2016年

2月

25日

フィリピンフード祭り

生徒のLECHONが食べたいという一言で始まった

フィリピンパーティー!!

フィリピン料理とフィリピンゲームで盛り上がりました。

 

料理はLechon(豚の丸焼)、ルンピア(春巻き)、ティノ―ラ(スープ)などたくさんのフィリピン料理を

キッチンとチューターが作ってくれました☆

 

そして、フィリピンの子どもたちがするという、ゲームも挑戦!!

Palayok(パラヨック)……日本で言う、スイカ割りのようなもの。吊るされた壺を目隠しして割るゲーム

Sabitan(サビタン)………吊るされたお菓子をジャンプして取るゲーム

 

フィリピンではチーム対抗戦のゲームをする時、応援も点数に入るそうで

みんなでダンスを急遽考え発表。シャイな日本人は若干恥ずかしそう。。笑

 

楽しいことが大好きなフィリピン人はノリノリでした!!

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー!!

もちろんフィリピンにもバレンタインデーはあるんですが

しかーーーーし

 

男性から女性にお花の贈り物をするんですって!!

その文化日本もぜひ取り入れてください!!

 

それでも韓国と日本人の女の子はチョコレート作りに挑戦!!

さあ、みんな誰に渡すのかな??

 

0 コメント

2016年

1月

25日

WEEKEND MARKET

週末に学校からジプニーで5分程のところにある

WEEKEND MARKET

に行ってきました!!

 

WEEKEND MARKETとは、小さな店が集まってる

朝市みたいなものです。

 

フルーツやピチピチ跳びはねるお魚やフィリピンの郷土料理などがあります。

そしてなんと、大阪名物たこやきまでありました!!

 

日本人で何十年もバコロドに住んでいる方が

日本料理のお店を出しているんです!!

 

バコロドに来てまさかお袋の味を食べれるとは!?

 

朝からすがすがしい気持ちになれるお勧めの場所でした!!

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

09日

新メニュー!!


食堂に新メニューがお目見えしました!!


ワンタンヌードルです♩


素朴な味付けでホッとする美味しさでした。


本場(?)台湾の生徒さん達にも大好評でしたよ。^^

0 コメント

2015年

6月

05日

ジェラート!!


SMの3階に新しいお店がオープンしました!!

その名も「BUON gelato

BUONはイタリア語でgoodという意味だそうで、お店の名前の通りジェラートのお店です。


本当にたくさんの種類のジェラートがあって美味しそう〜。

それに加えて、バナナスプリットやワッフル、カップケーキにドリンクの種類も豊富で何にするか迷ってしまいます。。。


ここは知る人ぞ知る?当校の前韓国人学生マネージャーが立ち上げたお店なので、

韓国の伝統茶なども用意してあります。


お店もキレイで落ち着く感じなので、勉強に疲れた時など一休みしに行ってみてはいかがですか?




0 コメント

2015年

5月

27日

ハロハロ!!

フィリピンの有名なスイーツの1つとしてハロハロがありますね。


⭐︎ハロハロ(Halo-halo)とはフィリピンのデザートで、タガログ語で混ざるという意味。ハロハロと続けると混ぜこぜにするという意味に転じる。その名の通りかき氷とミルクをベースとして、各種の果物、甘く煮た豆や芋類、アイスクリーム、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、ココナツ、プリン、米やトウモロコシの加工品など、多種多用な材料が用いられる。(Wikipediaより)


先日、ココナッツの容器に入ったハロハロ→その名もブコハロハロを食べに行ってきました!!

(ブコとはタガログ語でココナッツという意味です。)


私、こんなに有名なのにハロハロをきちんと食べた記憶がなくて、しかも何故か苦手意識があったんです。

けど今回食べてみて思ったのは。。。美味しい♩

アイスやプリン、豆などの甘さと氷やゼリーのスッキリさが絶妙にマッチしてて、この暑さの中食べると癒されます〜。

去年5ヶ月滞在してて1回しか食べなかったのに(しかも友達のを少しもらう程度)、この後1週間で2回も食べるという変わりよう。

ハロハロは色んなお店に置いてあるので、良ければぜひ食べ比べてみて下さい。^^


0 コメント

2015年

3月

12日

PIZZA REPUBLIC PICK+MIX


美味しいピザのお店を発見しました!!

先月出来たお店で前々から気になってはいたんです…!

そして先日ようやく行くことができました😊♪


お店の名前はPIZZA REPUBLIC

内装もアンティーク調でなかなかおしゃれなお店です。


このお店はオーダーの仕方に特徴があるんです!!!

ピザの値段は一律245ペソ(約660円)で自分でトッピングする食材を選んでいきます。

焼き時間の関係で高さの制限はありますが、実質トッピングし放題なんです★ミ

選べる食材は30~40種類ほど!!

美味しいピザができるかまずいピザができるかはあなた次第、ということですね。笑

サイズはそこまで大きくないですが僕が行ったときは3人で2枚で十分でしたよ!!

自信をもってオススメできるお店です!ぜひ!!!! こんな感じです↓↓↓


0 コメント

2015年

1月

16日

Tokyo Joe!!


昨年9月に増設されたSMモールにはわりと広いフードコートがあります。

その中にある日本食レストラン、東京ジョーに行ってきました!!!

「tj」って書いてあるんですが、「ガ」に見えます。笑

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

14日

注意してほしいこと

ここバコロドにはおいしいものがたくさんあります。

しかーし、バコロドだけでなく海外での食事は気を付けなければいくつかありますよね。

海外で体調を崩すときついですよね。食中毒なんて特に…

細心の注意を払っておいしいバコロド料理を楽しみましょう!

今回は牡蠣の危険性について書かせていただきたいと思います。
牡蠣による食中毒はほとんどの場合がノロウイルスが原因だそうです。

牡蠣がプランクトンを食べるときに海水とともに体内に取り込み、

海水中のノロウイルスが少しずつ牡蠣体内に蓄積されていきます。

牡蠣を加熱するとノロウイルスの働きを鈍らせることはできますが、

ノロウイルスを完全に消し去ことはできない(感染性が完全になくなるという説もあるが定かでない)ので、

火が通っていても注意が必要です。とくに海外で食べるときは。

ノロウイルスの主な症状としては吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱、身体がだるく感じるなど。

これらの症状は1~3日で治ることが多いようです。

そして夜売られている牡蠣は新鮮でないことが多いので夜食べることはおススメしません。

ちなみに僕は土曜日に牡蠣を食べて吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱、身体のだるさが3日ほど続きました。。。笑

現地のフィリピン人や韓国人は大丈夫な人が多いんですが、、、

みなさん、気を付けましょう!!!!油断は禁物です!!!



0 コメント

2015年

1月

09日

TEA-REX




先日、SMショッピングモールに行ったとき

生徒さんにおすすめされて飲んでみました。

TEA-REX!!!!!


ミルクティーの中にタピオカがはいっている

一番人気の商品をためしたんですが

これがおいしい!おいしい!!おいしい!!!


フィリピンにはこれに似たお店がほかにもあるんですが

これからはこの店の常連になりそうです。笑



SMに入って左、スーパーの前にあります

ほかにもいろいろ種類があったので

ぜひお試しあれ!





0 コメント

2014年

11月

25日

Sugarland HotelでLunch

前から行きたかったシュガーランドホテルに

昼ご飯を食べに行ってきました!!

ピザ、パスタ、サラダをオーダーしたんですが

どれもこれも美味しい美味しい。。

なんで今までここに来なかったんだと

過去の自分を叱咤したいです笑


僕は学校のごはんも好きですが

たまにはイタリアンもいいなーっと思いました😊


写真は僕イチオシのピザです

ぜひ食べに行ってみてください☆

0 コメント

2014年

11月

21日

祝!73歳!!


Happy Birthday! BIG John!!

 

今日はアメリカンチューターのジョンの73回目の誕生日です

 

 ジョンがアイスクリームを振舞ってくれたので

 

チューターたちが用意したケーキと、誕生日ソングで 

 

 お祝いしました😊😊


73歳とは思えないくらい元気で


いつも明るい挨拶に僕もパワーをもらってます


これからも変わらず元気に楽しい授業を行ってほしいです!


改めて誕生日おめでとうジョン🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

11月

11日

お食事会☆

毎週新しい生徒さんがやってくるOKEAには

いろいろな職種の方が集まります。

そして僕が待ちに待っていた職業の方がやってきました!

そう。。。イタリアンシェフです!!!笑

ということで日本人マネージャーのKUMIさん宅で

食事会を開きましたー!!

KUMIさんがハヤシライス、シェフがトマトパスタを

作ってくれました♪♪

めちゃくちゃおいしかったです!!

肝心の料理の写真はというと。。。

あまりにもおいしくて取り忘れました、、すみません⚡

代わりにシェフの背中をお楽しみください。笑


昨日ガイサノにジムがオープンしたようなので

食べたぶん消費してこようとおもいます、、、そのうち

0 コメント

2014年

9月

24日

ローカルフード 『タホ』



朝からお昼にかけて街中でよく見かける タホ売りのおじちゃん。


タホはフィリピンの代表的なスイーツの1つです。

温かく滑らかな絹ごし風の豆腐に、小さなタピオカと黒蜜をかけて食べます。


(香港にも似たようなスイーツがあるようですね。)


タホはスイーツとして食べてもよし、フィリピン人に言わせると朝食にもGood!だそうです。朝食にはちょっと物足りなさそうだけど…。


不定期でOKEAのすぐ近くにもタホ売りがやってきます。だいたい時間が7:30~9:00くらいとのこと。運が良ければ授業前に買えちゃうかも?!

0 コメント

2014年

8月

15日

ランブータン♪

果物王国、フィリピン。

一年中「マンゴー」「パイナップル」「パパイヤ」「バナナ」は食べる事ができますが、限られた期間しか食べることのできない果物も沢山あります。

 

その中の1つが「ランブータン」。赤色の毛に覆われた衝撃的なルックスです。ちょうど7~8月が旬らしく、外を歩くと沢山のフルーツ屋さんがランブータンを売っています。

 

(Wikipediaより) ランブータン は東南アジア原産のムクロジ科の中型から大型の熱帯の果樹である。マレー語でrambutは「毛」「髪」を意味し、それに接尾辞-an(~もの)が付いて毛の(生えた)ものという語義を持つ。Σ(゚Д゚)

 

ランブータンの皮をむくと、中から半透明の実が出てきます。中には大きな種が入っていますので、その種以外の部分を食べます。

味はライチに似ています。さっぱりみずみずしくて美味しい!

日本ではめったに食べれない南国フルーツ、是非フィリピンで味わってみてください(´▽`)

0 コメント

2014年

6月

24日

Palapala

 

バコロドで魚料理を食べるならPalapala。

 

(古い順)

① Old Palapala

② 18th Street Palapala

③ Ading's Palapala   の、3種類があります。

 

 

Palapalaというのは現地の言葉で『魚市場』という意味だそうです。

どこのPalapalaに行ってもオーダーの仕方は一緒。並んでる魚介類の中から食べたいものを選び、500グラムとか1キロ単位で購入します。購入した後は調理をしてもらうので、どんな風に調理してほしいかリクエストがあればリクエストしましょう。分からなくても店員さんが色んな食べ方を提案してくれるのでご安心を。

 

 

ここに載せている写真は(続きを読む をクリックしてください)すべて③Ading's Palapalaで撮ったものです。Ading'sにはなんとJAPANESE MENUまでありました!魚・牡蠣・烏賊を調理してもらい美味しくいただきました~。以前生徒さんの中にバコロドで牡蠣を食べてあたった人がいるらしく、食べるのに少し躊躇いましたが全くお腹は平気でした。(食べる時は自己責任でお願いしますね。笑)

 

ちなみに・・・学校から見て北側にあるのがこのPalapalaですが、南側にはPtataytay(プンタタイタイ)というビーチエリアがあり、そこでも魚料理を食べることが出来ます。

0 コメント

2014年

6月

06日

おいしいパン屋さん

 

  

の辺りで一番新しいショッピングモール「アヤラモール」にある、Bread Talkというパン屋さん。

 

 

ここのパン美味しいよ~と聞いて行ってみましたが、本当に美味しい!そして店内はフィリピンであることを忘れてしまいそうなほど清潔!日本人でも安心して購入することができます。このBread Talkというお店、後から調べてみると2000年にシンガポールでオープンし、アジア10数ヵ国に店舗を持っているんだとか。(日本にはまだ進出していません)

 

 

お値段は他のパン屋さんに比べると若干高めですが、日本のものと比べるともちろん安いです。そしてひけをとらないおいしさ。

 

 

更にこんな可愛らしいパンも。

JJ Baby (51ペソ)

髪の毛?にそれぞれ個性があります。

 

 
写真を撮り忘れてしまいましたが、日本の某キャラクターの顔をしたあんぱんもあります(もうお分かりですよね☆)
 
 
学校から少し遠いのがネックですがおいしいパンを求めて是非行ってみてはいかがでしょうか~。
0 コメント

2014年

4月

30日

KFC

 

 

フィリピンのファストフード店は日本とは大分メニューが違います。

写真はKFCの99ペソ(230円くらい)のセット。Chicken Mealsです☆

チキン+ライス+グレービー+ドリンクが基本のセット。ライスが付くんです!去年初めてバコロドに来た時はなんで!?と思っていましたが今ではライスが付くのが当たり前の生活になってしまいました。。。チキンはオリジナル(日本のKFCと同じ味)とスパイシーの2種類あり。

後は4種類の好きな組み合わせから選べます。

①マッシュポテト←写真はこれ。

②マッシュルームスープ

③スパゲティ

④ブラウニー

 

見ての通り、炭水化物ばかりです!!!

ライス+スパゲッティって・・・この組み合わせはまだ試したことないですし、これからもきっと頼まないと思います。笑

本当にライスが大好きなフィリピン人。

豪快にチキンが乗っかった丼メニューもあります。90ペソ。

 

クラッシャーはブコパンダン、ハロハロ、マンゴー味などなど南国テイスト多数あり。ここでしか飲めないので試してみるのもいいかも^^

0 コメント

2014年

4月

10日

チキンイナサル

 

バコロドはChicken Inasal(チキンイナサル)と呼ばれるチキンバーベキューで有名な都市です。

 

SMモールのすぐ近くには 『マノカン』 というチキン専門店が十数軒並んでいる通りがあります。

その中でもチューターから勧められる率が高いお店が 『AIDA's』 です。

ここはいつ行っても結構お客さんがいます。

一番ポピュラーなのはpechoという写真のチキン。他にもポークバーベキューとかレバーとか色々あります。私はレバー苦手なのでトライしたことないですが、美味しいみたいです(食べた人談)。

 

ライスはガーリックライス・フライドライス・普通のライスの3種類から選べます。写真はフライドライス。

pecho、ライス、ビールで130ペソ(約300円)くらい。満腹になります。

 

アクセスし易く安いのでおすすめです(´▽`)

0 コメント

2014年

3月

19日

15ペソアイスクリームΣ(゚Д゚)

 

 

美味しそうなアイスでしょ(´▽`)?

 

 

このアイスはセブンイレブンで15ペソ(約36円)で買うことができます♪ 

 

外国のチョコレートとかバニラって凄く甘そうなイメージですが、このアイスはそんなに甘すぎず 食べやすいです。

 

セブンイレブンは学校から歩いてすぐなので、ダイニングで食事をした後にデザートとして食べに行く生徒さんも多数です★

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

06日

ケーキパーティー★

 

 

この前友達4人で、ラクソンストリート

 

にあるCafe Bob'sという所にケーキを

 

食べに行ってきました★ フィリピンの

 

ケーキは凄い甘く、当たり外れとかも

 

激しいので、みんな一人2つがノルマ的

 

な感じで、美味しいケーキを探しまし

 

た! その結果右下のおはぎみたい

 

な(笑)のと、後ろのエクレアは外れ

 

ましたが、それ以外は結構美味しかっ

 

たので皆満足して帰れました☆

0 コメント

2014年

3月

03日

ロードバイロンのバックリブ

 

もう3月になりましたね☆ 日本はもうすぐ桜が咲き始める頃ですかね〜☆ そして、今は学生の休みの時期で大学生の生徒さんが増えてきました!!

 

 

そして、今回はそんな生徒さんたちに人気の『ロードブアイロン』というレストランのバックリブを紹介しようと思います★ バコロドではバックリブは色々なお店が扱っており、どこのバックリブも凄い美味しいのですが、ここのバックリブは上手く説明出来ないのですが、凄い柔らかく・ソースも凄い日本人好みの味で、一見女性からすると重たいかな〜と感じるのですが、女性の方でもいつもペロっと食べれてしまうのがポイントです☆

 

 

 ですので、美味しくてペロって食べれてしまうので、女性は美味しい美味しいとバックリブだけに限らず食べてしまうので、女性の方はよく体重が増えてしまう人も少なくはないので注意が必要です(笑)

 

 

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

 

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

 

0 コメント

2014年

2月

10日

ケーキショップ Miren

 

 

この前『MIREN』というケーキショップに行ってきたのでその時の

 

写真をアップします!!ここはラクソンストリートにあるのですが、

 

ラクソンストリートの中でも遠い所に位置してるのですが、

 

私はコーヒーを頼んだのですが写真の通りハートのクッキーが

 

添えて可愛かったです☆ 

 

また、ここは何よりも『フローズンヨーグルト』が美味しいと

 

いう事だったのですが。。。。。。後から知らされた為食べる事も

 

出来なかったので、写真も撮れなかったです(>_<)

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

2014年3月31日までにOKEAに入学の方は1対1のマンツーマンを1コマプラスでプレゼント(申し込み期間すべてに対象)!!

ただし、入校してから延長された期間は適用外になります!!

0 コメント

2013年

12月

21日

フードコートの食事

フィリピン人の友達と、ダウンダウンにあるフードコートでご飯食べて来ました。 ここはどこのお店もいつも食べるお店の半額ぐらいで、凄い安くて、味も意外と美味しくでビックリしました☆ ちなみにこれは二人で90ペソぐらいなので、200円ぐらいでした。

0 コメント

2013年

8月

28日

牡蠣は食べないでください

バコロドといえば、なにより有名なのがチキンとご紹介しましたが、チキンの他にも有名なのは、牡蠣ですね。島だけあって、海産物も豊富だと思いますよね。PTATAYTAYビーチに行くと、牡蠣がたくさん食べられますし、SMモール近くのチキン屋さんが沢山並んでいるお店でも牡蠣が食べられます。私は、ちょっと生は不安でまだ挑戦していませんが、ボイルした牡蠣はよく食べています。大きさもいろいろで、しょうゆと酢(唐辛子入り)とカラマンシのソースを自分で作って、食べるのは最高です。是非、お試しください!!もちろん安いです。

↑↑↑↑↑

こんな記事を以前OKEAのブログで紹介してましたが、確かに牡蠣はいろんなところで食べられます。

バケツいっぱいで50ペソとか本当に安く食べる事が出来ます。

でも最近来る生徒さんには牡蠣を食べる事をおススメしていません。


と言うのも、今フィリピンは雨季シーズン。
この時期の牡蠣は新鮮じゃないため、フィリピン人が食べてもあたる事があります。
この地に慣れているフィリピン人でさえお腹を壊すのに、日本人が食べて大丈夫なわけがないっ!

と、私たちは思っていたし、そうゆう話が出た時には食べちゃダメだよって話はしてました。


しかし週明けから体調を崩している生徒さんがやけに多く、症状を聞くとみんな嘔吐や下痢、熱が出たって人もいます。
『なにか変なもの食べた?』って聞いたら、

『週末に牡蠣食べたのでそれですかね?』って。。

はい、間違いなく原因は牡蠣!

 

一人の男の子が言ってました。

あまりにも美味しかったので他のメンバーを連れて翌日またみんな連れて食べに行ったんですよって。

そんなわけでこの2日間に食べに行った何人もの生徒がやられてしまったわけですが、
次回からの到着オリエンテーションでは必ず、
『この時期の牡蠣は食べないでください』と忘れないように伝えなきゃいけませんね。


話によると、最初生で出て来たのでそれを火を通すようにお願いしたみたいですが、

それでもあたってしまったようなので、
とりあえず、牡蠣は食べないでください。

牡蠣に限らず、貝類は食べないようにしましょうね。

0 コメント

2013年

7月

16日

牡蠣(カキ)

 バコロドといえば、なにより有名なのがチキンとご紹介しましたが、チキンの他にも有名なのは、牡蠣ですね。島だけあって、海産物も豊富だと思いますよね。PTATAYTAYビーチに行くと、牡蠣がたくさん食べられますし、SMモール近くのチキン屋さんが沢山並んでいるお店でも牡蠣が食べられます。私は、ちょっと生は不安でまだ挑戦していませんが、ボイルした牡蠣はよく食べています。大きさもいろいろで、しょうゆと酢(唐辛子入り)とカラマンシのソースを自分で作って、食べるのは最高です。是非、お試しください!!もちろん安いです。

0 コメント

2013年

7月

04日

Ginger Tea

最近私のハマってるジンジャーティーです。

喉がやられてしまった時にチューターからもらったんですが、 黒糖の優しい甘みと、
想像以上にピリッとしたジンジャーが喉にしみます。

ジンジャーティーは何種類か買って飲んでましたが、こんなにもピリッとしてるものはこれだけ。

一袋に10個入っていて61ペソ(約140円)です。一個6ペソ(約15円)くらいですね。とっても安い。

 

私、いつも日本に持って帰るお土産をすごく悩むんです。

かさばらない物で重くないもの。そしてバコロドっぽいもの。

それなりにいいお土産はありますが、重かったりかさばったり。。

バコロドはサトウキビがが有名!

だからこのジンジャーティーお土産に最適じゃない!?ってことに気付いてしまったのです。
オーガニック好きにはうれしいお土産になりますね。

今から買いだめしておこうかな〜って考えてます。

 

ちなみにこれはラクソンストリートのネグロスショールームで買えます♬

0 コメント

2013年

7月

03日

世界各国の食べ物

これは、学校近くのファーマーズマーケットで食べれるスペイン料理のパエリア。
このファーマーズマーケットではいろんな国のおいしい食べ物が食べれます。
メニューはその週によって多少変わります。

巻き寿司10ペソ(25円弱)やお好み焼き30ペソ(70円)、ラーメン60ペソ(140円弱)など、日本の味も楽しむことも出来ます。

 

ここに行く目当としては、学校の食事だけでは補えないものを補いに行くことです。
身体にいいフレッシュジュースや胃に優しいご飯が食べれますからね。


ちなみに学校からはジプニーで5分歩いて5分、気軽にふらっと遊びに行ける場所にあります。

ピックアップのない土曜の午前は毎週恒例になってきました。

野菜入りのベジタブルパンもオススメです。

 

OKEAに留学することになったら是非一緒に行きましょう!

2 コメント

2013年

7月

01日

Native Coffee

毎週行ってるファーマーズマーケット。

ここ最近なかなかいいコーヒー豆に出会えず、最悪インスタントコーヒーを買うしかないのかな、と思いながら期待せずに行ったら、なんと今回久々に良さげなコーヒー豆に出会えました♬

 

『Puro Organic  PREMIUM BLEND』

 

前に買った時は既に豆が挽いてあるのしかなかったけど、今回は豆のままのが売ってました。
私は手挽きのミルを持っているので、その都度挽いて淹れてます。

豆を挽いてお湯を注いだ時に粉ががモコモコ浮き上がってきたらその豆は新しい証拠!
このモコモコを見たのが日本以来だったので淹れてて本当にすごくワクワクしました。
そして、今まで飲んだネイティブコーヒーの中で一番おいしかったです。

フィリピンではおいしいコーヒーが飲めないんじゃないかって思っている人もたくさんいると思いますが、
大丈夫です!

フィリピンでもちゃんとおいしいコーヒー飲めますよ〜。
 

 

0 コメント

2013年

6月

26日

ショウマイ

これ、私の大好きなショウマイです。
空港ピックアップの待ち時間や、新しい生徒さんを連れてSMツアーに行ったときによく食べてます。
手軽に食べれて値段もお手頃、それでいてちょっとだけお腹も満たされる。 

ちなみに値段は、空港は3つで25ペソ(約56円)、SMモールは3つで30ペソ(約67円)です。
私はたっぷりのカラマンシー(ライムみたいなやつ)をたっぷりかけて、チリをたくさんのせて食べるのが大好きです。

でも最近思ったんですが、これって決して安くはないですよね?どうなんでしょう?


でも甘〜いお菓子を食べるよりは全然いいだろうって思ってます。

バコロドに来たら是非試してみてください。
日本で食べる普通の焼売と同じだと思いますけどね。笑 

 

0 コメント

2013年

5月

29日

冷やし中華

週末に必ず出る辛ラーメン。

韓国人のテンションはめちゃくちゃ上がりますが、日本人はそうでもない様子。

というのも、辛すぎなんですよね〜日本人には。辛ラーメンが。。
私は大好きなんですけど、お湯で洗って食べてる日本人を見ると胸が痛くなります。

だから私、日本人用に塩ラーメン作って欲しいってお願いしたんです。シェフに。

それからはリクエストした生徒のみ塩ラーメンを提供してくれることになったんですが、最近はさらにグレードアップして『冷やし中華も作れるけどどう?』って提案してきたんです。

試食したいって言って作ってくれたのがコレッ!

いやぁこれがまた日本で食べる冷やし中華の味そっくりに仕上がってるんですよ。

しまいにそのシェフ、『冷やし中華にはからしだよね』って!
よく知ってるな〜って関心しました。
暑い時に辛ラーメンもおいしいけど、やっぱり暑いとさっぱりしたのも食べたくなりますよね。
日本人は特に。

とにかく次回の冷やし中華の日が楽しみで仕方がありません♡

 

 

 

 

0 コメント

2013年

5月

15日

今日のお昼はジョリビーの日

今日のお昼は、スパゲティにチキンにご飯!!
この組み合わせの日を私たちはジョリビーの日と呼びます。

フィリピン人にとったらこのコンビネーションは最高なんです。

さて『ジョリビーとは?』と思う方の為に簡単に説明すると、ジョリビーとはマックのフィリピン版。
マックより店舗は遥かに多く、現地人は本当にジョリビーが大好き!

というのも、彼らにとってここはファーストフード店ではなくきちんとしたレストランであるということ。

日本では本場アメリカ同様スナック感覚で利用する習慣がメインだと思うのですがフィリピンは違います。
その違いはメニューを見れば一目瞭然!何とライスが付いてくるんです。
フィリピン人はご飯が大好きなので、ご飯を食べないと食事と言わない。
だからお腹いっぱいパンや麺を食べても、ご飯は食べた?と心配されます。

マクドナルドだって、ここフィリピンではライスメニューがあるくらいなんです。
ジョリビーはフィリピン人の味に合わせた甘めのメニューなのでこのスパゲティも甘めで麺は柔らかめ。

私はどうも好きになれないこのスパゲティですが、チキンはおいしいです。さすがチキンの街!
ジョリビーで食べるハンバーガーもチャンプっていうパンがおいしいし、ポテトもおいしい。
私はマックより断然好きですね。
フィリピンに来たら是非試してみてください♬ 
でもOKEAに入学したら絶対に食べれます、ジョリビーメニュー! 

0 コメント

2013年

5月

09日

Pizaaaaaa

わたし最近このピザが食べたくて食べたくて仕方がない毎日を送っています。

そう思うなら食べたらいいじゃんって思う人もいると思いますが、このピザ本当におっきいんですよ。だから最低10人くらい連れて行かないと後半罰ゲームみたいになっちゃうんです。
まぁサイズはいろいろあるので小さいの頼めばいい話なんですが、このサイズだから食べたいってのもあるんですよね。笑 
って言うのも日本のピザって高いからこうゆうの見てしまうとお得な感じがしちゃって。笑
今週末は土日月と三連休なので、生徒さんはみな旅行に出掛けてしまいます。
なので、みんなを誘って行けるのはまだもっと先になってしまいそうです。
早く行きたいです! 
0 コメント

2013年

5月

07日

グリーンマンゴー

この下の緑のもの、グリーンマンゴーです。上の赤いのはパパイヤ。
ダウンタウンに行くと必ず売ってるこのグリーンマンゴー、主食にしてもいいなって思うくらい私の大好きな食べ物です。
みんなの思ってるマンゴーって黄色の甘〜いやつだと思うんですが、このマンゴーは、固くてすっぱいんです。

ちょっとポリポリ食べる感じですね。キュウリみたいな感じかな?
露店では食べやすい状態にカットされていて、現地民はこれに必ず塩やソイソースをかけて食べます。

その方が断然おいしいらしい。って言っても、私は何もかけずに食べる方が断然おいしいんじゃないかと思ってますが。笑

1袋10ペソ(25円)で買えます。
青臭いとかすっぱすぎるって言う人もいますが、一度試してみて欲しい果物です。
きっとハマるに違いありません♬

 

 

0 コメント

2013年

4月

29日

謎のピンクたまご

町の至る所で見かけるこのピンク色のたまご。

こんな色したたまごなんて誰がたべるんだろうって、ずっとずっと気になってたのですが、今日フィリピン人スタッフに聞くことが出来ました。

どうやらこのピンクのたまごは、ゆで卵だそう。すでに塩味もついてるとか。
白いたまごに比べ値段が倍なのも納得! 
私の大好きな半熟たまごではなさそうだけど、今度買ってみようかなって気持ちになりました。 

0 コメント

2013年

4月

26日

フードコート

フィリピン料理が一堂に見れて食べることの出来るフードコートは、近くのショッピングモールやダウンタウンにあります。
同じようなものもたくさん並んでますが、出来上がったものを自分の目で見て選べるので、わかりやすくって 決めやすいですね。

たまにタイ料理なんかも置いてあります。

何食べに行こうかなって悩んだときはフードコートがオススメです☆

0 コメント

2013年

4月

24日

人気のバックリブ

お肉好きなら絶対に一度は食べに行くことになるであろう、Lord Byronのバックリブ。

今まではちょっと遠かったし、絶対予約しないと食べれなかったけど、 

最近学校の近くにできた支店は、早い時間だったら予約なしでも食べることが出来ます。

やわらかくって本当においしいです!
ガーリックライスとの相性も◎!!


0 コメント

2013年

4月

23日

Piaya

バコロドで有名なお菓子、Piaya(ピアヤ)

何種類か味があるのですが、私が好きなのはウベ(紫芋)です。

パイみたいなうすーい生地の中にあんが入っています。
バコロドはさとうきびも有名なので黒糖入りのプレーンやマンゴー、ドリアンなんかもあります。

Piaya stationというところでは、その場で焼いてくれるので私はいつも焼きたてを買って食べています♬

みなさんも焼きたてのPiaya是非試してみてください。

 

0 コメント

2013年

4月

22日

バナナチップス

最近学校のカフェテリアに置いてあるバナナチップス。
手作り感たっぷりのバナナチップスは自然な甘さなので飽きずにペロッと一袋食べれてしまいます。
一袋15ペソ(35円)。手頃な値段も魅力のひとつ。

毎日出てるわけじゃないから、出るとすぐに売り切れてしまいます。
おやつの時間に毎日でも食べたいおいしさです♡ 

0 コメント

2013年

4月

17日

SIOPAO(ショパオ)

最近小腹が空いたらいつもコレッ!
私の大好きなショパオ!! 
日本で言う肉まん!
ストリートフードでもコンビニでもショッピングモールでもどこで 買います。
毎週月曜の夜に新しい生徒さんを連れて買い物に出掛けるのですが、みんなの買い物中、私はこれを食べて待ってます。
1つ25円くらいかなぁ。安いのも魅力です♡ 

0 コメント

2013年

4月

16日

STARBUCKS

最近空港近くに二つ目のスターバックスが出来ました。

一つ目のスターバックスはジプニーの乗り換えが1回あるものの、学校から比較的近い所にあります。

値段は日本よりちょっと安いけれど、現地価格で考えるとちょっと高めです。

ここで生活してると金銭感覚がフィリピン価格になっちゃうので、スタバに行くのはちょっと贅沢な感じになります。なので利用するのは本当にたま〜に、気分転換したい時に行きます。

今回はスターバックスラテと大好きなシナモンロールを注文。

冷房ガンガンなので、上着を持って行くことをおすすめします!

0 コメント

2013年

4月

15日

スイカ屋さん

フィリピンは年中暑い国ですが、それでもやっぱりフルーツにもちゃんと時期があります。

今はちょうどスイカ!

ダウンタウンに行くとこんな風なスイカ屋さんが走っています。

学校のご飯にも毎回フルーツはつきます。最近はスイカ率がやっぱり高いですね。

 食後のフルーツってやっぱりうれしいからスイカばっかりでも問題なくおいしく食べれます。

フルーツが全然出ない学校もあるみたいですが、OKEAはちゃんと出ますよ〜♡

 

 

0 コメント

2013年

4月

11日

マンゴーシェイク

これは私の大好きなPalmas del mar のマンゴーシェイクです。

Palmas del mar とは学校提携のリゾートホテルで、学校から毎日シャトルバスが出ているのでOKEAの学生なら無料でプールを使うことが出来ます。

毎日プールに通ってる生徒さんもいますが、私の目当てはもっぱらマンゴーシェイクです。

そこから見る夕日もすごくきれいなので、私は夕方行くのが大好きです。

マンゴーシェイクはどこのお店に行っても飲むことは出来ますが、私はここPalmas del mar のマンゴーシェイクが一押しです!

とっても濃厚なマンゴーシェイク、OKEAに来たら是非一度試してみてください♡

 

0 コメント

2013年

4月

05日

かつ丼

今日のお昼は日本人用にかつ丼が出ました。

いつもはとんかつが出た次の日が、かつ丼なのですが今日は違いました。

このかつ丼、本当によく出来てるんですよ。

今日はお腹が痛くてお昼食べるのよそうかな〜って思ってたけど、こんなの見ちゃったらやっぱり食べちゃいますよね♡

日本食もっともっとリクエストしたいです!

 

0 コメント

2013年

4月

04日

自家製ドレッシング

朝食にパンが出ることがあるのですが、その日は決まって野菜サラダが出ます。

基本学校の食事だけでは野菜不足になりがちなので、サラダが出るなら絶対に食べたい。

そう思っている生徒さんもたくさんいると思います。

しかしそのサラダにはいつも決まって同じドレッシングがかかっているのです。

フルーツソースみたいなもので、とにかく甘い。

野菜サラダが出るのってその時だけなのに、ドレッシングが不味すぎていつも食べられません。

もちろん他の生徒さんも口を揃えて、あの甘さがなければ.......と言っています。

どうにか日本人好みのドレッシングを出したい!ということで、昨日私たちマネージャーからキッチンスタッフにお願いし、今ある材料で自家製ドレッシング作らせてもらいました。

材料は至ってシンプル!

ごま油、酢、しょうゆ、砂糖、塩、すりごま、たまねぎです。

日本人の生徒さん何人かに味見をしてもらったら、おいしいと言ってくれました。

甘めに味付けしてある食べ物が他にも何種類かあるので、少しずつ日本味に変えてってもらえるようにちょっとずつアピールしたいなと思います。

 

0 コメント

2013年

4月

03日

ポンカン

この間フィリピンに来て初めて体調不良で一日ダウンしました。

異国の地で体調を崩すのって精神的にけっこうやられちゃったりしますが、ルームメイトや他の友達が心配して部屋に来てくれるのは涙が出そうなくらい嬉しいものです。

写真はチューターからもらったポンカン。

聞けばこの包まれたポンカン1個120ペソ(280円)だとか。

そんなにするの?って疑ってましたが、スーパーに行った時にたまたま見かけたらやっぱりその値段でした。

もちろん甘くっておいしかったけど、自分だったらなかなか買えないだろうな〜って、チューターのその気持ちがすごく嬉しかったです。

とは言っても、フィリピンのフルーツが全て高い訳ではありません。

マンゴーやバナナ、すいかなど市場に行けば安く買えます。

一番のオススメはやっぱりマンゴーですね。

みなさんもフィリピンならではのフルーツいろいろ試してみてください☆

0 コメント

2013年

3月

26日

マンゴーフロート

この間チュターのお家に遊びに行ってきました。

着いてすぐに家の中を案内してくれて、一緒に住んでる家族や親戚を紹介してくれました。

すごく嬉しかったのが、チューター手作りのマンゴーフロートを出してくれたこと。

材料はビスケット、コンデンスミルク、マンゴー。

作り方は簡単って言ってたけど、その気持ちがすっごく嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

材料が揃えば私も日本食作ってあげたいな〜って思いました☆

マンゴーフロート、ひんやりしててすごくおいしかったです。

 

 

 

0 コメント

2013年

3月

21日

日本食レストラン inaka

バコロド市内にある語学学校の日本人マネージャーさん達と一緒に、日本食レストランのinakaに行ってきました。

食べてみたいのはたくさん!なのでみんなでちょっとずついろんなものを頼みました。

野菜炒め、カリフォルニア巻き(マンゴー入り)もやしのごま和え、茶そば、などなど。

茶そばはイメージと違く普通のそばのように感じましたが、ここフィリピンで食べるのなら満足出来る味だと思います。

カリフォルニア巻きにマンゴーが入ってるなんて、ちょっとどうなんだろう?って思ったけど、これが以外においしくてビックリしました。

たまには日本食いいですね。学校の食事に飽きた人たちを誘ってまた行きたいです♬

 

 

0 コメント

2013年

3月

20日

RaiRaiKenのとんかつ

この間SMで買物ついでにRaiRaiKenに行ってきました♪

長期滞在していると日本食がすごい恋しくなります。やはり日本食はおいしいですね。

タイトルにもありますが今回頼んだのはとんかつとジャパニーズライスです。
でてきてビックリしたのはとんかつがでかい!多い!ちょっと想定外の量に焦りました。笑

味はというと、とんかつです!ちゃんとソースもついています。ごはんも日本のものなのでおいしいです(^^)

ですがフィリピンで食べるとんかつに共通してるのは、ころもが硬い!なんだか肉が薄い!というところ、気をつけて食べないと口の中が痛くなります。笑

でもフィリピンでとんかつが食べれるなら十分十分♪

よかったらみなさんもフィリピンでとんかつなど日本食トライしてみてくださいね♪

0 コメント

2013年

3月

19日

今ハマってる食べ物

最近私がハマっている食べ物は『イカ』です。
これはフィリピン料理のひとつで、グリルしたイカの中に野菜が詰まっています。
学校の食事は韓国人向けのものが多く、ほとんどがお肉だし野菜不足になりがちなので、外食した時はシーフードを食べるようにしたり野菜を多くとるようにしています。
フィリピン料理もおいしいものがたくさんあるし、まだまだ食べたことのないものもたくさんあるので、もっともっと冒険しなきゃなって思ってます♬
0 コメント

2013年

3月

18日

特大ピザ

OKEAのオフィスで働くフィリピン人スタッフは、みんな優しくていつも笑いが絶えません。

これはオフィスのみんなでピザを注文したときの写真。

フィリピン人スタッフ同士でピザが食べたいとなったらしく、みんなで頼もうってことになりました。

韓国人スタッフと私たち日本人スタッフも食べるのでみんなで食べれる大きなピザを注文しました。

日本ではこんな大きなピザはないし、高いというイメージがありますが、バコロドでは有名なピザです。

種類によって値段は変わりますが、大体このサイズで800ペソ〜1500ペソ(約1900円〜3500円)です。

人数が少なすぎると最後罰ゲームみたいになってしまうので、12人くらいで食べるのがベストですね。

バコロドに来たらみなさんも是非試してみてください♬

 

 

0 コメント

2013年

3月

13日

イナサル

バコロドはチキンが有名なので、どこでも手軽にチキンが食べれます。

ストリートフードの唐揚げは1つ10ペソ(約23円)で一緒にご飯も買うことが出来ます。

写真はイナサルで(バーベQの意味らしい)種類は何種類かあります。

チキンの好きな部位を選んで一緒にご飯もつけてもらいます。

白いご飯もありますが、多くの学生は皆ガーリックライスを選びます。

値段はだいたい100ペソ(約230円)くらいで食べることが出来ます。
チェーン店のマンイナサルでも食べることは出来ますが、マノカンカントリーというところで食べるイナサルが一番のオススメです。

チキン好きの方は是非試してみてくださいね。 

0 コメント

2013年

3月

11日

おやつパン

フィリピンにもおいしいパンは沢山あります。
日本と比べてしまうとちょっと味は落ちますが、値段が値段なだけにそれなりに満足出来るパンです。
朝食をちゃんと食べても、お昼をちゃんと食べても、やっぱり小腹が空くときは必ずあります。
買い物に出掛けたときは、2日くらいで食べきれる量のパンを買って小腹が空いた時のおやつにしています♬
ほのかに甘いロールパンは2ペソ(約5円)で買えます。バナナマフィンは8ペソ(約19円)です。
まだまだ挑戦したことのないパンもたくさんあります。
みなさんもバコロドに来たら、いろんな種類のパンを試してみてくださいね。
0 コメント

2013年

3月

07日

フィリピンマンゴー

フィリピンといったらマンゴー!と、思い浮かぶ方はたくさんいますよね。

ここ、バコロドでももちろんマンゴーは安く手に入ります。

スーパーで買うとちょっとだけ高いけど、市場に行けばだいたい1kg(5個くらい?)90円くらいで買えます。

優しい人にあたれば、ちょっとだけおまけもしてくれます。

もちろん学校のご飯でもマンゴーは出ますが、思う存分お腹いっぱいに食べたいっていう方は、

外に買いに行ってみるのもいいですね。

日本じゃお腹一杯に食べられないマンゴーですが、バコロドに来たら是非お腹一杯食べてみてください♬

0 コメント

2013年

2月

28日

海星in SM

SMの中にある海星に行ってきました♪

日本米食べたかったんですがこちらの海星には日本米はないようです。笑

でもいつもどおりに刺身とご飯をいただきました。え?食べすぎですか?笑 友達はわさびバーガーなるものにトライしていました。

バンズにわさびがぬってあります笑 多少鼻にツーンとくる程度らしいですが、おいしいさはそこそこのようです。

わさび好きにはおすすめなのかもしれません。笑

やはり海星で食べるならSMではなくラクソンストリートにあるほうに行ったほうが良いみたいです。

もしわさびバーガーに興味を持ったら試してみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

26日

humo

ラクソンストリートにあるhumoというステーキ屋さんに行ってきました♪

 

お店の看板にはHouse of Lambの文字があります。

 

そうです!ここにはラム肉があります。

 

ですがまだラム肉食べたことないです笑

 

前回来たときは運悪く売り切れ、今回は単純に気分で違うのを頼みました笑

 

今回いただいたのは、マスタード風ソースのかかったステーキとオニオンスープです。

 

個人的にはこのマスタードのやつがとても好きです。

 

またこのオニオンスープがチーズが入っていたりしてとてもおいしいのです!

 

みなさんも留学に来たら一度行ってみてくださいね♪

 

 

0 コメント

2013年

2月

21日

Calea

カレアというケーキ屋さんに行ってきました♪

 

ここはみんな良く行くおいしいケーキ屋さんです。

 

どうですかすごいおいしそうでしょ?

 

いろんなケーキがありとてもおいしいので、一度は行くことになると思います。

 

みなさんもぜひいろんなケーキを試してみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

20日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

なんと、バコロドにクリスピー・クリーム・ドーナツを売っているところを発見しました!!今まで、マニラとイロイロにしかないと聞いていましたが、こんなに学校から近いところで・・。場所は、ガイサノ近くのメトロドームの2階のカフェです。カフェといってもお酒も飲めます。この前に行ったときは、ここで、おいしいチーズケーキを売っていました。今回行ってみると、クリスピー・クリーム・ドーナツに!!びっくり。マニラから取り寄せているそうです。お値段は、1個100円前後。お味は、出来たてではないので、柔らかくないですが、本物のような味がしました。

Mr.ドーナツは、バコロドにたくさんあるのですが、激安だけあって日本の味とは程遠いですが・・。このドーナツは高いですが、そこそこのお味です。

ちなみにこのお店は、すごくくつろげるお店です。お店の2階が、普通のお部屋のようになっていて、まったりくつろげますそして、壁にはなぜかロシア語が・・。ソファも大きいですし、とっても癒されます。食後にふらっと行って1杯飲みながら、友達とゆっくりくつろげる雰囲気ですね。お勧めのお店です。

 

0 コメント

2013年

2月

20日

NENA'S BETH

仲良しの先生と一緒にお昼を食べに行ってきました♪

先生がつれてってくれたのですが、初めての場所だったのでなかなか楽しかったです。

いただいたのはペチョ(胸肉)です。

 

こちらのチキンは歯ごたえがあって肉っぽさがある感じのチキンでした。なかなかおいしかったです。

どこのお店でもこのタイプのチキンは手で食べます。フィリピンスタイルですね。

個人的には手で食べたほうがなんだか美味しく感じますし、食べやすいです。みなさんもバコロドでチキンを食べるときはトライしてみてください。おいしいですよ(^^)

他にもチキン屋さんはあるのでみなさんもバコロドに来たらいろんな店でチキンを食べてみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

18日

海星(KAISEI)

ラクソンストリートにある日本食屋さんの海星にいってきました♪

はい日本食が恋しかったのです笑 最近は欲しいに行くことが多かったので今回は海星にしてみました。

ホールのトップらしき方が接客してくれたのですが、なんと日本語です!ちょっと片言っぽかったのですが十分に会話できます!

おかげで注文がらくらくでした。

ラーメンはやめたほうがいいなど刺身等はマグロ、タイ、しまあじはこの辺で捕れるらしいので新鮮とかなかなか正直に情報を教えてくれました笑

今回頼んだのは、緑茶とマグロ寿司、ビーフステーキ丼、鍋焼きうどん、カツ丼、マグロ刺身、日本米、です。

どれも本当においしかったです。米は少し高くなりますが日本米を選ぶことができます。

やはり日本人にとっては日本米のほうがおいしく感じるので今回も頼んでしまいました。

そして久々の日本食だったのでとってもほっこりしました。とても満足です。

みなさんも留学で日本食が恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

15日

Cafe Bob's

ボブスカフェに行ってきました♪

いただいたのはクラブサンドとエスプレッソアメリカン、そして帰りにアイスクリームを買って帰りました。

どれもおいしそうでしょう?

アイスクリームにはいろんな味があり日本ではないようなものもあるのでぜひ試してみてください。

ここはWifiもとんでいるのでネットしながらコーヒーとかもいいですね。

サンドウィッチやピザ、パスタなどもあるようなのでちょっとした軽食などもとることができます。

バコロドに来たら一度は行くかもしれない場所なので、その際はぜひ楽しんでみてくださいね♪

0 コメント

2013年

2月

14日

Aida's Manokan

マノカンカントリーのアイダスに行ってきました♪

目印は入り口にいるでかい鳥です!

ここバコロドでおいしい食べ物といったらこれ!チキンです!

この街に来てから何回ここに来たかわかりません。それくらいおいしいです。新入生が来たときなどによく連れて行ったりします。

メニューにはチキンの部位が現地語で書かれています笑 意味がわからないので店員さんに聞きましょう。

いつも頼むのはペチョという胸肉の部分です。ものによっては小さいので主にこの食べ応えのあるペチョかもも肉のパー頼みます。

チキンはもう味がついて出てくるですが、お好みでたれを作って食べるとおいしいです。

私はこのたれが好きなので毎回作って食べます。たれはカラマンシーというすだちのような果実をしぼり、そこにお酢のようなものとしょうゆのようなものを適量入れて混ぜるだけで完成です!すごいおいしいですよ。

そしてチキンの食べ方なんですが、何も使わず手でいただきます!

店員さんに言ったらフォーク等出してもらえるのですが、現地人は手で食べます。そして私も手で食べるのが好きです。せっかくフィリピンにいるんだから現地スタイルのほうがおいしい気がしますすね♪

みなさんもぜひバコロドに留学に来たら現地スタイルに挑戦してみてくださいね♪

0 コメント

2013年

1月

30日

NEW Lord Byron's Backribs

バックリブがおいしくて有名なロードバイロンの新店舗ができたので行ってみました♪

場所はオリジナルのあるホームサイトよりも近いLuxur Placeホテルの裏側の道を入ったところです。

味はとてもおいしかったです。本店の方とかわらない味でした。今まではちょっと遠かったので行くのがめんどうでしたが、これからは近くでおいしくいただくことができます。

たまにバックリブの肉が売り切れることがあるので、事前に予約しておくことをおすすめします。

みなさんもバコロドに来たらぜひ食べてみてください♪

0 コメント

2013年

1月

29日

L'fisher Hotelの屋上でビュッフェ

バコロドの高級ホテルであるL'fisherの屋上に行ってきました!
ここではビュッフェをいただくことができます。ワイン等もいただき値段は1人500ペソしないくらいでした。ちょっと高いですが一応高級ホテルなのでこんなもんだと思います。

屋上ではプールがあったり、ちょっとした夜景が見れたりするのですが、写真撮ってくるの忘れちゃったので、写真はまた今度。とてもいい雰囲気の中食べれますよ。

ビュッフェはトムヤンクンスープやポークなど、料理名はわからないのですがおいしいのがいっぱいでした。

なにより野菜があったのが嬉しかったです。おもわずおかわりしちゃいました。

よかったらみなさんも一度行ってみてください♪

0 コメント

2013年

1月

23日

ラーメン at 欲しい

またまた欲しいに行ってきました♪

 

今回はラーメン、餃子、焼きそば、お好み焼きなどなどを頂きました(^^)

 

写真は味噌ラーメンです。

 

ラーメン屋ではないので普通においしいレベルですが、バコロドでラーメンを食べれるなら十分な味が出ています。

こちらはとんこつラーメンです。

 

ちゃんとした日本食屋さんなので、変な臭みとかなくておいしかったです。

 

なんか書いていたらおなかすいてきました笑

 

フィリピンに長くいるとやはり日本食、個人的にラーメンとかが恋しくなります。

 

そんなときにこういう欲しいみたいな日本食屋さんがあるととても助かります。

 

フィリピンに来るときには安心して来てください。日本食あります!笑

 

留学に来たらぜひ一度食べに行ってみてくださいね♪

0 コメント

2013年

1月

14日

シーシャ(水タバコ)

このあいだ、シーシャを吸いたいという生徒さんがいたので一緒にトライしてきました♪

 

場所はメトロドームの二階でアダムスというところです。以前とは違う店になってるようでしたが、店主が同じ人だったので吸わせてもらえました♪

 

シーシャというのはいわゆる水タバコというもので炭を使い水タバコ用の葉っぱを熱し、出た煙を水の中を通し吸うというもので感覚てきには香りつきの水蒸気を吸ってるような感じでした。

 

水を通してろ過している形になるので普通のたばこよりはましですが、どちらかというと体にはよくないので、吸いすぎには注意しましょう。

 

今回はチャイティーを頼んで一緒に飲みながら楽しみました。

良い経験になったと思います(^^*)

 

みなさんもよかったら一度試してみてくださいね♪

0 コメント

2012年

12月

27日

RaiRaiKen再び

またまたRaiRaiKenに行ってきました。

 

今回は牛丼を食べたのですが、期待に応えてくれました。おいしかったです。

 

ここライライケンはラーメンよりチャーハンや牛丼などのがおいしい気がします(^^)


みなさんも一度ぜひご飯物食べに行ってみてください♪

0 コメント

2012年

12月

11日

Bo's Coffee

 

SMの中にあるこのBo's Coffeeたまに買い物休憩などで利用するのですが、このあいだお気に入りになるべき商品を見つけました。

 

その名もCaramelo!

 

甘すぎず適度なキャラメル感でとてもおいしいです。

 

新入生をSMに案内するたびに飲んでる気がします笑

 

買い物に疲れたときにでも休憩がてらにいかがでしょうか?

 

機会があったらみなさんも是非試してみてくださいね♪

 

 

0 コメント

2012年

12月

03日

Bascon cafe

ラクソンストリートにあるBascon Cafeに行ってきました♪

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、ここはしゃれでとてもおいしいので好きです。

いただいたのはローストビーフ、ブルーベリーチーズケーキ、そしてチョコロコバナナです。どれもおいしかったです。

おすすめはチョコロコバナナ!バナナシェイクにチョコの要素を追加した感じです。

個人的にバナナ系が好きなのでこういうのには目がありません。

またいつか行こうと思います。

みなさんもBascon Cafe行ってみてくださいね♪

0 コメント

2012年

11月

26日

マンゴスチン

 

校長にマンゴスチンをもらいましたー♪

 

食べたことないって言ったらすごいおどろいてました笑

 

皮は結構硬くてどうやって食べるのかがわからない・・・

 

普通に食べ方を聞いたら、へたをとってそこからぱかって割るそうです。

 

実際に割ってみました。中はこんな感じです。

 

この白い部分を食べるらしいです。

 

食べてみるとちょっとすっぱい感じでとてもおいしいです!白い実の中に種があるやつが少しありますが普通に種のまわりだけ食べれます。

 

フィリピンはさまざまなフルーツが食べれるのでみなさんもぜひお試し下さい♪

0 コメント

2012年

11月

20日

ペペス

またペペスに行ってきました。ペペスはおいしいのでよく行きます。

今回はお気に入りのビーフストロガノフパスタをいただきました。

はい。おいしいです。安定しておいしいですね。あとはみんなでワインを一本頼んで飲みました。久しぶりの赤ワインはおいしかったです。

みなさんもフィリピンでおいしいお店、見つけてみてください♪

8 コメント

2012年

11月

16日

ハングカン(韓国料理屋)

ハングカンに行ってきました。今回は牛肉を食べたかったので連れて行ってもらいました。やはりお肉はおいしいですね。
韓国料理はおとおし?のような感じでキムチやさまざまなものが出ます。これもそれぞれおいしいですね。

お肉は個人的にヤンニョムソカルビが好きです。写真でいうと6番目、タレがしみてるやつです。いい感じに味がしみていておいしいですよ。

タレは二種類なのですが、韓国スタイルじゃないのが欲しいといったらこれならどう?と違うのを出してくれました。言って見るものです。

お酒は韓国焼酎のソジュをいただき、いい感じにおなかいっぱいになったところで、アイスのサービスです。韓国料理屋さんはサービスで料理が出てくることがよくあります。とてもうれしいですね。

みなさんも機会があったら行ってみてください♪

0 コメント

2012年

11月

13日

Aboy's

晩ご飯を食べにAboy'sというシーフード料理屋さんに行ってきました。

ここはゴールデンフィールドの近くで、学校からも結構近いです。

シーフードを中心にフィリピン料理もあるので、結構おすすめです。ですが何種類かのものを選んで食べたほうが良いので行くときは人数がそこそこいるときのがよいかもしれません。
ブコジュースはココナッツのジュースで器はココナッツのままでてきます。とてもインパクトがありますね♪

魚はちょっと高いですがブルーマリンというのがおいしくておすすめです!
他にもえびなど、フィリピン料理のスープなど、いろいろおいしいものが食べれます(^^*)

みなさんもぜひ食べに行ってみてくださいね♪

0 コメント

2012年

11月

09日

パン屋さん

SMのパン屋さんで激安のパンを見つけました。

Honey Negrense,Sweet Bread,Cheese Pan,ChEEzEE,の四つの商品です。

値段はなんと2ペソ(約4円)!!
なぜこんなに安いのかはわかりませんが味も普通においしいです!

ちょっとしたお菓子感覚で食べると良いかもしれません。

みなさんも機会があったら激安パン試してみてくださいね♪

0 コメント

2012年

11月

06日

カフェテリア

学校にあるカフェテリアで頼める商品の一部を紹介します。

左からアイスカラマンシー、カントン、ストロベリーマンゴーシェイク、クッキー&クリーム、カントンウィズエッグ、スパムウィズチーズ、です。

どれもおいしいです。おすすめはカントン。少し辛いですが、とてもおしいです。辛いのが苦手な方は卵をまぜて作ったカントンウィズエッグがおすすめです。だいぶ辛さが抑えられます。

OKEAに来られる際はおやつ代わりやごはんなどに食べてみてください♪

0 コメント

2012年

10月

30日

IndayInday

昨日カフェテリアでこんなものが売られていました。これはなにかと聞いたらインダイインダイという食べ物だそうです。

気になったのでトライしてみました。

うすくもちもちした白いお餅のようなものにほのかにコーヒーの香りのする粉をかけて食べました。

はい

おいしいです。ちょっとしたおやつにちょうどよかったです。

飲み物はカラマンシージュースをいただきました。

いい感じのティータイムになりました。

みなさんもフィリピンにお越しの際は試してみてください♪

0 コメント

2012年

10月

24日

Crave Burger

おいしくてボリュームがあると聞いていたCRAVE BURGERに行ってきました。

見た目は写真の通りです。分厚いパティが二枚もありますね。なかなかにジューシーでおいしくいただけました。ただボリュームがありすぎてちょっと食べづらかったかな?笑

みなさんも是非食べに行ってみてください♪

0 コメント

2012年

10月

18日

欲しい(日本食屋さん)

日本食レストランの欲しいに行ってきました。お店の名前が「欲しい」です。

写真は頼んだものはアイスグリーンティー、エビフライ、親子丼、餃子、ざるそば、お好み焼き、野菜炒め、カツカレーです。日本食が恋しくなっていたのでとてもおいしかったです。とくにお好み焼きにびっくりしました。完璧にお好み焼きでした。とてもおいしかったです。

このブログを書いてる今も食べたくなってます。半年以上フィリピンにいるので最近日本食がとても恋しいです。

みなさんも日本食、恋しくなったら行ってみましょう♪

0 コメント

2012年

10月

17日

ココア

今回はお気に入りのココアを紹介します!

SWISS MISSというココアです。

前にいた友達が帰る際に残っていたのをくれたのですが、おいしかったので自分用に買ってきてしまいました。友達には感謝です。

いい感じに甘くておいしいので甘いものが欲しくなったらこれを飲みます。

作ってみるとこんな感じです。マシュマロが入っています。はじめはいい感じなのですがお湯の熱でマシュマロは溶けます笑 ですがそれでまたいい感じに甘くなるのでおいしいです。

他にもマシュマロの増量タイプや普通のココア、ダイエットバージョンなどさまざまな種類があります。

よかったらみなさんも買ってみてください♪

0 コメント

2012年

10月

11日

スタバのお気に

スターバックスに行ってきました。

バコロドにもスターバックスはあるのです。やはりスターバックスはおいしいくきれいでトイレにもしっかりトイレットペーパーがあります。安定してますね。

そしてなによりWifiが飛んでます。カフェオレなどを飲みながらインターネット。快適ですね。
外にも席はあるので喫煙者の方は外で、と分煙もなされています。

物価を考えると値段が高いのですが、質を考えると妥当だと思います♪

スターバックスでのお気に入りのメニューはGreen tea frappuccinoです。日本でいう抹茶フラペチーノですね。

フィリピンでこれを飲めるとは思いませんでした。おしいしいです。思わずVentiで頼むくらいです。

Bacolodと書かれたタンブラーなども売っているのでお土産にも良いかもしれません。ブログを書いていたらまた飲みたくなってきたので今週末にでもまた行ってみようと思います。

よかったらみなさんもフィリピンのスタバ行ってみてください(^^*)

0 コメント

2012年

10月

09日

ガンジ(韓国料理屋)

韓国料理屋さんGanjiに行ってきました。

韓国人の友達に注文等はやってもらったので記憶はさだかではないのですが、食べたのはたしかプデチゲ、トッポギ、チェユポックム、キムパブ(巻き寿司)、ケランチム(玉子のやつ)、でした。
辛いー!!笑 やはり韓国料理は辛いです。でも自分が食べれる範囲の辛さだったのでおいしくいただくことができました。一番おいしかったのはケランチム…そうです辛くないやつです笑

どうやら私は辛いのが苦手なようです笑

飲み物は韓国焼酎のソジュとコーラ、もちろんほとんどコーラ飲んでました。

みんなでおいしくごはんを食べれて楽しかったです。いろいろやってくれた韓国人の友達には感謝です。

辛くないのもあるのでみなさんも韓国料理屋さん、行ってみてくださいね♪

0 コメント

2012年

10月

08日

くいだおれ焼き肉でいろいろ!

くいだおれ焼き肉レストランに行ってきました♪

食べ放題メニューやランチメニューは終了してしまったようです。

ですが普通においしい日本食を食べにきたのでいろいろ試してみました!

今回頼んだものは、焼き肉ファミリーセット、うに、鉄火巻き、海老天、味噌ラーメン、です。個人的には海老天がとてもおいしかったです。そして醤油がキッコーマンだったのでうれしかったです。

飲み物はお茶を頼んでいただきました。
値段は1人600ペソ(約1200円)とフィリピンにしては高かったのですが、日本と比べるとまだ安いほうかな?と思います。

いろいろ頼みましたがどれもおいしかったのでとても満足です。みなさんもよかったら食べに行ってみてくださいね(^^*)

0 コメント

2012年

9月

27日

Alice's

学校から近くのMetrodomeの前にあるお店Aliceに行ってきました。

ここは近いので夜時間があまりないときなどによく食べに行きます^^ ここのおすすめはベイビーバックリブ。

ソースは普通のとちょっとスパイシーなものの二種類あります。個人的にちょっとスパイシーなほうがおいしいです。

バックリブといえばロードバイロンなのですが、ここも負けずにおいしいです。人によってはこちらのがおいしいと言うこともあります。値段も高くないのでおすすめです。

おいしいのでみなさんも是非行ってみてください♪

 

0 コメント

2012年

9月

20日

バコロドチキン

ご存知の方もいると思いますが、バコロドはチキンがおいしいので有名です。

そこでおすすめのお店の紹介です。SMモールの近くにあるManokan Countryというところです。ここはおいしいチキン屋さんが何軒か並んでいるところで近くまで行くと、うちに来いと言わんばかりに声をかけてきます。

個人的なおすすめはその中にあるAida’sというお店。ここはご飯の量が多く当然チキンもおいしいです。

商品名は現地語で書かれていてなんだかわからないのですが、お店の人に聞いてみたらペチョは胸肉でパーがモモ肉らしいです。他にも様々な部位があるのですがこの二つが量的にも無難です。私はいつもペチョを頼みます。

とてもおいしくておなかいっぱいになるのに料金が合計100ペソ(約200円)くらい。感動です。安くてうまいとはまさにこのことです。

みなさんもバコロドに来られる際はぜひ一度食べてみてください!おいしいですよ^^

0 コメント

2012年

9月

18日

インスタントコーヒー

今回コンビニでこれを買ってみたのですがなかなか美味しかったです。

Choco granuleがついていてこれをかけて飲みます。いい感じに甘くておいしいですよ♪

KOPIKOやネスカフェなどコンビニでもさまざまな種類のコーヒー等が買えるので

日本では売ってないようなものを見かけたら是非挑戦してみてください^^

 

0 コメント

2012年

9月

17日

マンゴー♪

街でマンゴーは1kg50ペソで売られています。状態によっては40ペソのところもあるようです。

だいたい3~4個で100円って感じですね。とても安いです。

なので今回10kg(36個)買ってみました笑

友達とかと集まって食べたのですがとてもおなかいっぱいになりました。日本ではなかなかできないことなので楽しかったです。

フィリピンにお越しの際は是非マンゴー買ってみてくださいね♪ 食べすぎ注意ですが笑

0 コメント

2012年

9月

13日

C’s Cafe

今回はL’fisher Hotelの横にあるC’sカフェに行ってきました^^

ここはメニューに緑茶があるので(ティーバッグですが)たまに行きます。写真は左からチュロス、キャロットケーキ、クッキー、緑茶、コーラです。

おすすめはチュロスですね。チョコレートにつけていただきます。さくさくしつつもやわらかくいい感じでおいしかったです。

キャロットケーキは好みで別れると思いますが、私的にはおいしかったです。シナモン系が苦手な方にはしんどいかもしれません。

クッキーは、まあクッキーです。イメージ通りの味で無難においしかったです。たまに食べたくなるやつです。

緑茶はやっぱり落ち着きます(´∀`)おいしいです。

コーラはどこでも飲めるのですが、飲みたくなったのでつい。笑

カフェはやはり良いですね。

よかったら是非行ってみてください。

0 コメント

2012年

9月

12日

Pepe’s

今回はラクソンストリートにあるソレントの中に入っているペペスというレストランに行ってきました^^

写真は左からビーフストロガノフパスタ、ラムバーガー、スペアリブです。

おすすめはビーフストロガノフパスタです。個人的にこれがすごく好きです。ペペスで一番おいしいと個人的に考えてます^^

ラムバーガーもボリュームがあってジューシーでなかなかおいしかったです♪

スペアリブは人気の商品です。おいしかったです。

是非みなさんも行ってみてください。Pepe’sおすすめです。

 

0 コメント

2012年

9月

11日

Cafe Bob’sでのんびり

ラクソンストリートにあるカフェボブスというところに行ってきました^^

ここは落ち着く場所なのでほっと一息つきによく行きます。今回はマンゴーヨーグルトフラッペ、とエクレアをいただきました。マンゴーヨーグルトフラッペすごいおいしかったです。おかわりしようか迷うくらいです笑

Wifiもとんでますし、ちょっとゆっくりしたいときなどにおすすめです。

他にもメニューはあるので是非みなさんもゆっくりしに行ってみてください♪

0 コメント

2012年

9月

10日

Shabu niku

ラクソンストリートにあるシャブニクというお店に行ってきました^^

ここは韓国人経営のお店で、しゃぶしゃぶや焼き肉を食べることができます。今回はしゃぶしゃぶを頂きました。

写真はメニューの一部としゃぶしゃぶです。シーフードや肉、野菜などを頂きました。なかなか美味しかったです。

韓国系のお店なのでお酒として焼酎に似ている韓国のソジュなども一緒に飲みました。

今度は焼き肉の方に行ってみたいと思います♪

よかったら行ってみてくださいね^^

0 コメント

2012年

8月

31日

バナナキュー

SMの近くの屋台で売っていたバナナキューというものを食べてみました。簡単に言うと揚げバナナ。その屋台で揚げていてできたてを食べることができます。

味はバナナの甘みがちょうどいい感じになっていてすごくおいしいです。普段食べているバナナとは違った種類のバナナを使っているようです。

他にもサツマイモに似た味のいもを揚げていたりします。個人的にはバナナキューがおすすめですね。

みなさんも機会がありましたら是非食べてみてください(^u^*)

0 コメント

2012年

8月

23日

フィリピン菓子

 学校のすぐ前の道を出て、左に5分くらい歩くと、右側にこのような小さいお店があります。このようなお店でもフィリピン菓子を買うことができます。料金は、一袋が数十ペソです。バコロドで有名なお菓子Barquillos(写真の真ん中)ももちろん買えますよ!!

0 コメント

2012年

8月

23日

イタリアレストラン

 バコロドで一番おいしいと思われるイタリアンレストランに行ってきました。場所は、リバーサイドホスピタルとチョーキングの間の道をはいったところにあります。店内はおしゃれでピザを焼く窯もあります。

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

17日

Jolibee

行ってきました!ジョリビーです!

本当か嘘かフィリピンでマクドナルドがシェア一位になれないのはジョリビーがあるからと言われています。

そうつまりジョリビーはフィリピンで一番人気のあるファーストフード店なのです。

基本的なメニューとしてはパスタ、チキン、ハンバーガー、ライス、ポテトなどがあり多少フィリピン人好みの味付けになっています。

ですがその中のCHAMPというハンバーガー、これおいしいです!ボリュームもありますし、味もよく物価が安いので安い!

私のお気に入りメニューですね^^

皆さんもフィリピンにお越しの際は是非行ってみてください♪

0 コメント

2012年

8月

17日

韓国料理 31

 ここは、ロビンソン裏のCITY WALKにある韓国料理店。といってもメニューはあっさり、おにぎりと辛ラーメン(マイルド味とスパイシーがあります)とハロハロのかき氷だけです。おにぎりも具によって値段が違います。ラーメンも追加でトッピングが付けられます。ハロハロは100ペソです。ここは、本当においしいです。おにぎりも最高で、写真はスパムおにぎりです。ハロハロも私はフィリピンのハロハロは今一つなんですが、ここのハロハロは本当においしい。ラーメンの方は、私はOKEAの辛ラーメンの方が好きですけど・・。とにかくロビンソンに行ったら、ハロハロだけでも試してください。本当においしいです。

0 コメント

2012年

8月

07日

kuppa

 週末は、KUPPAというレストランにランチに行きました!ここでいつも注文するのはサラダバー(サラダ食べ放題)

です。ちなみにスープも二種類あって飲み放題です。学校の食堂のご飯は基本的に火を完全に通したものが多く、生野菜を食べられる機会は正直少ないです><なので新鮮な生野菜がいっぱい食べれるKUPPAはかなりおすすめです。野菜の種類は、レタス、トマト、ピーマン、きゅうり、山芋、玉ねぎ、コーン、ナッツ、ハム、ポテトサラダ、酢の物、ベーコン、等です。日によって少し変わります。今回のドレッシングは、バルサミコ、フレンチ、ハニーマスタードの三種類で、スープはオニオンクリームスープと野菜(かぼちゃ)のスープでした。以前は160ペソだったんですが、少し値上がりして180ペソになってしまいました。二回ほどおかわりすると、サラダでおなかいっぱいになりもう他のものは食べれませんでした。他のメニューとしては、パスタやピザ、デザート等も豊富にそろってます。店内も、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事を楽しむことができます。

 

 

0 コメント

2012年

7月

26日

PIAYA

 フィリピンの有名なお菓子「Piaya」。普通は、袋にいくつも入って売っていますが、焼きたてを買えばさらに美味しいです。お値段は、普通のお味は、3.5ペソ、ウベというイモ餡なら4ペソになります。スーパーでちょっと小腹がすいたときには、ちょうど良いです。写真は、ガイサノの中のボンボンです。

0 コメント

2012年

7月

25日

くいだおれ焼き肉レストラン

 学校から一番近い日本食レストラン「くいだおれ焼き肉レストラン」にランチを食べに行ってきました。なんと一番安い焼き肉ランチは、100ペソ!!食べ放題もあります。今までは、この店は、焼き肉がとても高いので、なかなか食べにいけなかったのですが、高くないメニューもありますし、これからは、気軽に行けそうです。

続きを読む 3 コメント

2012年

7月

19日

巨大ピザ!!

 昨夜はみんなでピザを食べに行きましたー!学校近くのメトロドームという建物の1階にあるCALDA PIZZAというお店です。出てきたピザがかなり大きくてびっくりです。見てのとおり、テーブルからはみ出るくらい巨大です。私たちは4種類の味が楽しめる、クアトロピザを頼みました。 サイズはXtraSuper(エキストラスーパー!!)です。36インチなので、直径が約1Mです。日本でこんな特大サイズは見たことがありません><最初はおいしく食べていたものの、最後はお腹いっぱいのところに無理やり押し込むようにしてみんな必死に食べてました。男女9人でも結局それでも食べきれず、学校の友達にお土産として残りはテイクアウトしました。みなさんも一度トライしてみてください。

 

 

0 コメント

2012年

7月

17日

Pta tay tay beach その3

 このビーチには、いろいろなレストランもあります。今回も昼からビールを飲んでまったりしました~。他であまり見ない「マニラビール」です。そして、この高級チョコレートアイスは、50ペソ。日本のアイスの味がしましたよ~。近くにはマングローブがたくさん生えているところもあります。昼から、「まったり・・」、贅沢です!!

0 コメント

 

◎次回のマンスリーテスト

→10月21日(土)

 

◎祝日

→10月19日㈭ 31日㈫ 11月1日㈬

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: