2016年

2月

08日

☆チャイニーズニューイヤー☆

新入生のみなさんとオリエンテーションを兼ねて町を歩いていると、、

ドラゴン発見!!!

 

旧正月のお祝いにドラゴンパレードを行っていました!!

 

夜になると道路は歩行者天国になり

あらゆるところでダンスコンテストや花火が打ちあがり

町をあげてお祝いしていました♪

 

お祭り大好きなフィリピン人たちは大盛り上がり!!

なんでも楽しむこの文化が大好き☆

 

来週はお隣の市がお祭りなのでお邪魔しようかな(●^o^●)

0 コメント

2016年

1月

25日

WEEKEND MARKET

週末に学校からジプニーで5分程のところにある

WEEKEND MARKET

に行ってきました!!

 

WEEKEND MARKETとは、小さな店が集まってる

朝市みたいなものです。

 

フルーツやピチピチ跳びはねるお魚やフィリピンの郷土料理などがあります。

そしてなんと、大阪名物たこやきまでありました!!

 

日本人で何十年もバコロドに住んでいる方が

日本料理のお店を出しているんです!!

 

バコロドに来てまさかお袋の味を食べれるとは!?

 

朝からすがすがしい気持ちになれるお勧めの場所でした!!

 

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

27日

ハロハロ!!

フィリピンの有名なスイーツの1つとしてハロハロがありますね。


⭐︎ハロハロ(Halo-halo)とはフィリピンのデザートで、タガログ語で混ざるという意味。ハロハロと続けると混ぜこぜにするという意味に転じる。その名の通りかき氷とミルクをベースとして、各種の果物、甘く煮た豆や芋類、アイスクリーム、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、ココナツ、プリン、米やトウモロコシの加工品など、多種多用な材料が用いられる。(Wikipediaより)


先日、ココナッツの容器に入ったハロハロ→その名もブコハロハロを食べに行ってきました!!

(ブコとはタガログ語でココナッツという意味です。)


私、こんなに有名なのにハロハロをきちんと食べた記憶がなくて、しかも何故か苦手意識があったんです。

けど今回食べてみて思ったのは。。。美味しい♩

アイスやプリン、豆などの甘さと氷やゼリーのスッキリさが絶妙にマッチしてて、この暑さの中食べると癒されます〜。

去年5ヶ月滞在してて1回しか食べなかったのに(しかも友達のを少しもらう程度)、この後1週間で2回も食べるという変わりよう。

ハロハロは色んなお店に置いてあるので、良ければぜひ食べ比べてみて下さい。^^


続きを読む 0 コメント

2015年

4月

07日

NEWマネージャー到着!


新しいマネージャーが日曜日到着しました!!

毎日仕事の引継ぎで忙しそうです😢!!!

次の更新から新しいマネージャーにお願いするので

お楽しみに★笑

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

24日

フィリピンの卒業式

土曜日。

OKEAのチューターのKIMが大学院を卒業するとのことで

卒業式に招待してくれたので参列してきました。


式の内容は日本とよく似ていたのですが、、

さすがフィリピン!卒業式でも歌って踊ってました。笑

参列者もうろうろしているし、、、

でもこの緩さは日本も見習っていいところだと思います

みんなが楽しそうで嬉しそうで素敵な式でした。


海外の学校行事に参加することなんてなかなかないと思うので

こういう機会をくれたKIMに感謝です。

いい経験ができました!!

0 コメント

2015年

3月

12日

PIZZA REPUBLIC PICK+MIX


美味しいピザのお店を発見しました!!

先月出来たお店で前々から気になってはいたんです…!

そして先日ようやく行くことができました😊♪


お店の名前はPIZZA REPUBLIC

内装もアンティーク調でなかなかおしゃれなお店です。


このお店はオーダーの仕方に特徴があるんです!!!

ピザの値段は一律245ペソ(約660円)で自分でトッピングする食材を選んでいきます。

焼き時間の関係で高さの制限はありますが、実質トッピングし放題なんです★ミ

選べる食材は30~40種類ほど!!

美味しいピザができるかまずいピザができるかはあなた次第、ということですね。笑

サイズはそこまで大きくないですが僕が行ったときは3人で2枚で十分でしたよ!!

自信をもってオススメできるお店です!ぜひ!!!! こんな感じです↓↓↓


続きを読む 0 コメント

2015年

1月

21日

gym!


ガイサノにあるフィットネスジムがパワーアップしてOPENしたそうです‼‼


このジム、リニューアル前は

暗い、狭い、設備が不十分

とあまり魅力的でなかったので紹介してなかったのですが、

写真でみてみると前より

明るく、広く、十分な設備があるように思えました!


ということで、今日の夜はこのジムに行ってきます。

明日詳しくレビューします😊!


僕が痩せる日も近いようです。。。


0 コメント

2015年

1月

16日

Tokyo Joe!!


昨年9月に増設されたSMモールにはわりと広いフードコートがあります。

その中にある日本食レストラン、東京ジョーに行ってきました!!!

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

20日

Masskara Festival!!

10月16~19日にマスカラフェスティバルのメインパレードが行われました!!天候がぐずついていましたが予定通り開催されました。

 

僕は19日のエレクトリックパレードを見に行ってきたんですが…

 

某夢の国に負けず劣らず!って感じできらびやかな衣装をまとったマスカラダンサーたちのダンスや楽器の演奏に魅了されました☆笑華やかなパレードに加え、飲食やマスカラグッズ、ヘナタトゥーなどの出店が立ち並んでいて…10ペソで蛇を首に巻いて写真を撮ってくれる店もありました。安い!

 

生徒さんやチューターたちもそれぞれ楽しんだようです!

素敵な週末になりました。

来年も戻ってこようかなー?笑

0 コメント

2014年

10月

10日

スターバックス限定タンブラー



先日、生徒さんから

「スタバにマスカラ(フェスティバル)限定のタンブラーが出てましたよ!」と教えてもらい慌てて買いに行ってきました。



スターバックスでは普段からバコロド限定のタンブラーが売られていますが、それに加えて今現在、期間限定でマスカラデザインのタンブラーが売られています☆



マスカラの期間を考えると、かなりレアなタンブラーだと思います☆



先週末でまだまだ在庫はありましたが、期間・数量限定とのことなので欲しい方は早めに手に入れて下さいね~!



2 コメント

2014年

10月

02日

Masskaraシーズン到来!

10月になりましたね。


バコロドの10月言えば・・・

そう、マスカラフェスティバルです!!

既にマスカラ関連のプレイベントは始まっており、今年のメインパレードは10月16日~19日に開催される予定です。


【フィリピン政府観光局のホームページより】

”「微笑みの都市」と呼ばれるネグロス島最大の都市バコロドで毎年開催される、フィリピンで最も有名なフィエスタの一つ。“mass”は英語で「たくさんの」を意味し、“kara”はスペイン語で「顔」を意味します。砂糖産業の中心としても有名なバコロドで、1980 年に砂糖の価格が暴落し住民の生活が危機にさらされたとき、その困難を乗り切るために住民を奮い立たせようという目的から始まりました。その由来と名前の通り、笑顔のマスクがこのフィエスタ最大の特徴。期間中は、カラフルなマスクと衣装を身にまとったストリートダンスや楽器の演奏、それに屋台が立ち並び、世界中から多くの観光客が訪れます。彼らの熱のこもった踊りや演奏は、困難をもたくましく笑顔で乗り越えようとしたバコロドの人々の想いを私たちに伝えてくれているようです。”


街中にも既にマスカラフェスティバルの象徴であるマスクが売られており、お祭りモード一色です☆

私もバコロド滞在中、一番楽しみにしているイベントです!

またメインイベント後にもブログ更新したいと思います。

0 コメント

2014年

9月

16日

Fresh Start Organic


ロビンソンモール内、セントラルシティウォークにあるオーガニックレストラン、「Fresh Start Organic」


OKEAの生徒で、このレストランが大好きですごい頻度で食事に行っている子がいたので気になって一緒に行ってみました。


メニューはアペタイザーをはじめとして、サンドイッチ、ハンバーガー、ブリトー、パスタ、更にはライスメニューまで小さいお店ではありますが色々と味わうことが出来ます。飲み物はネイティブワイン、フレッシュフルーツジュースやシェイク等から選べます。


写真はハーブチキンサンドイッチ&パッションフルーツジュースです(´▽`)サンドイッチの中にはオーガニックの新鮮な野菜がたっぷり入っています。


学校の食事・フィリピン料理では生野菜が不足しがちなのでこういったお店にたまに足を運んでみてもいいですね。


店内には、バコロドで採れた砂糖やドライフルーツ、フルーツジャムなどもあるので日本に帰るときのお土産にもピッタリです。



【OKEAキャンペーン実施中】

9月1日~11月2日に入学の方対象!

詳しくはこちらから(クリックしてくだい)



0 コメント

2014年

8月

28日

Rock Climbing


バコロドに室内ロッククライミング施設がOPENしました★


ラクソンストリートから少し入ったところ、ジプニーを降りて歩いて行ける距離です。


150ペソで時間制限なしで楽しめます。

レンタルの靴も、ハーネスも全て込みのお値段!

(靴下は忘れずに持って行ってくださいね~)


コースは3種類あります。

①傾斜なし 初心者向け

②傾斜あり 中級者向け

③傾斜あり 上級者向け ※写真のコースです!!


初心者・中級者向けはひたすらまっすぐ登るコース。

上級者向けは写真の複雑なコースに加え、掴む岩の面積も狭くなりかなり難しそうです。

わたしは中級でギブアップでした。笑


【OKEAキャンペーン実施中】


9月1日~11月2日に入学の方対象!


詳しくはこちらから(クリックして下さい)



0 コメント

2014年

7月

09日

4Dシアター

ダウンタウン・PANDA AMUSEMENTの中にあるDシアター

 

D用のサングラスをかけ5人定員(くらい?)の乗り物に乗って映像を楽しむアトラクションです。(写真はPANDA AMUSEMENTの入り口ですが、こんな風にたくさん座席はないし、ディズニーの映画も公開されていませんのでご注意を・・・)

 

D用のサングラスをしているのでもちろん画面からいろいろ飛び出すし、揺れるし、風吹くし、煙出るし、海中の場面ではシャボン玉が出てくるしなかなか楽しいです。短編なので所要時間は1つ10~15分くらい。この前は店員さんがガイコツが出てくるのを選んでくれて、終始叫んでいました。ローラーコースターとか虫に追いかけられるのもあります。

 

料金は週末は1回70ペソ、平日はもう少し安いそうです。

0 コメント

2014年

6月

06日

おいしいパン屋さん

 

  

の辺りで一番新しいショッピングモール「アヤラモール」にある、Bread Talkというパン屋さん。

 

 

ここのパン美味しいよ~と聞いて行ってみましたが、本当に美味しい!そして店内はフィリピンであることを忘れてしまいそうなほど清潔!日本人でも安心して購入することができます。このBread Talkというお店、後から調べてみると2000年にシンガポールでオープンし、アジア10数ヵ国に店舗を持っているんだとか。(日本にはまだ進出していません)

 

 

お値段は他のパン屋さんに比べると若干高めですが、日本のものと比べるともちろん安いです。そしてひけをとらないおいしさ。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

14日

Miren

 

 

 

 

最近のお気に入りカフェ「Miren Desserts Cafe」☆

 

 

 

写真のチョコチップチーズケーキは絶品です~。これまでチーズケーキ食べるならCalea(バコロドでは結構有名なケーキ屋さん)かなーと思ってましたがここ最近で自分の中の順位が逆転しました。余りに気に入ってしまい3日で2回Mirenに行った程です(笑)1カットで85ペソ。他にもショーケースにはいろんなケーキが並んでますが、どれもだいたい80~95ペソくらい。

 

 

 

ケーキの他に、ヨーグルトアイスもおすすめです。さっぱりしてるので食後でもぺろっと食べれちゃいます。+25ペソでトッピングも可能です♪

0 コメント

2014年

3月

06日

ケーキパーティー★

 

 

この前友達4人で、ラクソンストリート

 

にあるCafe Bob'sという所にケーキを

 

食べに行ってきました★ フィリピンの

 

ケーキは凄い甘く、当たり外れとかも

 

激しいので、みんな一人2つがノルマ的

 

な感じで、美味しいケーキを探しまし

 

た! その結果右下のおはぎみたい

 

な(笑)のと、後ろのエクレアは外れ

 

ましたが、それ以外は結構美味しかっ

 

たので皆満足して帰れました☆

0 コメント

2014年

3月

03日

ロードバイロンのバックリブ

 

もう3月になりましたね☆ 日本はもうすぐ桜が咲き始める頃ですかね〜☆ そして、今は学生の休みの時期で大学生の生徒さんが増えてきました!!

 

 

そして、今回はそんな生徒さんたちに人気の『ロードブアイロン』というレストランのバックリブを紹介しようと思います★ バコロドではバックリブは色々なお店が扱っており、どこのバックリブも凄い美味しいのですが、ここのバックリブは上手く説明出来ないのですが、凄い柔らかく・ソースも凄い日本人好みの味で、一見女性からすると重たいかな〜と感じるのですが、女性の方でもいつもペロっと食べれてしまうのがポイントです☆

 

 

 ですので、美味しくてペロって食べれてしまうので、女性は美味しい美味しいとバックリブだけに限らず食べてしまうので、女性の方はよく体重が増えてしまう人も少なくはないので注意が必要です(笑)

 

 

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

 

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

 

0 コメント

2014年

2月

26日

ファイヤー!!

 

今日はなんと学校の目の前の建物が

火事で大騒ぎになりました(>_<)写真を見てもらうだけでも分かると思うのですが、炎までは見えなかったのですが、凄い火事で煙が凄いモクモクと上がっていて勢いも凄くてビックリしました。 消防車や救急車も何台も来たりして、バコロドでこうゆう火事を見るのは初めてだったので、凄い驚きました!!

0 コメント

2014年

2月

20日

フィリピン人の笑顔★

 

先日仲の良いチューターとご飯に行ったら、そのチューターの家族の人とか色々来ていて、

 

何か凄い大人数でご飯を食べる事になりました(笑) 

 

 フィリピンに来て思う事は、みんな親戚とかも含め凄いみんな仲の良いという事です。

 

これは自分にも言えるのですが、最近の日本には本当珍しい関係だなって思い、

 

日本も家族との関わり方も考え直さないといけないのかなと思わされました。

 

 そして、フィリピン人はいつも笑っているからか、写真の時は凄い良い顔をするので、羨ましいです☆

 

 私もそんな風に写真でそんな笑顔が出来るようになれたらなと思います(>_<)

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

 

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

 

0 コメント

2014年

2月

17日

フィリピン式ボーリング

学校から10分ぐらいジプニーを乗った所に、

 

『ゴールデンフィールド』と言われる所があるの

 

ですが、その中にフィリピン式のボーリングが

 

出来る所があります。 何がフィリピン式かと

 

いうと、まず写真を見て分かるようにボールが

 

明らかに小さく、ハンドボールぐらいの大きさで

 

指を入れる穴が無く、意外と重たいのが特徴です。

 

 また、ピンも小さく普通のボーリングと違って

 

玉が当たっても上手く弾けてくれないので、

 

倒すのに凄い苦労します(>_<) 私的には

 

ちょっと。。。。という感じだったのですが、

 

日本では私は見かけた事がないので、是非

 

フィリピンに来た際は1度は(笑)チャレンジ

 

 してみてください☆              

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2014年

2月

10日

ケーキショップ Miren

 

 

この前『MIREN』というケーキショップに行ってきたのでその時の

 

写真をアップします!!ここはラクソンストリートにあるのですが、

 

ラクソンストリートの中でも遠い所に位置してるのですが、

 

私はコーヒーを頼んだのですが写真の通りハートのクッキーが

 

添えて可愛かったです☆ 

 

また、ここは何よりも『フローズンヨーグルト』が美味しいと

 

いう事だったのですが。。。。。。後から知らされた為食べる事も

 

出来なかったので、写真も撮れなかったです(>_<)

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2014年

2月

09日

ドラマ撮影依頼!!

 

先週の金曜日に急遽テレビ局よりOKEAに連絡があって20人ほど生徒を集めてほしいとの事でした!!

 

 何をするのかというと、なんとドラマの撮影のエキストラとして使いたいとの事。 また、撮影協力してくれたら

 

一人2000ペソくれるという太っ腹!! ですが、一日拘束なので全部の授業休まないと行けないので、

 

16人ぐらいしか集まりせんでした(>_<) 今回の主役?はキムチュとココマーティンというフィリピンでは

 

人気の役者さんだったらしく、帰ったら色々なチューターにうらやましがられました(>_<)

 

でもそのときは私たちはそんな事は知らなかったので、あまり気にせず2000ペソの事しか考えてませんでした(笑) 

 

このキムチュという女優の人は、中国人とフィリピン人のハーフとの事で、凄い綺麗な人でした☆ 

 

朝8時半に出発して、終わりが17時で私たちの撮影時間は15分という過酷な拘束時間でしたが、

 

最終的にみんな2000ペソもらえて喜んでいました(笑) 

 

ですが、フィリピンで一人2000ペソっていうのは何か凄い太っ腹な気がしました!!

0 コメント

2014年

2月

05日

ジブニー定員オーバー(><)

 

 

タクシーに乗ってたら、目の前にジブニーが

 

いたのですが、よくよく見ると人が溢れん

 

ばかり150%天井まで乗ってる事に驚き! 

 

そして、右に乗ってる二人に関しては何か

 

荷物の上に乗っているので荷物が崩れないか

 

本当にソワソワしてみていました(>_<)

 

 バコロドではたまに天井にも乗ってるのは

 

見かけるのですが、後ろであんな感じで荷物に

 

乗ってる人は見た事ないのでビックリしました!

 

 そして、何事もなく無事に降りて帰って

 

いかれたので、ほっと一安心です☆

 

 

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2014年

2月

04日

エルフィッシャーホテル

今日はエルフィッシャーホテルの紹介を少しだけさせてもら

 

おうと思います★ ここは学校から30分ぐらいの所にある

 

のですが、凄いオシャレで普通のホテルとはちょっと違う

 

雰囲気があり、屋上ではビュッフェが食べれたり、

 

マッサージが受けれたり、ここの宿泊者は写真にある屋上の

 

プールも無料で使えるので、そんなに高くはなかったので、

 

もし気軽にちょっとリッチな気分を味わいたかったら、是非

 

『エルフィッシャーホテル』に泊まってみてください☆

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント

(申し込み期間すべてに対象)!!ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2014年

1月

24日

ジンジャー

 

この子はジンジャーといって、OKEAのオーナーの

 

飼い犬です☆  ジンジャーはいつもカフェテリアの

 

所にいて、色々な人が散歩に連れてったりして皆に

 

愛されてる愛犬です☆

 

  この子は今も中途半端に毛が伸びてきてしまって

 

ますが、ヒドい時は顔が見えないぐらいまで伸びて

 

きてしまって、最終的に全部毛を剃られてしまい

 

ます(笑) その結果、毛を剃られたジンジャー

 

は最初はみんなに気づかれず新しい飼い犬と思われて

 

しまい、ジンジャーだと伝えると皆驚かれます(笑)

 

 なので、留学に来られた際は、この子は遊ぶのが

 

好きなので散歩や遊びに付き合ってあげてください。

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1の

マンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2014年

1月

22日

天気がようやく回復して来ました☆

 

 

ようやく本当に!!バコロドも

 

晴れきて、フィリピンらしい

 

天気になりました☆ 

 

この調子で天気が回復してくれ、

 

週末に皆が楽しく旅行などに、

 

行けるようになってくれると

 

信じてます(笑)

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

1 コメント

2014年

1月

12日

バスケットボール!

 

 

 

 

 

今回は学校の目の前にあるバスケットコートのご紹介をしようと思います!! 

 

ここは学校の前にあるのですが、1時間400ペソ

 

人数割りする形で凄い安く借りる事が出来るので、

 

運動不足解消のも含め是非チャレンジしてほしいと思います!! 

 

 そして、今回は15人ぐらいで借りてやったので一人頭12ペソぐらいで収まって、みんな楽しくプレイしてました☆

0 コメント

2014年

1月

10日

最近の天気

先月の最終週から現在にかけて今バコロドは、ほぼ毎日雨が降っています(>_<)

 

今バコロドは乾季のはずなので、どうしてなのが非常に不思議です!! 

 

そして、気温も落ちてきて、肌寒い時も多くなって来ました。 

 

雨に関しては相変わらず降ったり止んだりですが、

 

晴れ間が見えるという事は本当少なくなってきてます。

 

なので、せっかくの休みでビーチとかに行きたいって思ってる

 

生徒さんも結構いるのですが、みんな天気に悩まされてます(>_<)

0 コメント

2014年

1月

08日

新年会

先日学校の近くのホテルで、バコロドの日本人会の人達が毎年開いてるパーティ−に生徒さんを数名連れて行って来ました。餅つきをしたり、ダンスを踊ったり歌を歌ったりなど、楽しく過ごす事が出来ました★ また今回もクリスマスパーティーに引き続き生徒のANNYさんがフラダンスを踊ってくれて、盛り上がりました☆

0 コメント

2013年

12月

21日

フードコートの食事

フィリピン人の友達と、ダウンダウンにあるフードコートでご飯食べて来ました。 ここはどこのお店もいつも食べるお店の半額ぐらいで、凄い安くて、味も意外と美味しくでビックリしました☆ ちなみにこれは二人で90ペソぐらいなので、200円ぐらいでした。

0 コメント

2013年

12月

19日

フィリピン航空を使う際の注意点

最近よくフィリピン航空を1回の申し込みで買わずに、別々に買って来てマニラ空港で重量オーバーで値段を取られる人が多いので、ちょっと違いについて説明しときます!! まず、フィリピン航空を通しのチケットで日本からバコロドまで買うと重量が20kgで適用されるのですが、別々に注文すると国際線の重量が適用されるずに、マニラーバコロド間は10kgの重量制限となってしまうので、注意しましょう!! もし、このような買われ方をされた方はフィリピン航空に電話するか、オフィスに出発の4時間前迄に申し込めば少しのお金で済むので是非申請してほしいと思います。 また、もし申請しなかった場合超過料金が1kg250円ぐらい取られてしまうので、無駄にお金を取られないようにしましょう。

4 コメント

2013年

11月

30日

インターネットカフェ

 

 

 バコロドにあるネットカフェを覗いて来ました。 

 

ネットカフェは色々な所にあるのですが、基本的には

 

個室ではなく横に並んでたりするだけなのですが、

 

やはりアジアでインターネットの設備が整って

 

いないのか覗くと利用客が多いのが印象的です!! 

 

 

 ここは入り口でパスワードもらい、それを使い

 

ログインして一時間13ペソで利用出来ます。 

 

でも、印象としてはそんなに早くないので、

 

わざわざお金を払うほどでもないかなって感じです!! 

0 コメント

2013年

11月

09日

台風30号の影響

 

 

 

 

 

 

日本でもフィリピン台風の事ニュースでやってるみたいですね!! 一応バコロドに関しては風、雨と強い日が一日ありましたが、そこまで大きな被害等はなかったので、怪我人も発生せず無事にやる過ごす事が出来ました。 

 

 でも、台風の影響で帰国する人のフライトに影響が出て通常通り帰れなくなったりして、最後の最後で悪い思い出を作ってしまったのは残念でした(><)

 

 現在は天候もいつも通り暑い日が続いて、いつものバコロドに戻ってますので、安心してくださいね☆

0 コメント

2013年

11月

08日

台風30号上陸

昨日も書かせてもらいましたが、現在台風が来ていて授業

 

が休講となっています。 そして、今回の台風は何か凄い

 

大型台風との事なので、安全の為チューターの人達には

 

昨日のうちに、休講なので学校に来なくていいと話を

 

しているので、生徒さん含めみんな部屋や自習室で待機

 

という状況になっています。 直撃はセブとの情報なので、

 

バコロドはまだマシですが、それでも結構の影響を受けて

 

いるので、セブが心配です。 セブは最近大きい地震が

 

あったばっかなので、セブにいる生徒さんや観光してる

 

人達は、くれぐれも気をつけてください。

 

 写真はまだ弱い時のですが、外の写真です、

 

今はもっと強くなってます(>_<)

0 コメント

2013年

11月

07日

台風の影響で...

 

現在台風が近づいてるとの事で、急遽今日の昼から明日にかけて

 

授業が全部休講となってしまってます(>_<)

最近はただでさえ休日が多かったのに、ホリデーがあるのは

 

嬉しいですがさすがにこう多いと、せっかく勉強したくて来てるのに

 

生徒の皆さんには残念な思いをさせてしまって、申し訳ありません(>_<)

0 コメント

2013年

10月

31日

セブンイレブン!

 

 

 

 

最近バコロドには急にセブンイレブン

 

出来始めて、今は私の知る限り4つあるので、

 

この店舗は5号店になるかもですがそれが

 

学校の目の前にオープンしました!!

 

 近くに昔からあるコンビニがあるので、

 

私としたらそっちも現地感があって好き

 

なので、出来ればそっちにも負け時と

 

頑張ってほしいと思ってます!!

 

 

※ ちなみに左下の方でホットドックに

カブリついてるのは日本人マネージャー

KUMIです(>_<)

0 コメント

2013年

10月

18日

Japanese Event

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

13日

人気のチーズバーガー

これはバックリブで有名なロードバイロンのチーズバーガーです。

結構前から、いろんな生徒さんからロードバイロンのチーズバーガーがおいしいっては聞いていたのですが、
食べようとチャレンジしている人に聞いてみると、いつ行ってもないって言われてなかなか食べられないんだよねって。

食べられなかったって人の話を聞くとみんな夜に行っていて、

食べられたって人の話を聞くとだいたいお昼に行ってる人ばかり。

それもそのはず。
このチーズバーガー、聞けば一日限定6食とか。

学校から近いとはいえ、ジプニー乗って少し歩くのを考えると気分的にめんどくさい。
そんなこんなで食べたいと思いつつもなかなか食べれずにいた私。

でも今週卒業してしまう生徒さんが食べてみたいって言うので、
これはチャンスだと思い、授業をちょっとだけ早めに終わりにしてもらって4人で行ってきました。

お店に入るとすでに何組かお客さんがいたので、恐る恐る注文しました。

でも店員さん、『2つだったらあるよ』って。


一人一個食べる気満々で行った私たちにとってはちょっと残念な返答だったけど、
まぁ食べれるなら良しとしよう!となりました。
ついでにバックリブも2つ頼んで、みんなで分け分けしました。

さてさて、そのチーズバーガーの味はどうだったかって言うと、、、、、、

やっぱりねぇ、すっごくおいしかったです♬


肉汁がすごくて、とってもボリューミーで、ものすごーく食べ応えのあるハンバーガーでした。
まぁお値段もバックリブと同じ150ペソ(約320円)は結構いい値段な気がします。
ハンバーガー!と考えるとですが。


私は半分こしてちょうどよかったかなーって思いますが、
お肉が大好きな人なら、軽くペロッと一つは食べられちゃうと思います。


一度は試してみる価値あると思います。

0 コメント

2013年

9月

12日

海外からのお手紙

海外に一週間、もしくはそれ以上滞在する時に私が必ずする事があります。
それは、なかなか会えない友達や家族宛に現地からサプライズでお手紙を書く事。

お手紙を書く楽しみはもちろんあるけれど、どちらかというとそれ以上にもらう人の気持ちを考える方が楽しいのです。

 

ポスト覗いて、英語で書いてある封筒とかポストカードが入ってたらなんか嬉しくなりませんか?
おしゃれだなーって、切手もスタンプもかわいいなーって。

私はそれが大好きなので、時間がある時には必ずしています。

もちろんここでの生活も長いので何人かにサプライズで出したりしましたが、

逆にサプライズでお友達から手紙が学校に届いたり。

バコロドには郵便ポストがないので、直接郵便局に行ってお手紙を出す事になります。

普通のハガキなら15ペソ(約35円)封筒なら45ペソ(約100円)これは10日くらいで日本に着く早いバージョンの金額。

 

何度か結局届かなかったーってこともあったけど(インドとか)、

フィリピンから出したお手紙は100%の確率でちゃんと日本に届いてるので安心して送れると思います。

ちなみにポストカードは学校から一番近いガイサノというショッピングモールの本屋さんと、
文房具売り場にたくさん置いてあります。

他のお店もいろいろ見ましたが、一番ガイサノがおすすめです。

 

留学前に、出したいお友達の住所を調べてくることをおすすめします!

 

 

0 コメント

2013年

9月

05日

ジムが出来ました

ラクソン通りにあるBOB'S cafeの近くに最近新しいジムが出来ました。
正確にはリバーサイドホスピタルの前にあるドリーム21という建物の3階にあります。

前から出来るという噂は聞いていたけれど、なんてったってここはフィリピンなので、
まぁいつになるのやら、、、と思ってましたが、やっと、やっと出来ましたよー!

設備は日本並みにいろいろ揃っています。
とにかくものすごくきれいだし、おしゃれなジムって感じです。

ただやっぱりお値段もそれなりにします。

日本から見たら安いけど、フィリピンで考えるとものすごく高い。
お金持ちしか通えないじゃないか!っていう金額です。

ちなみに料金表はこんな感じ。

silver-Php 1800

Unlimited Weights+Spinning or Unlimited Spinning+Studio

Gold-Php 2800

Unlimited Weights+Spinning+Studio

Platinum-Php 3800

Unlimited Weights+Spinning+Studio+Indoor Glof

 

マシーンはいろんなタイプがあります。

ダンスもZUMBA,TRX,Dance Aero,Boxing,JAZZ,YOGA,STEP,K-POP,Club Dance,Advance TRX,Ballroomなど幅広くあるし、

もちろんシャワーもエアコンも完備されています。

 

無制限に使えるのは嬉しいけれど、もっと細かくコースを作ってくれないと、この金額じゃ誰もは通えません。

夜だけ使いたいって人の為の料金設定や、ちょっとお得な回数券があってもいいと思うし、
もちろん1回だけ試したいって人もいるだろうし。
ゆくゆくはそういうのも出来るだろうとは思うけど、いきなり1800ペソってのは高すぎるなーなんて。

でもそう思ってる私たちに嬉しいニュースが飛び込んだのが先週日曜日。

な、なんと9/2〜9/5まではトライアル期間。ということでオールフリー!

 

ダンス習い放題、マシン使い放題、そしてお水も飲み放題。

こんな機会を逃すわけにはいかないので、私も出来る限り通いました。

 

金曜日の今日はさすがに身体がボロボロで、至る所が筋肉痛です。
でも運動した後のあの汗がたまらなく気持ちいいんですよね〜。

 

今日は金曜日。

せっかくの金曜日、学校が終わったらすぐに飲みに出掛けるか、

せっかくのフリーのお試し期間、ちょっと運動してから出掛けるべきかすごく悩んでいます。

 

あ、ちなみにこのジムの営業時間は

月曜から金曜まで6:00am〜10:00pm、

土曜日は9:00am〜9:00pmです。

 

 
0 コメント

2013年

8月

28日

牡蠣は食べないでください

バコロドといえば、なにより有名なのがチキンとご紹介しましたが、チキンの他にも有名なのは、牡蠣ですね。島だけあって、海産物も豊富だと思いますよね。PTATAYTAYビーチに行くと、牡蠣がたくさん食べられますし、SMモール近くのチキン屋さんが沢山並んでいるお店でも牡蠣が食べられます。私は、ちょっと生は不安でまだ挑戦していませんが、ボイルした牡蠣はよく食べています。大きさもいろいろで、しょうゆと酢(唐辛子入り)とカラマンシのソースを自分で作って、食べるのは最高です。是非、お試しください!!もちろん安いです。

↑↑↑↑↑

こんな記事を以前OKEAのブログで紹介してましたが、確かに牡蠣はいろんなところで食べられます。

バケツいっぱいで50ペソとか本当に安く食べる事が出来ます。

でも最近来る生徒さんには牡蠣を食べる事をおススメしていません。


と言うのも、今フィリピンは雨季シーズン。
この時期の牡蠣は新鮮じゃないため、フィリピン人が食べてもあたる事があります。
この地に慣れているフィリピン人でさえお腹を壊すのに、日本人が食べて大丈夫なわけがないっ!

と、私たちは思っていたし、そうゆう話が出た時には食べちゃダメだよって話はしてました。


しかし週明けから体調を崩している生徒さんがやけに多く、症状を聞くとみんな嘔吐や下痢、熱が出たって人もいます。
『なにか変なもの食べた?』って聞いたら、

『週末に牡蠣食べたのでそれですかね?』って。。

はい、間違いなく原因は牡蠣!

 

一人の男の子が言ってました。

あまりにも美味しかったので他のメンバーを連れて翌日またみんな連れて食べに行ったんですよって。

そんなわけでこの2日間に食べに行った何人もの生徒がやられてしまったわけですが、
次回からの到着オリエンテーションでは必ず、
『この時期の牡蠣は食べないでください』と忘れないように伝えなきゃいけませんね。


話によると、最初生で出て来たのでそれを火を通すようにお願いしたみたいですが、

それでもあたってしまったようなので、
とりあえず、牡蠣は食べないでください。

牡蠣に限らず、貝類は食べないようにしましょうね。

0 コメント

2013年

8月

01日

フィリピン留学について

新しく来た生徒さんに私が必ず聞く質問があります。
『なぜ欧米ではなくフィリピン留学を選んだの?』と『なぜOKEAに決めたの?』という質問。
 
なぜフィリピン留学を選んだか?という質問に対して返ってくる答えはみんな一緒。
『留学費用が安いこととマンツーマンが魅力』という答えです。
 
もちろん私が最初に留学に来た時の理由も全く同じでした。
 
ただ、留学先にフィリピンを選んだ理由が例え一緒であっても、目標はみなそれぞれ違うはず。
費用が安いということだけで決めてしまうと、せっかくの留学が失敗に終わってしまう可能性もあるので、そうならない為に様々な情報検索と明確な目標設定が必要になります。
 

まずは、自分の留学目的、今現在の英語力と学習スタイルを考え、その目標によって自分にふさわしい地域や学校、期間、授業内容を考えましょう。

 
フィリピン留学で学べることは基礎的な会話や文法です。
基礎がしっかりとある人、コミュニケーションをとることになんの問題も感じていないような人には少し物足りなさを感じるかもしれません。
そういう人は直接欧米留学をされる方が伸びるかもしれません。
 
ただ、英語は出来るけど外国人と話すにはまだ恐怖感がある。
もう少し英語に慣れたいという人でしたら最初に何週間かだけフィリピン留学に来るのもいいですね。
(とは言ってもフィリピンにもたくさんの語学学校があるし、ネイティブの先生ばかりを集めた学校もあります。ビジネス英会話やその他にも様々なプログラムが用意された学校もあると思うので、一概にはいろいろ言えないのですが。。。)
 
地域によっても学校の特色や授業スタイルが違います。
アクティビティが充実しているリゾート地のセブ、フィリピンの最先端マニラ、
一年を通して涼しいバギオ、その他にもいろんな場所がありますが、
OKEAのあるバコロドは、マニラやセブのような都会ではないけれど、
物価も安く治安もいい、とっても住みやすい場所です。
 
OKEAは自分ペースでのんびりと勉強をしたい方向きです。
授業は発音や会話、文法などまんべんなく学べるような内容になっていますが、
アレンジすることはいくらでも可能です。
 
OKEAに来る生徒さんの留学を成功させる為にも、私たち日本人スタッフは出来る限りサポートしていきます。
 
0 コメント

2013年

7月

26日

SMモール

毎週月曜日は新しい生徒さんと一緒に学校から2番目に近いSMモールに買い物に行きます。
学校からSMまでは、ジプニーで約10〜15分ちょっと。

乗り換えはなく一本で簡単に行けます。

 

そしてジプニーが着くところが、食品スーパー側です。
帰りも降りたところでジプニーを乗れば学校に戻って来ることが出来ます。

同じルートをグルグル回っている感じですね。

 

ここのSMモール、道の向かい側にも同じ建物があり、スーパー側とデパート側で分かれています。

渡り廊下で繋がっているので雨の日でも移動は簡単に出来ます。
ちなみにこの渡り廊下は二つあって、ひとつは、PCや電話関係のお店、

もうひとつは美容室やマッサージなどの美容関係が並んでいます。


私たちが行くのは主にスーパー側。

ここで両替を済ませ、日用品を揃えます。

と言うのも、学校から一番近いガイサノシティというモールは両替のレートが悪いし、

毎日開いてないこともあり、いつもSMに行きます。

そのついでにそこで買い物を済ませるという流れになっています。

 

ただSMはデパートなので値段は若干高め。

ダウンタウンやガイサノで買う方が安く買えるものもたくさんあります。

急ぎじゃないものは他の日にガイサノやダウンタウンに行って買い物する方がいいですね。

 

ちなみにここSM、ファーストフード店もレストランもたくさんあるし、映画館も併設されています。

映画は4種類作品が上映せれていて値段はP140

この買い物でバッチメイトと一気に距離を縮めることが出来るので、

約320円)前後で見れます。
映画は全部英語です。

サブタイトルはついていませんが、リスニングの勉強にはなりますね。
(ただ買い物中に映画を観ることは出来ません)

日本から一通りのものは用意してきたし両替も済ませてある。

だから別に買い物行く必要がないって人もいると思いますが、

この買い物でバッチメイトと一気に距離を縮めることが出来るので、一緒に行くことをおすすめします。

 

 

2 コメント

2013年

7月

22日

バスケットコート

うちの学校OKEAはトランスコムという大きなコールセンターの敷地の一角に学校があります。

このコールセンターは24時間。

そのため、24時間開いている食堂やコンビニは私たちも普通に使うことが出来ます。

食堂はおもにフィリピン料理になりますが、ごはんとおかずで35ペソと格安で食べることが出来ます。

学校の食事がイマイチな時は、先生も生徒もトランスコムまで足を運びます。

野菜を多く取りたい人もトランスコムを利用してますね。

 

さて写真のバスケットコートですが、これは今年に入ってから出来た屋根付きの立派なバスケットコートです。

1時間400ペソとちょっと高めですが、大人数で借りたら安くはなりますね。

でも私たちはもうちょっと安く借りることが出来ます。
(前回いくらで値段交渉出来たのか忘れてしまったのですが。。。)

 

生徒がバスケットコートを借りる時は必ず先生も誘います。

日本人&韓国人 VS フィリピン人での対戦です。

 

フィリピンてバスケットがすごい有名で、大人も子供もどこででもバスケットをやっているし、

街中にあるテレビ、例えば食堂とか電気屋さんとか、もうどこでもバスケの試合が流れてます。

そのくらいみんな大好きだからやっぱりやるのも上手。

 

5対5の試合でも、日本人や韓国人がちょこちょこメンバーを変えている中、

フィリピン人は全然変えずに試合が出来ます。

 

みんなで楽しめる場所が学校の敷地内にあるのはありがたいですね。

 

OKEAに留学することになったら是非みんなでバスケットしましょう♬

 

0 コメント

2013年

7月

19日

雨期の時期に気おつけなければならない病気

今フィリピンでは雨期に突入しています。

日本のように一日中雨が降り続けることはないのですが、一度に降る雨の量が半端じゃない。

 

だいたい朝は気持ちのよい晴れ。

夕方くらいにスコールがあるっていう感じです。

ただそのスコールの勢いといったら例えたった10mの移動でも、ずぶ濡れになってしまいます。

 

OKEAの教室は一つの建物におさまっているわけではなく、

先生によって建物が違うのでその都度移動してもらわないといけません。

なので傘は必需品になりますね。

ちなみに折り畳み傘は100円くらいで買えるので、日本から用意してこなくてもこちらで揃います。

建物移動も面倒と感じる時もありますが、平日授業を受けている時は基本座っているだけだし、

絶対に運動不足だなと感じると思うので、これくらいの移動は仕方ないかなと.....。

ただ雨の勢いを考えると、移動がうんざりしちゃいますけどね。

足もぐちゃぐちゃになっちゃうし。

 

さて本題に突入しますが、この雨期の時期に気おつけなければならない病気があります。

『デング熱』です。

聞いたことのる人もいると思いますが、蚊にさされてかかる病気です。

風邪に似た症状なので風邪だと勘違いしてしまいがちですが、現地人に聞くと非常に危険な病気なんだそうです。

 

ちなみにこの蚊、コーラとかの空き瓶に溜まった雨水を好むようで、その瓶にデングの菌を持った蚊が集まってくるんだとか。
学校の至る所に空き瓶が放置してあるので、小まめに回収してもらうようにメンテナンスのスタッフにはお願いしてありますが、回収が追いつかずまだまだそのままになっているところもあります。
ちょっと心配ですね。

なので、あまり肌を露出しない方が身のためです。

山に行く時は長袖長ズボン、これ必須です。

 

やっぱり健康第一!

病気にかからない為の対策はきちんとしましょう。

虫除けスプレーや、ムヒみたいのは日本から持って来ることをオススメします。

 

 

 

0 コメント

2013年

7月

16日

牡蠣(カキ)

 バコロドといえば、なにより有名なのがチキンとご紹介しましたが、チキンの他にも有名なのは、牡蠣ですね。島だけあって、海産物も豊富だと思いますよね。PTATAYTAYビーチに行くと、牡蠣がたくさん食べられますし、SMモール近くのチキン屋さんが沢山並んでいるお店でも牡蠣が食べられます。私は、ちょっと生は不安でまだ挑戦していませんが、ボイルした牡蠣はよく食べています。大きさもいろいろで、しょうゆと酢(唐辛子入り)とカラマンシのソースを自分で作って、食べるのは最高です。是非、お試しください!!もちろん安いです。

0 コメント

2013年

7月

15日

フィリピンのWi-Fi事情

フィリピン留学を検討するとき、Wi-Fi環境がきちんと整った学校を選びたいと思ってる人はたくさんいると思います。

うちの学校のホームページには『全学校エリア内無線インターネット使用可能』と書いてあります。

一応学校エリア内でインターネットを使うことは出来ますが、決して安定しているわけではありません。

生徒さんがよく使う時間帯、授業と授業の合間の休憩時間やお昼休みは繋がりにくいし、雨が降ったりした時もやっぱり繋がりにくいですね。

 

金曜の夜や週末などは生徒さんの多くが外出するので、比較的安定して使うことができます。

早朝や夜中も狙い目ですね。

 

そして一番気になるのが『自分の部屋でネットは繋がるの?』ってこと。

正直お部屋での使用は基本期待しない方がいいでしょう。

繋がるお部屋だったらラッキーと思ってもらった方がいいと思います。

場所により繋がりやすいお部屋もありますし、全く繋がらないお部屋もあります。

 

『じゃあ繋がる部屋にしてください!』って希望を出したくなるところですが、

1人部屋、2人部屋、3人部屋というお部屋の希望は出来ますが、『ネットが繋がるお部屋希望!』などの指定は出来ませんので予めご了承を。。。

ということで、お部屋でのインターネット使用に関しては期待しない方がいいかもしれません。

 

たまに『ネットが使えるって書いてあったからこの学校を選んだのに!』という生徒さんがいるのですが、

使えることは使えます!

ただフィリピン事情なので、安定して使うことは出来ませんが、ポケットWi-Fiみたいなのはありますので、ちょっとお金を払えばそういったものをレンタルすることも出来ます。

 

でも昔に比べたら本当に便利な時代になりましたよね。
無料で海外に電話ができるとかって本当にすごいなっていつも思います。

未だにどうゆう仕組みになってるのか不思議です。

 

 

 

 

1 コメント

2013年

7月

04日

Ginger Tea

最近私のハマってるジンジャーティーです。

喉がやられてしまった時にチューターからもらったんですが、 黒糖の優しい甘みと、
想像以上にピリッとしたジンジャーが喉にしみます。

ジンジャーティーは何種類か買って飲んでましたが、こんなにもピリッとしてるものはこれだけ。

一袋に10個入っていて61ペソ(約140円)です。一個6ペソ(約15円)くらいですね。とっても安い。

 

私、いつも日本に持って帰るお土産をすごく悩むんです。

かさばらない物で重くないもの。そしてバコロドっぽいもの。

それなりにいいお土産はありますが、重かったりかさばったり。。

バコロドはサトウキビがが有名!

だからこのジンジャーティーお土産に最適じゃない!?ってことに気付いてしまったのです。
オーガニック好きにはうれしいお土産になりますね。

今から買いだめしておこうかな〜って考えてます。

 

ちなみにこれはラクソンストリートのネグロスショールームで買えます♬

0 コメント

2013年

7月

03日

世界各国の食べ物

これは、学校近くのファーマーズマーケットで食べれるスペイン料理のパエリア。
このファーマーズマーケットではいろんな国のおいしい食べ物が食べれます。
メニューはその週によって多少変わります。

巻き寿司10ペソ(25円弱)やお好み焼き30ペソ(70円)、ラーメン60ペソ(140円弱)など、日本の味も楽しむことも出来ます。

 

ここに行く目当としては、学校の食事だけでは補えないものを補いに行くことです。
身体にいいフレッシュジュースや胃に優しいご飯が食べれますからね。


ちなみに学校からはジプニーで5分歩いて5分、気軽にふらっと遊びに行ける場所にあります。

ピックアップのない土曜の午前は毎週恒例になってきました。

野菜入りのベジタブルパンもオススメです。

 

OKEAに留学することになったら是非一緒に行きましょう!

2 コメント

2013年

7月

01日

Native Coffee

毎週行ってるファーマーズマーケット。

ここ最近なかなかいいコーヒー豆に出会えず、最悪インスタントコーヒーを買うしかないのかな、と思いながら期待せずに行ったら、なんと今回久々に良さげなコーヒー豆に出会えました♬

 

『Puro Organic  PREMIUM BLEND』

 

前に買った時は既に豆が挽いてあるのしかなかったけど、今回は豆のままのが売ってました。
私は手挽きのミルを持っているので、その都度挽いて淹れてます。

豆を挽いてお湯を注いだ時に粉ががモコモコ浮き上がってきたらその豆は新しい証拠!
このモコモコを見たのが日本以来だったので淹れてて本当にすごくワクワクしました。
そして、今まで飲んだネイティブコーヒーの中で一番おいしかったです。

フィリピンではおいしいコーヒーが飲めないんじゃないかって思っている人もたくさんいると思いますが、
大丈夫です!

フィリピンでもちゃんとおいしいコーヒー飲めますよ〜。
 

 

0 コメント

2013年

6月

28日

888 中国城 in バコロド

 バコロドにもチャイナタウンと呼ばれるお店があります。ここは、学校からジプニーに乗って、約15分、SMの近くの教会でおりて、そこから5分くらい歩いたところにあります。2階立ての店内は、赤提灯がぶら下がっていて、音楽も中国風です。よく目についたものといえば、携帯電話、DVD、カバンや服などでしょうか・・。携帯電話は、「中国ブランド」「オリジナルブランド」という分け方で売られていました。中国ブランドの方は、偽物ですが、安いです。新品でも300ペソからありました。見た感じは本物みたいに見えますが・・。買ってからすぐに壊れることもあるって言ってました。DVDも3枚100ペソとか1枚35ペソとかで売っています。もちろんコピー商品です。とにかく売られているものは、質はともかく安いです。ブランド物の財布とかも目にしましたが・・・。ネイルアートも他のところより安いと思います。携帯電話の購入は、今後も海外旅行などで使うことも考えると、やはりオリジナル(本物)を購入されることを私はお勧めします。安いもので1000ペソくらいから購入可能です。2階にはフードコートがあります。ほかにもファーストフードやパン屋さんもありました。ここは、スリも多いそうなので、貴重品には気をつけて下さい。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

27日

運動不足解消に!

ここでの留学生活は意識をしていないと運動不足になります。

普段は授業に出てずっと座っているだけだし、掃除したり洗濯するわけでもないので、運動と言ったら基本教室の移動だけになります。

日本にいる時よりは食べてるご飯の量もちょっとは多いけれど、でもこんなに体重が増えてしまうほど食べてないのになって、なんでこんなに太るんだろうってずっと思ってましたが、答えは簡単でした。

そりゃ一日動かなかったら運動不足にもなりますよね。

 

そんなわけで、運動不足を解消する為にランニングシューズを買いにダウンタウンに行ってきました。

ニューバランスやナイキなど1000円くらいで買えます。

格安ですがもちろん偽物です。

写真を見て分かる通り文字が反対になってたり、斜めってたり。

さすがに『N』が反対のニューバランスは買いませんでしたが、文字が少し曲がってるニューバランスの靴を買いました。ちなみに値段は350ペソ(800円弱)

 

ランニングは学校の隣にあるトランスコムというコールセンターの駐車場で出来ます。

たくさん生徒さんも運動してるし、トランスコムで働いてるスタッフもたくさんいるので安心して運動が出来ます。

 

留学に来る時は是非ランニングシューズを持って来てくださいね。

ちなみにこの駐車場にきれいなバスケットコートもあります。

 

 

0 コメント

2013年

6月

26日

ショウマイ

これ、私の大好きなショウマイです。
空港ピックアップの待ち時間や、新しい生徒さんを連れてSMツアーに行ったときによく食べてます。
手軽に食べれて値段もお手頃、それでいてちょっとだけお腹も満たされる。 

ちなみに値段は、空港は3つで25ペソ(約56円)、SMモールは3つで30ペソ(約67円)です。
私はたっぷりのカラマンシー(ライムみたいなやつ)をたっぷりかけて、チリをたくさんのせて食べるのが大好きです。

でも最近思ったんですが、これって決して安くはないですよね?どうなんでしょう?


でも甘〜いお菓子を食べるよりは全然いいだろうって思ってます。

バコロドに来たら是非試してみてください。
日本で食べる普通の焼売と同じだと思いますけどね。笑 

 

0 コメント

2013年

6月

25日

バコロド空港の掲示板

先週末のピックアップでバコロド空港に行ったら電光掲示板がついているのに驚きました。
と言うのも、私が3月に来てから一度もついてるのを見たことがなかったから。

普通どこの空港にも必ず電光掲示板がありますが、バコロド空港は掲示板だけはあったものの、いつも真っ暗でした。


学校を出る前には一応フライト情報は確認してから行くのですが、あまりにも出発時刻より遅れていると逆にHPの情報が信用出来なくなります。(フィリピンだからですからね?笑)
なのでそうゆう時はとりあえず空港に向かおう、となります。

 

まぁ空港に着いたところで全部情報がわかるわけでもないので、なんで遅延しているのかわからずにひたすら待ち続けることになるのですが、これからは掲示板にきちんと情報が出てくれると思うので、どんなに飛行機が遅れていても何の問題もなく安心して待てます。

 

そんなわけで今週末のピックアップが少し楽しみになりました。 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

24日

日本からの郵便物

日本から郵便物を送った場合、普通のお手紙なら学校までちゃんと届きます。

でも食料や本など、ちょっと大きな荷物は郵便局までしか届きません。
郵便局から『届いてますよ〜』って連絡があったら自分で郵便局まで取りに行きます。
時間は一応9:00am〜5:00pmまでとはなってますが、早く終わってしまうこともあります。
(フィリピンなのでそこら辺はアバウト)

ちょうどいい感じに空き時間のある人は授業を休まずに荷物を取りに行けますが、そうでない人は授業を休んで荷物を取りに行くことになります。

といってもこれは郵便局から送るEMSってのを使った場合です。
少し送料の高いDHLってのを使えば確実に学校まで届けてくれますが、それを使った生徒さんに聞いたら郵便局から送るEMSに比べ送料が倍近く違いました。


EMSで送った場合ですが、学校名や名前をきちんと書かなかったりした場合は、どこかで止まったりしてしまう可能性があるので、運が悪いと到着までに1ヶ月近くかかる場合もあります。
でも大体は1週間くらいで届いてますけどね。
稀にそんなケースもあります。


ただ注意して欲しいのがネズミです。
郵便局に保管されてる間、ネズミに箱を食べられ、送ってもらった中身によってはそれまでも食べられてしまうこともあります。
先日カップラーメンを送ってもらった生徒さん、中身を開けたらカップラーメン3個もかじられていて、一つは麺まで全部、残っていたのはかやくだけでした。


せっかくの日本からの貴重な食材をネズミなんかにやられたら本当にショックです。

送る時はネズミにやられないように頑丈に梱包するのも大事ですね。

私も近々日本から食材送ってもらう予定なので、梱包だけは頑丈にしてもらおうと思っています。
 

2 コメント

2013年

6月

20日

I love Philippines

去年バコロドに留学するまでは完全ノーマークで何の興味もなかったフィリピンでしたが、
住んだら都!本当にそうなりますね。
というか、バコロドだからそう感じるのかもしれません。


ご飯を作らなくっても毎日3食食べれるし、お部屋もきれいに掃除してくれるし、洗濯物を出せばきれいにたたんで戻ってくる。

物価が安いことや、のんびり時間が流れてることにも慣れてしまうと、なんの感動もなくなってしまうし、ここでの生活全てが当たり前と感じてしまいます。
感謝しなくちゃいけないことはたくさんあるんですけどね。

でも当たり前になってしまうことを当たり前と思いたくないし、せっかく海外にいるのになんかもったいないなって思うので、いつも新鮮な気持ちで一日を過ごせるように、毎日客観的にフィリピンを見るようにしてます。

そうすることでフィリピンていいとこだな〜って、本当好きだな〜って 毎日感じれます。


写真のようなこういうフィリピンの日常の風景が私は本当に大好きです。 

0 コメント

2013年

6月

11日

Independence Day

明日12日(水)はフィリピンの独立記念日なので学校はお休みになります。

ちなみにこのフィリピン国旗は、1898年6月12日の独立記念日に合わせて作られたものだそうです。

2 コメント

2013年

6月

10日

Rainbow

今日の朝、生徒さんの見送りで外に出たら、こんな素敵な虹が出ていました。

ちょっとだけ虹が出るのってよくあるけど、こんなにきれいな虹がかかるのってあんまりないですよね。
というか、私はこんな完璧な虹を見ることがあまりないので、 感動してしまいました。
なんかいいことありそうな予感!

0 コメント

2013年

6月

06日

Marong(マランというフルーツ)

これがフィリピンで一番おいしいフルーツだ!とチューターにオススメされてから、私のルームメイトがハマってる果物。Marong(マラン)

Rieにも食べさせたいって、市場に行った時にお土産で買ってきてくれました。

 写真じゃ伝わらないけど、このフルーツ意外と大きいんです。でもおいしいからペロッとひとつ食べられちゃうよって、ひとり一個の計算で買ってきてくれたんです。

見た目幼虫ぽいし、ちょっと疑いながら一粒食べてみたら、うん、まぁ確かにミルクのような味。うん、確かにまずくはないし、おいしいかも。??

『ね、ね?おいしいでしょ♡?』って嬉しそうに言うルームメイト。
いっぱいあるからいっぱい食べてね♡って半ば強制で食べさせられたけど、正直気持ち悪かった。。
2〜3粒ならまぁいいけど、これはたくさん食べるものではないなと.......
でもこれおいしいって言う人たくさんいるんですよ。

現地の人はみんなだーいすき!

私はマンゴーの方が断然おいしいと思うし、フィリピンって言ったらやっぱりマンゴーだと思うんですけどね。 
でもその土地でしか食べられない物はどんなものでも挑戦したい !
なので、まずい、気持ち悪いって言われてるものでも私は全部トライします 。

初体験ってワクワクしますからね♡

 

0 コメント

2013年

6月

05日

よくお世話になる警察署

うちの学校があるバコロドシティは、人も優しく、マニラやセブのようなぼったくりなどはほとんどないのですが、でもやっぱりスリだけは日常茶飯事でよく起きています。

なので最初のオリエンテーションではしつこいほどに、『日本の感覚で携帯をそのままポケットに入れようものなら、100%の確率で盗まれます。だから絶対に注意してください』と。
でもですねぇ、 そんな話をした次の日に早速盗られちゃう人もいるんです。
かばんを前で抱えながらも、ダウンタウンの人混みの中でかばんのチャック開けられた事にも気付かず携帯盗られちゃう人もいるんです。 
どこで見ているのかわからないけど、狙われるのはやっぱりiPhone率がとっても高い。スマホも同じです。

うちの学校に来る生徒さんには必ず保険に入ってきてもらうようにしているので、盗まれた時は必ず警察署に行って証明書を出してもらいます。

面倒だけど、それをしないと保険がおりませんからね。

あ、ちなみに多い時には一日に2回警察署に行きましたよ。

でもでも、やっぱり大事な写真やデータを失うのは大きな損失。

お金を盗られた方がよかったなって思ってしまう気持ちもよくわかります。

私は絶対に盗られないって自信があったんですが、二週間前遂に私もやられてしまいました。

SONYのXperiaとiPod touchの二つ。

みなさんも海外でのiPhoneとスマホ注意してくださいね。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

04日

異国の地で迎える誕生日

誕生日を海外で迎えることに憧れがあった私は、去年OKEA留学中にその夢を叶えることができたのですが、それはそれは本当に最高の一日で、一生忘れる事の出来ない素敵な誕生日を過ごす事が出来ました♬

 

先月は毎日のように誰かが誕生日を迎えていたので、毎週大きなケーキを食べていた私。

どんどん体重が増えていく理由がよくわかります。


この写真のケーキには日本人2人と韓国人1人の名前が書かれています。
バッチメイト同士で誕生日が1日違いっていう偶然が重なって3人合同で誕生日パーティー!

写真じゃうまく伝わらないと思いますが、このケーキけっこう大きいんですよ〜。
見てわかる通りチョコレートケーキです。 味も想像出来ますね。
甘いです。本当に甘い。
私甘いの大好きだけど、そんな私でもコーヒーなしじゃここのケーキは食べれません。

 ちなみにこのケーキ確か300ペソくらい。(日本円で700円ちょい) 

 

ま、ケーキの値段や味なんて全く関係ないですね。

こういう気持ちが本当にうれしいんです。

祝った側が必ず言うのは、『私(僕)もフィリピンで誕生日迎えたかったな』です。

 

もしこれから来る生徒さんでフィリピンで誕生日を迎えるって人がいたら、まわりの友達に自分の誕生日をアピールしておいた方がいいですね♡

 

0 コメント

2013年

5月

30日

国籍比率

学校選びをする時にみなさんが気にするであろう国籍の比率。
OKEAに到着された生徒さんが口を揃えて言うのが『日本人こんなにいるんですか』という一言。

確かに今OKEAには多くの日本人生徒さんが勉強されています。
時期によっても比率は大きく変わりますが、フィリピン留学が主流になってきた今、どこの学校にも少なからず日本人はいると思います。

 

日本人がたくさんいるとあまり環境が良くないんじゃないか?って思う人もいると思いますが、一概にはそうとも言えないような......気がしますね。

 

出掛ける時はチューターか韓国人と必ず出掛けるようにするとか、日本人同士でも英語を使ってコミュニケーションとるとか、意識を高く持った目的のしっかりしている生徒さんはやっぱりちゃんと結果がでていますね。

だから、日本人が少なかろうが多かろうが、全ては自分次第。やり方次第で大きく変わります。
日本人のたくさんいる環境に全てを甘えてしまえば前回の私の留学した時と同じ事になります。

 

私3ヶ月留学してましたが、ルームメイトは韓国人だったとはいえ、だいたいいつも日本人とばかり話していたし、楽な方に楽な方にと逃げていたので全然伸びなかったという悪い例の持ち主。

 

ちなみに今現在の国籍比率は日本人40%韓国人60%+台湾人と中国人が1名ずついます。

来月末にOKEAはピークシーズンを迎えますが、その頃の比率は2:8になる予定です。

 

 

 

0 コメント

2013年

5月

22日

日輪?夜バージョン

先日、日中見た日輪に続き、昨日は夜学校から見ることが出来ました。
夜見る事も出来るって聞いてはいたけれど、こんなんにすぐに見れちゃうもんなのかな。
私たちがたまたま運がいいだけなのか、それともフィリピンってこうゆう現象がすぐ起きるのか、まぁどちらかわからないけど、みんな初めて見たって喜んでたし、貴重なものが見れたのでよかったです。

毎日毎日勉強ばかりで行き詰まってる時に、こういうのが見れるとちょっと癒されますよね。

なんだか私も心がぽっっっっっっっと和みました♬

0 コメント

2013年

5月

15日

フィリピンでマッサージ

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

10日

日輪現象

今日のお昼頃、学校から見た日輪現象。

『ねー虹があるよ、太陽の周りに虹だよ!虹ー!』ってみんなすごい興奮してて、
周りを見渡したらすごい数の生徒さんが写真を撮っていて、なんだ?なんだ?って私もみんなと同じように空を見上げてみたんだけど、眩しすぎてなんにも見れず。。。笑
カメラを撮りに部屋に戻って、レンズ越しに覗いてみたら見えました!日輪! 
感動しました。私きっと初めて見ました。いや、初めてです!

今日は日本人マーネジャーくみさんの誕生日と日本人の生徒さん2人の卒業式の日。

こんな素敵な日になかなか見れない最高なものが見れました☆
で、で、で、こんなの見たらやっぱりやっちゃいますよね。 

げ、ん、き、だ、ま〜〜〜〜〜♡

 

ちなみに日輪とは、"光環"または"光冠"とも呼ばれる現象で、大気中の水や氷の小さな粒などによって光が回折されて、このような輪を作るんだそうです。太陽の周りを円形の虹が囲む、この珍しい自然現象。この光冠を作るには、大気中の小さな粒(微粒子)が粒ぞろいであることが重要で、粒の大きさが揃っている時ほど色がキレイに分かれるんだとか。
とにかく見れた私たちはとってもラッキーですね♡ 

 

0 コメント

2013年

5月

09日

Pizaaaaaa

わたし最近このピザが食べたくて食べたくて仕方がない毎日を送っています。

そう思うなら食べたらいいじゃんって思う人もいると思いますが、このピザ本当におっきいんですよ。だから最低10人くらい連れて行かないと後半罰ゲームみたいになっちゃうんです。
まぁサイズはいろいろあるので小さいの頼めばいい話なんですが、このサイズだから食べたいってのもあるんですよね。笑 
って言うのも日本のピザって高いからこうゆうの見てしまうとお得な感じがしちゃって。笑
今週末は土日月と三連休なので、生徒さんはみな旅行に出掛けてしまいます。
なので、みんなを誘って行けるのはまだもっと先になってしまいそうです。
早く行きたいです! 
0 コメント

2013年

5月

07日

グリーンマンゴー

この下の緑のもの、グリーンマンゴーです。上の赤いのはパパイヤ。
ダウンタウンに行くと必ず売ってるこのグリーンマンゴー、主食にしてもいいなって思うくらい私の大好きな食べ物です。
みんなの思ってるマンゴーって黄色の甘〜いやつだと思うんですが、このマンゴーは、固くてすっぱいんです。

ちょっとポリポリ食べる感じですね。キュウリみたいな感じかな?
露店では食べやすい状態にカットされていて、現地民はこれに必ず塩やソイソースをかけて食べます。

その方が断然おいしいらしい。って言っても、私は何もかけずに食べる方が断然おいしいんじゃないかと思ってますが。笑

1袋10ペソ(25円)で買えます。
青臭いとかすっぱすぎるって言う人もいますが、一度試してみて欲しい果物です。
きっとハマるに違いありません♬

 

 

0 コメント

2013年

5月

06日

Farmers Market

学校から15分くらいの場所にある広場で、毎週土曜日ファーマーズマーケットが開催されています。

小さなお店がいくつか並んでいて、手作りのパンやジャム、ちょっとしたお菓子、野菜やフルーツなども買えます。

一番嬉しいのは日本食が食べれること。巻き寿司や大判焼きコロッケなど懐かしい味を楽しむことが出来ます。

ちなみに私のお気に入りは、数種類のフルーツとベリー、はちみつの入ったフレッシュジュースとベジタブルパンです。ベジタブルパンは、なんと5ペソ(12円)で買えます。

ご飯よりパン派の私にとっては本当にうれしい価格です。

フレッシュジュースで栄養補給と大好きなパンを仕入れに毎週通いたいなって思ってます♡

0 コメント

2013年

5月

02日

バコロドのジプニー

私たちの生活の足となる最も重要な乗り物、ジプニー!
このジプニー、いろんな色があって、いろんな絵が書いてあります。

この富士山の絵が書いてあるジプニーを見つけたときはやっぱりちょっと感動しちゃいました。

ちなみにピンク色のジプニーに限ってはラブワゴンみたいっていう人もいます。 
日本バージョンのジプニー、次はどんなのが見れるのか楽しみです♬

0 コメント

2013年

4月

30日

フィリピン人の笑顔

フィリピン人の笑顔第2弾!

洗濯しながらのこの笑顔!素敵でしょう?
私は今日もフィリピン人の笑顔に癒されてます♡ 

0 コメント

2013年

4月

29日

謎のピンクたまご

町の至る所で見かけるこのピンク色のたまご。

こんな色したたまごなんて誰がたべるんだろうって、ずっとずっと気になってたのですが、今日フィリピン人スタッフに聞くことが出来ました。

どうやらこのピンクのたまごは、ゆで卵だそう。すでに塩味もついてるとか。
白いたまごに比べ値段が倍なのも納得! 
私の大好きな半熟たまごではなさそうだけど、今度買ってみようかなって気持ちになりました。 

0 コメント

2013年

4月

26日

フードコート

フィリピン料理が一堂に見れて食べることの出来るフードコートは、近くのショッピングモールやダウンタウンにあります。
同じようなものもたくさん並んでますが、出来上がったものを自分の目で見て選べるので、わかりやすくって 決めやすいですね。

たまにタイ料理なんかも置いてあります。

何食べに行こうかなって悩んだときはフードコートがオススメです☆

0 コメント

2013年

4月

25日

UNO

みんなでゲームをしようと思ってUNOを買ったら、なんと2色!
中に入ってるカードにはちゃんと4色あるように書いてあるのに、さすがはやっぱりフィリピン。

でもみんな気にしません。

2色のUNOでもちゃんとみんなで楽しめました♬ 
ちなみにUNOと一緒にトランプも買ったのですが、トランプも1枚足りませんでした。。。
でも足りない1枚は自分で作りましたよ〜♡ 

 

0 コメント

2013年

4月

24日

人気のバックリブ

お肉好きなら絶対に一度は食べに行くことになるであろう、Lord Byronのバックリブ。

今まではちょっと遠かったし、絶対予約しないと食べれなかったけど、 

最近学校の近くにできた支店は、早い時間だったら予約なしでも食べることが出来ます。

やわらかくって本当においしいです!
ガーリックライスとの相性も◎!!


0 コメント

2013年

4月

23日

Piaya

バコロドで有名なお菓子、Piaya(ピアヤ)

何種類か味があるのですが、私が好きなのはウベ(紫芋)です。

パイみたいなうすーい生地の中にあんが入っています。
バコロドはさとうきびも有名なので黒糖入りのプレーンやマンゴー、ドリアンなんかもあります。

Piaya stationというところでは、その場で焼いてくれるので私はいつも焼きたてを買って食べています♬

みなさんも焼きたてのPiaya是非試してみてください。

 

0 コメント

2013年

4月

22日

バナナチップス

最近学校のカフェテリアに置いてあるバナナチップス。
手作り感たっぷりのバナナチップスは自然な甘さなので飽きずにペロッと一袋食べれてしまいます。
一袋15ペソ(35円)。手頃な値段も魅力のひとつ。

毎日出てるわけじゃないから、出るとすぐに売り切れてしまいます。
おやつの時間に毎日でも食べたいおいしさです♡ 

0 コメント

2013年

4月

19日

フィリピンで映画

バコロドにはショッピングモールが3つあります。
その全てに映画館が併設されています。
耳を慣らすのにたまには映画館で映画でも観ようかなぁと思いつつ、未だに一度も観たことありません。
大人向けだと更に難しそうだから、狙うは子供向けの映画!
今やってる子供向けの映画はこれ!
『THE CROODS』 
でももうすぐニモもやるって書いてあります。

そっちの方が観たいのでもう少し待ってみようかなって、ショッピングモールに行く度悩んでます。
あ、ちなみに私の夢は日本語字幕なしで映画を観ることです! 笑

1 コメント

2013年

4月

18日

フィリピンアート

フィリピンアートってこんなのなんだ〜って思うような、フィリピンアートをたくさん見かけます!
私、フィリピンアートけっこう好きです。
そしてフィリピンで大好きな洋服のブランドもあります。 

その名もArt work!!
ここの洋服着ている生徒さんもたくさんいます。

すっごく目立つので着ていたら一発でわかります、私。笑
新しいものが入っていないか毎週チェックしに行くのが恒例になってます。

Art workの洋服今度アップします。

お楽しみに〜♡


 

0 コメント

2013年

4月

17日

SIOPAO(ショパオ)

最近小腹が空いたらいつもコレッ!
私の大好きなショパオ!! 
日本で言う肉まん!
ストリートフードでもコンビニでもショッピングモールでもどこで 買います。
毎週月曜の夜に新しい生徒さんを連れて買い物に出掛けるのですが、みんなの買い物中、私はこれを食べて待ってます。
1つ25円くらいかなぁ。安いのも魅力です♡ 

0 コメント

2013年

4月

16日

STARBUCKS

最近空港近くに二つ目のスターバックスが出来ました。

一つ目のスターバックスはジプニーの乗り換えが1回あるものの、学校から比較的近い所にあります。

値段は日本よりちょっと安いけれど、現地価格で考えるとちょっと高めです。

ここで生活してると金銭感覚がフィリピン価格になっちゃうので、スタバに行くのはちょっと贅沢な感じになります。なので利用するのは本当にたま〜に、気分転換したい時に行きます。

今回はスターバックスラテと大好きなシナモンロールを注文。

冷房ガンガンなので、上着を持って行くことをおすすめします!

0 コメント

2013年

4月

15日

スイカ屋さん

フィリピンは年中暑い国ですが、それでもやっぱりフルーツにもちゃんと時期があります。

今はちょうどスイカ!

ダウンタウンに行くとこんな風なスイカ屋さんが走っています。

学校のご飯にも毎回フルーツはつきます。最近はスイカ率がやっぱり高いですね。

 食後のフルーツってやっぱりうれしいからスイカばっかりでも問題なくおいしく食べれます。

フルーツが全然出ない学校もあるみたいですが、OKEAはちゃんと出ますよ〜♡

 

 

0 コメント

2013年

4月

11日

マンゴーシェイク

これは私の大好きなPalmas del mar のマンゴーシェイクです。

Palmas del mar とは学校提携のリゾートホテルで、学校から毎日シャトルバスが出ているのでOKEAの学生なら無料でプールを使うことが出来ます。

毎日プールに通ってる生徒さんもいますが、私の目当てはもっぱらマンゴーシェイクです。

そこから見る夕日もすごくきれいなので、私は夕方行くのが大好きです。

マンゴーシェイクはどこのお店に行っても飲むことは出来ますが、私はここPalmas del mar のマンゴーシェイクが一押しです!

とっても濃厚なマンゴーシェイク、OKEAに来たら是非一度試してみてください♡

 

0 コメント

2013年

4月

10日

フィリピン人の笑顔

私が毎日幸せだなと思うことのひとつは、フィリピン人の笑顔が毎日見れること。

目が合ったら必ずみんな微笑んでくれるから、こちらも自然と笑みが出ます。

このおじさん、険しい顔で食べていたのに、目が合ったらこの笑顔!!

たまりませんね。大好きですフィリピン人の笑顔!

0 コメント

2013年

4月

08日

50人でBBQ

週末、チューター8人と生徒約40人くらいで(日本人韓国人含む)学校からジプニーで約30分くらいのところにあるビーチにBBQしに行ってきました。

正直ビーチと呼べるようなきれいな海ではないですが、プールもあるので泳ぐことは可能です。

場所の手配や材料の準備、当日の食事の準備も全てチューターがやってくれました。

お肉が焼けるまでは、チューターと一緒に英語を使ったゲームをして遊びました。遊びながら英語が学べるって嬉しいですね。

お昼過ぎには大量のお肉が焼け、フィリピンフードもたくさん並び、フルーツも盛りだくさん。

そしてみんなで楽しくお酒も飲みました。

約50人の材料の準備とお肉を焼くのは本当に大変だったと思います。

至れり尽くせりの楽しいBBQ、また企画してくれるといいな〜♬

0 コメント

2013年

4月

02日

Manville(バスケコート)

学校からジプニーで10分くらいのところにあるマンビルというところにバスケコートがあります♪

しばらく工事していて使えなかったのですが、

今回ついに工事が終わったのでさっそく行ってきました。

すごいです!ものすごいきれいになっています。

床がぴかぴかです!

いつの間にか外でジュースとか売ってるし、すごい快適になってます!

これで予約は必要ですがいつでもバスケをしに行けます!

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

26日

マンゴーフロート

この間チュターのお家に遊びに行ってきました。

着いてすぐに家の中を案内してくれて、一緒に住んでる家族や親戚を紹介してくれました。

すごく嬉しかったのが、チューター手作りのマンゴーフロートを出してくれたこと。

材料はビスケット、コンデンスミルク、マンゴー。

作り方は簡単って言ってたけど、その気持ちがすっごく嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

材料が揃えば私も日本食作ってあげたいな〜って思いました☆

マンゴーフロート、ひんやりしててすごくおいしかったです。

 

 

 

0 コメント

2013年

3月

21日

日本食レストラン inaka

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

20日

RaiRaiKenのとんかつ

この間SMで買物ついでにRaiRaiKenに行ってきました♪

長期滞在していると日本食がすごい恋しくなります。やはり日本食はおいしいですね。

タイトルにもありますが今回頼んだのはとんかつとジャパニーズライスです。
でてきてビックリしたのはとんかつがでかい!多い!ちょっと想定外の量に焦りました。笑

味はというと、とんかつです!ちゃんとソースもついています。ごはんも日本のものなのでおいしいです(^^)

ですがフィリピンで食べるとんかつに共通してるのは、ころもが硬い!なんだか肉が薄い!というところ、気をつけて食べないと口の中が痛くなります。笑

でもフィリピンでとんかつが食べれるなら十分十分♪

よかったらみなさんもフィリピンでとんかつなど日本食トライしてみてくださいね♪

0 コメント

2013年

3月

19日

今ハマってる食べ物

最近私がハマっている食べ物は『イカ』です。
これはフィリピン料理のひとつで、グリルしたイカの中に野菜が詰まっています。
学校の食事は韓国人向けのものが多く、ほとんどがお肉だし野菜不足になりがちなので、外食した時はシーフードを食べるようにしたり野菜を多くとるようにしています。
フィリピン料理もおいしいものがたくさんあるし、まだまだ食べたことのないものもたくさんあるので、もっともっと冒険しなきゃなって思ってます♬
0 コメント

2013年

3月

13日

イナサル

バコロドはチキンが有名なので、どこでも手軽にチキンが食べれます。

ストリートフードの唐揚げは1つ10ペソ(約23円)で一緒にご飯も買うことが出来ます。

写真はイナサルで(バーベQの意味らしい)種類は何種類かあります。

チキンの好きな部位を選んで一緒にご飯もつけてもらいます。

白いご飯もありますが、多くの学生は皆ガーリックライスを選びます。

値段はだいたい100ペソ(約230円)くらいで食べることが出来ます。
チェーン店のマンイナサルでも食べることは出来ますが、マノカンカントリーというところで食べるイナサルが一番のオススメです。

チキン好きの方は是非試してみてくださいね。 

0 コメント

2013年

3月

12日

ネイルアート

バコロドでは手頃な価格でネイルアートが出来ます。

値段はデザインによって変わりますが、だいたい70ペソ〜(約165円〜)。

100種類以上のデザインから選びます。

日本のクオリティーと比べてしまうとだいぶ落ちますが、手頃な値段で出来るので納得の価格です。

ネイルアートも安いけど、マニュキアや化粧品も安く買えます。

安い物だったらマニュキアは8ペソ(約19円)から。

お土産にして帰る学生もたくさんいます。バコロドに来たら是非チエックしてみてください。

0 コメント

2013年

3月

11日

おやつパン

フィリピンにもおいしいパンは沢山あります。
日本と比べてしまうとちょっと味は落ちますが、値段が値段なだけにそれなりに満足出来るパンです。
朝食をちゃんと食べても、お昼をちゃんと食べても、やっぱり小腹が空くときは必ずあります。
買い物に出掛けたときは、2日くらいで食べきれる量のパンを買って小腹が空いた時のおやつにしています♬
ほのかに甘いロールパンは2ペソ(約5円)で買えます。バナナマフィンは8ペソ(約19円)です。
まだまだ挑戦したことのないパンもたくさんあります。
みなさんもバコロドに来たら、いろんな種類のパンを試してみてくださいね。
0 コメント

2013年

3月

07日

フィリピンマンゴー

フィリピンといったらマンゴー!と、思い浮かぶ方はたくさんいますよね。

ここ、バコロドでももちろんマンゴーは安く手に入ります。

スーパーで買うとちょっとだけ高いけど、市場に行けばだいたい1kg(5個くらい?)90円くらいで買えます。

優しい人にあたれば、ちょっとだけおまけもしてくれます。

もちろん学校のご飯でもマンゴーは出ますが、思う存分お腹いっぱいに食べたいっていう方は、

外に買いに行ってみるのもいいですね。

日本じゃお腹一杯に食べられないマンゴーですが、バコロドに来たら是非お腹一杯食べてみてください♬

0 コメント

2013年

2月

28日

海星in SM

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

26日

humo

ラクソンストリートにあるhumoというステーキ屋さんに行ってきました♪

 

お店の看板にはHouse of Lambの文字があります。

 

そうです!ここにはラム肉があります。

 

ですがまだラム肉食べたことないです笑

 

前回来たときは運悪く売り切れ、今回は単純に気分で違うのを頼みました笑

 

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

22日

シュガーランドホテル(カフェ)

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

21日

Calea

カレアというケーキ屋さんに行ってきました♪

 

ここはみんな良く行くおいしいケーキ屋さんです。

 

どうですかすごいおいしそうでしょ?

 

いろんなケーキがありとてもおいしいので、一度は行くことになると思います。

 

みなさんもぜひいろんなケーキを試してみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

20日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

なんと、バコロドにクリスピー・クリーム・ドーナツを売っているところを発見しました!!今まで、マニラとイロイロにしかないと聞いていましたが、こんなに学校から近いところで・・。場所は、ガイサノ近くのメトロドームの2階のカフェです。カフェといってもお酒も飲めます。この前に行ったときは、ここで、おいしいチーズケーキを売っていました。今回行ってみると、クリスピー・クリーム・ドーナツに!!びっくり。マニラから取り寄せているそうです。お値段は、1個100円前後。お味は、出来たてではないので、柔らかくないですが、本物のような味がしました。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

20日

NENA'S BETH

続きを読む 0 コメント

 

◎次回のマンスリーテスト

→10月21日(土)

 

◎祝日

→10月19日㈭ 31日㈫ 11月1日㈬

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: