バコロドからギマラス島へ

 バコロドからギマラス島に行く方法は、3通りあります。一番行く人が多い方法は、イロイロ経由(船で1時間ちょい)でいく方法ですね。でもバコロドのあるネグロス島から直接ギマラス島に行く方法もあるんですよ。ひとつは、Pulupandanから行く方法と、Valladolidから行く方法です。今回は、Pulupandanから行ってみました。バコロドからPulupandanまでは、バスとジプニーがあります。バスだと20ペソで、約30分。大通りでおろされますので、そこからトライシクルで、一人20ペソで約15分。ジプニーだと港近くまで行ってくれるようですが、どこまでいけるかは不明です。ギマラス島に行きたいというと写真のようなところまで連れて行ってくれるので、そこでチケットを買います。船のチケットは75ペソです。船は、朝8時と昼12時の1日2便しかありません。

 チケットを買って、海の方に少し歩くと船があります。やっぱり海は、汚いですね~。船は思ったより大きかったです。バイクも乗せられるくらいで、実際にバイクも乗っていましたね。乗客は50人以上いたと思います。意外に乗る人が多くてびっくりしました。ちょうど1時間くらい船に乗るとギマラスにつきました。ギマラスのCABANOという地図でいうとギマラス島の右上の方につきます。

 

 船でCABANOの港につくと、到着の時間にあわせて、ジプニーが待っています。私たちが今回のお宿に利用したのは「Raymen Beach Resort」です。Raymenに行きたいというと、このジプニーだよと教えてくれます。ですが、乗り換えが必要です。たぶんサンミゲルという街だったと思いますが、そこまで45ペソで約45分。サンミゲルからRaymenまでジプニーで20ペソ(約30分)、そこからトライシカルで1台40ペソで5分でつきます。ギマラスに大きい良いリゾートがあまりないので、前回はケンヤマビーチリゾートに泊まり、今回は、ここレイメンリゾートにしました。台風続きで、天気が良くなかったため、透明度の高い海のはずが、ほとんど何も見えない海になっていました。とても残念です。お部屋は、新しい棟に泊まったので、きれいだったし、お湯の出も抜群によかったけど、食事がとてもイマイチだったのが、残念。

 アイランドホッピングに行ってみました。料金は、1時間400ペソ(その後、1時間150ペソ)なので、お手頃価格ですね。いろいろなコースがあるようですが、私たちは大きな魚とかを見に行きますか?ときかれてそこに行ってみました。いつもは、大体、カメのいる島に連れて行かれるそうなのですが、今回はここでした。入場料は大人だけ(子供は無料)25ペソだったか50ペソだったかとられます。ここは研究施設のようなところ見たいで、いろいろな魚がいて、餌をあげるところをみたり、いろいろなものを触らせてくれます。はじめて、「たつのおとしご」を触りました。あとは生きている「あわび?」なんだかすごくかわいかったんですよ。動いていく姿や顔がとってもキュートでした。 そのあとにシュノーケリングポイントに連れて行ってもらって、シュノーケリングをしてみましたが、魚はやはり少なかったですね・・。

 帰りは、ホテルから大通りまでは、トライシクル(1台50ペソ)で行き、そこからサンミゲルに向かってジプニーに乗り、大きな街(たぶんサンミゲル?)で降りました。「CABANOからバコロドの船に乗りたい」というとここで降りなさいと教えてくれます。そこからは港行きのジプニーはない(朝しかない)ので、トライシカルで行きます。1台250ペソでした。ギマラスはマンゴーが有名なので、マンゴーを買いにお店まで行ってもらってから、港に行きました。田舎道をひたすらはしりましたが、1時間もかからないで、つきましたね~。あのあたりに港がふたつあるようなので、気をつけて下さい。帰りの船代は、行きより安くてびっくりしましたが、実際船に乗ってみると、行きの船よりボロボロだし、浸水してきた水をかき出しながら進んでいました。だから安かったのかな??沈まないかちょっとドキドキしながら無事に到着。ちなみに帰りの船は、10時と15時の2便だけです。何回か乗り換えながらの旅ですが、それなりに楽しめましたよ。

 

◎次回のマンスリーテスト

→8月26日(土)

 

◎祝日

→8月21日㈪、28日㈪

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: