授業も個人のレベルに合っているので、やる気次第で英語は伸びます。英語だけでなく、異文化での経験や友情等、たくさんのものを得ることが出来るので思い切ってOKEAに来てみて下さい。卒業の頃には、もっとOKEAにいたいと思うはずです。

 

 

0 コメント

2014年

6月

17日

Napoleones

バコロドのお土産(食べ物/なまもの編)

 

Napoleones、ナポレオネス。何層にも重なったサクサクのパイ生地、中にはクリーミーなカスタードクリーム。表面は砂糖でコーティングされています。初めて食べたとき衝撃を受けたのを覚えています。「味見する?」と1つ分けてくれた台湾人の友達が「(※英語で)くそ美味いよコレ!!!」と普段使わないような汚い言葉を使ってまで美味しさを表現していたのにもとてもビックリしました。笑

 

ただこのNapoleones、お店によって味が違います。Merci, BongBong's, Virgie's,と3種類食べ比べしましたが、全員一致でVirgie'sが一番おいしいという結果に。Virgie'sのものは甘さ控えめです。生ものなのでお土産にはちょっとどうかな~と思いますが日本に是非持って帰りたいという人も多く、帰国ギリギリにこれを買いに行く生徒さんも。

 

賞味期限は常温3日、冷蔵保存で5日だそうです。もしお土産として購入する際は(退寮までの間、冷蔵庫を持っている友達の部屋に保管してもらうなど)温度管理には気を付けてください。

0 コメント

2014年

6月

09日

学校滞在期間(2014年5月から4週間)のMikeさん

①<OKEAで良かったところは?>

 とても楽しく1ヶ月間過ごすことが出来ました。食事も思っていたよりもかなり美味しくいただきました。

 チューターもフレンドリーで申し分ありません。他スタッフも皆Good!

 嫌な思いをする事は一度もありませんでした。 

 

 

OKEAで不満に思うところは?>

 ネット環境は改善してほしい。やりたい事がほとんど出来なかった。

 

 

③<最後に留学を考えている方々に一言お願いします>

 私みたいにレベルの低い留学生は中々いないと思いますが、問題なくレベルアップ出来ると思います。

 ただ多少なりとも基礎をおさらいしてから来たほうがGood。

 

 

(提案)

 生徒の写真と名前をどこかに貼っていてほしかった。みんなの名前を覚えるのがおじさんには大変だった。

 名前を覚える事により早く仲間になれると思いました。

0 コメント

2014年

6月

06日

おいしいパン屋さん

 

  

の辺りで一番新しいショッピングモール「アヤラモール」にある、Bread Talkというパン屋さん。

 

 

ここのパン美味しいよ~と聞いて行ってみましたが、本当に美味しい!そして店内はフィリピンであることを忘れてしまいそうなほど清潔!日本人でも安心して購入することができます。このBread Talkというお店、後から調べてみると2000年にシンガポールでオープンし、アジア10数ヵ国に店舗を持っているんだとか。(日本にはまだ進出していません)

 

 

お値段は他のパン屋さんに比べると若干高めですが、日本のものと比べるともちろん安いです。そしてひけをとらないおいしさ。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

02日

学校滞在期間(2014年3月から12週間)のNyanさん

久しぶりの卒業生アンケートです☆

 

①<OKEAで良かったところは?>

 マンツーマンの質が良い。先生にもよるが、良い先生に当たると払った以上に価値がある。

 1週間毎に授業を変えられるのはすごく良い。

 

 

②<OKEAで不満に思うところは?>

 教師によってやる気や姿勢、教え方に結構差がある。特に姿勢はすごく差があるので統一してほしい。

 English Onlyの環境にしてほしい。授業中に英語以外で喋っても注意しないので、最低限授業中は英語のみというルールがあってほしかった。

 

  

③<バコロドの良いところ、悪いところについて> 

 落ち着いていて、のんびりできる。人がすっごくやさしい。でもたまに日本人だからってなめられることもあったので要注意。 

 

 

<持ち物に関して。持ってきて良かった/不要だったもの。持ってくれば良かったもの>

 ドライヤー。日本のドライヤーが使えないことを知らなかったので現地で買った。

 虫よけスプレーは持ってきて良かった。蚊が大量にいるので。

 

 

⑤<その他なんでもご記入下さい。>

 トータルは、来て本当に良かったです。ただ、日本人もそれなりにいるので、気を付けないと日本人だけとつるむことになり、英語を喋る機会が減っちゃうのでなるべく外国人と喋るべきだなと思います。

0 コメント

2014年

5月

29日

名物犬「Ginger」

 

 

 

OKEAの名物犬「Ginger」。

 

 

今朝、久~しぶりのヘアカットが行われました!

写真はBefore・After。一目瞭然です。というか別の犬にしか見えない・・・。

カット前は目まで自分の毛で覆われてました。上の写真、どこが顔か分かりますか??

 

 

 

(正解は左上!!)

Gingerもこのところ暑そうにしていたし、スッキリして良かったです☆

 

0 コメント

2014年

5月

23日

留学フェアご参加で割引特典

本日から東京で開催されているフィリピン留学フェアに

OKEAも参加しています♪

 

 

なんと・・・

 

留学フェアに参加して、留学を決められた方に

入学金15,000円の割引特典あり!!

 

 

 

 

概要はこちら。

名称: フィリピン留学フェア2014

   (http://psaa.jp/pg64.html)

   (http://info7050.wix.com/philipinesfair)

 

日時: 2014年5月23日(金)14:00~18:00 法人・一般公開

        5月24日(土) 9:30~19:00 一般公開

        5月25日(日) 9:00~18:00 一般公開

 

場所: 東京ビッグサイト 会議棟1Fレセプションホール

     りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩7分

     ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩3分

     (http://www.tokyo-bigsight.co.jp/access/)

 

費用: 入場料無料(事前予約・当日可)

 

主催: 一般財団法人フィリピン留学普及協会

 

後援: フィリピン政府観光省、一般財団法人ロングステイ財団、NPO留学協会、外務省

 

 

 

皆様のご参加お待ちしております☆

 

0 コメント

2014年

5月

22日

国籍比率(5/22現在)

 

 

国籍比率

 

韓国人 44人

日本人 28人

台湾人 12人

―――――――――

 合計  84人 

 

 

 

割合

 

韓国人 52%

日本人 33%

台湾人 15% 

 

 

 

現在日本人は全体の3割ほど。

19歳~40歳前後までの生徒さんがOKEAで勉強しています。

私がここへ来た3月初めは20歳前後の人が多いかな?という印象でしたが、今は25歳以上の人が多いです。

 

ちなみに日本人の男女比率は

女性 64%

男性 36% です~。

 


 

 

0 コメント

2014年

5月

20日

日本から荷物を送る場合

 


海外に荷物を送る時に一番有名なのはEMS(国際スピード郵便)です。実際OKEAの生徒さんも日本から荷物を送る際にはEMSを使っている人が殆どです。

 

バコロドの郵便局に荷物が届くと郵便局から「届いたよ~」と学校に連絡が入ります。

荷物は局留めになるため、連絡が入ると自分で郵便局まで受け取りに行く必要があります。営業時間は平日9:0017:00(11:3013:00は昼休み)。授業の空き時間を見計らって行ってくださいね(^-^;

 

郵便局では、海外からの荷物を受け取るカウンターにノートが置いてあります。ノートには日付毎に誰の荷物が届いているがペンで記されてあるため、自分の名前が書いてあるか確認してください。書いてあれば、自分のIDOKEAの学生IDOK)を提示し、50ペソの手数料を払って受け取り完了です☆

 

 

 

ちなみに、EMSとその他の郵送方法について(郵便局の場合)

EMS・・・航空便を使っての発送。国際郵便の中で最優先に取り扱われる。日本国内同様、荷物の追跡が可能。届くまでの日数が一番早い。

航空便・・・EMSと同じように航空便での発送だが、EMSよりも1週間ほど余計に時間がかかることがある。日数がかかる分、値段はEMSよりも安い。

エコノミー航空(SAL)便・・・日本~フィリピン(マニラ)間は航空便、マニラ~バコロド間は船を利用。ただし便の空きスペースを利用するため、空きがない場合には後回しにされる。到着まで2~3週間が目安。

船便・・・かなり安い価格設定だが、フィリピンまで2~3ヵ月かかる。

 

料金は EMS>航空便>SAL便>船便 です。

私も5/15に日本からEMSで荷物を送ってもらって本日(5/20無事に受取れました!所要日数は土日を挟んで6日でした。

 

 

0 コメント

2014年

5月

14日

Miren

 

 

 

 

最近のお気に入りカフェ「Miren Desserts Cafe」☆

 

 

 

写真のチョコチップチーズケーキは絶品です~。これまでチーズケーキ食べるならCalea(バコロドでは結構有名なケーキ屋さん)かなーと思ってましたがここ最近で自分の中の順位が逆転しました。余りに気に入ってしまい3日で2回Mirenに行った程です(笑)1カットで85ペソ。他にもショーケースにはいろんなケーキが並んでますが、どれもだいたい80~95ペソくらい。

 

 

 

ケーキの他に、ヨーグルトアイスもおすすめです。さっぱりしてるので食後でもぺろっと食べれちゃいます。+25ペソでトッピングも可能です♪

0 コメント

 

◎次回のマンスリーテスト

→10月21日(土)

 

◎祝日

→10月19日㈭ 31日㈫ 11月1日㈬

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: