2012年

2月

13日

日本領事館 in セブ

 海外に行って、その国にある日本の大使館や領事館のお世話にはなるべくならない方が良いのですが、もしもの時のために少しご説明しておきます。バコロドから行きやすく、あまり治安の心配もせずに動けるのはやはりセブですので、セブにある領事館のご紹介です。場所は、セブのアヤラモールの近く(歩ける距離)で、Keppel Bldgの7階にあります。9階にHISが入っているビルです。土、日、祝祭日はお休みです。時間が決まっていますので、問い合わせてから行かれると良いと思います。在フィリピン日本大使館のホームページで問い合わせ先がわかります。ビルの写真や料金表なども載せておきますので、参考にしてみて下さい。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

24日

セブでTOEIC

 セブでTOEICを受けてきました。場所は、セブにあるBRIGHTアカデミーでした。持ち物は、「申し込んだときにメール返信されてきたTOEIC Test Confirmation Letter、受験料を振り込んだレシート、パスポート」です。試験は8時からで、でも、7時半までには来るようにという但し書きがありました。7時半までに行くと、試験は8時からだから8時までは中に入れないと外で待たされる羽目に・・。建物の中にも入れません。そして8時になっても中に入れず、8時過ぎにようやく中に入れました。(これは、この日のテストがそうだったようで、その次の時は、ちゃんと30分前に入れたそうですので、気をつけて下さい)試験ルールはとても厳しく、カバンの持ち込みや筆記用具の持ち込みなど全て駄目で、カバンは教室の外の廊下に放置されていました。消しゴム付きの鉛筆が貸し出されます。試験前にまず、名前などの必要事項の記入はCDにそって行いました。試験は、リスニング中は、そのやっている部分しか問題を見ることを許されず、先の問題を見ることもすでに終わった問題を見ることも出来ませんでした。もちろんリスニング中にリーディングの問題をチラ見することさえ厳禁です。日本のルールより、とても厳しいですね。結果は、1週間後に郵送で送られてきます。(直接指定の場所に取りに行くこともできます)結果は、日本より早く出ますね。

0 コメント

2012年

1月

08日

シャングリラホテル in セブ

 シャングリラホテルのご紹介です。セブの中でもかなり高いこのホテルですが、さすが一流だけあって、食事もサービスもとってもよかったです。すごくのんびり出来て快適、快適。人工ビーチらしいですが、白砂で珊瑚もあり、魚もたくさんいました。ビーチでくつろいで、暑くなったら海に行き、魚を見て、卓球やビリヤード、バレーボールなども無料。(ダイビングやカヤックなどのマリンスポーツは追加料金)ビーチチェアーやバスタオルなども無料ですし、サービスはとても良いです。宿泊の目安は、一人1泊1万円はしますが、もしデイユースですと、5000円で昼食付き。セブで一度は、泊まってみたいと思うホテルですね。

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

07日

Cebu Pot(セブ情報誌)

 バコロドからセブは、飛行機で30分ほどです。あっという間に着きますし、よく飛行機チケットのプロモーションも行われるので、気軽に行ける場所でもあります。よく片道1ペソチケットとか12ペソチケットとかが売り出されるので、手数料など入れても往復1000円とか2000円とかで行けちゃいます。でも空港税が200ペソ、空港までに約100ペソかかりますが・・。それでも激安なので、私はよくセブに行きます。

 セブに行ったときに役に立つのが、この「Cebu Pot」というフリー雑誌です。お得な情報が満載です。

 

続きを読む 0 コメント

 

◎次回のマンスリーテスト

→10月21日(土)

 

◎祝日

→10月19日㈭ 31日㈫ 11月1日㈬

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: