学校滞在期間(2012年11月から4週間)のJさん

①OKEAでよかったところは?②OKEAで不満に思うところは?

授業:フレキシブルに対応してもらえるのでオーダーメイドのレッスンができた。

食事:調理スタッフが色々と工夫してくれているのがわかった。少し飽きました。フィリピンのメニューをもっと食べたかった。

セキュリティ、清掃、食堂、カフェテリアなどのスタッフはみんな気持ちよく、感じがよかった。感謝です。

教師:人によってやる気、キャリアなどまちまち。留学期間が短いと先生をチェンジするのは難しい。

 

 

・Wifi、ネット環境が悪すぎる。大人の留学生、仕事の連絡が必要な人にはこの点がすすめにくい。

・カリキュラムというものがあまりないので、長期留学したら飽きてしまいそうな気がする。

・テキストの選択肢が少ない。コピーを製本しただけのテキストのわりに値段が高いと思いました。

・テキストがコピーなので図が見にくい、字が見にくい等あった。

・英語の新聞、雑誌、本をもっと学校に置いてほしい。

・食堂の食器が韓国風ですが、スプーンとフォーク、または割り箸など置いてほしい。食べにくかった。

・学生のマナーの問題ですが、自習室や公共スペースが汚くいやだった。

・日本語の文法書や辞書を図書館で借りられるようにしてほしい。

・図書館で音声教材がカセットテープしかないのは今時ひどいと思った。CDやデータで借りられるようにしてほしい。

・グループグラマーなどのグループレッスンをマンツーマンにふりかえできるとよかった。期間が短い場合、文法を一部分だけ受講してもあまり意味がない気がする。自分の文法の弱点を補強できるようなマンツーマンクラスがよい。

私だったらグループカンバセーションを二コマやりたかったです。

・グループカンバーセションは日本人のみになってしまったができれば韓国人が一緒のほうがよかった。日本人だけだと言葉が通じてしまうため。また文化などが一緒なのでよくないと思った。

③バコロドの良いところ悪いところは?

・治安がよいのがよかった。

・もう少し街中に学校があったら良いですね。 

④留学を考えている方々にひと言お願いします。

⑤その他自由にご記入ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Cap(学生マネージャー) (水曜日, 09 1月 2013 02:46)

    問題点の改善方法など回答させていただきます。
    ・先生に関しては確かにやる気や経験がまちまちだと思います。先生も人間なので当たり前のことです。問題のある先生がいたらオフィスに報告してください。すぐに対応してます。また定期的に先生たちに対してトレーニングなど行われています。
    ・ネット環境は日本と比較したらフィリピン全域で悪いと思います。そして学校などは生徒さんが増えるとWifiは悪くなります。現在アンテナの数を増やすなど対策を検討中です。
    ・半年など長くいたら飽きてしまうのは事実かもしれません。人にもよりますが、なにかしら飽きない方法を考えたほうがよいかもしれませんね。
    ・値段に関しては手間等考えると妥当だと思うのですが…、でも高いと感じてしまったのは申し訳ありません。何卒ご了承ください。
    ・コピーで図が見にくいのは僕も実感していました。しかし原本になると高くなってしまうのでしょうがないかなとも思います。あまりにひどいようであれば原本を見れるようになにかしら対策を検討します。
    ・英語の新聞はカフェテリアに置いてあるので見ることができます。需要があまりないので雑誌等はありません。ほしい方はお手数ですが各自で買いに行ってもらうことになります。申し訳ありません。
    ・スプーンはあるのでそれをご利用ください。確かにフォークはあったほうが良いかもしれないですね。韓国の箸などは鉄でできてるので、多少重く使いづらいかもしれません。ですが現状割り箸を置くのは難しいです。申し訳ありません。

  • #2

    Cap(学生マネージャー) (水曜日, 09 1月 2013 03:34)

    ・自習室等の公共スペースに物を置かないようには掲示してるのですが一向に改善されてないですね…。この件もなにか対策を考えます。
    ・日本語の文法書等は現在持参することを推奨してるのですが、図書館等に置いたら重宝されるでしょうか?他にも多数希望がありましたら購入を検討したいと思います。
    ・音声教材カセットテープのみは確かにひどいですね…。用意できるまでは街でDVD等安く購入できるので、映画等を見てリスニングなどの練習してみてください。
    ・マンツーマンでグラマー(文法)を習うことも可能です。グループクラスとマンツーマンのクラスは値段が違うのでふりかえはできないですが、1週間2500円でマンツーマンクラスを追加することができます。なのでお勧めとしてはグループグラマーのクラスをアメリカンアクセントに変更して、マンツーマンの先生をグラマーの先生に変更または追加するのが良いと思います。
    またグループカンバセーション二コマは基本できないのですが、なにかしら要望があればまずご相談ください。過去にとある理由から特例で基本と違うクラスの組み合わせになっていた方もおられます。
    ・クラスメイトが日本人のみの件に関しては、授業の変更は一週間単位で可能なので、クラスメイトが韓国人になるように変更することが可能です。また事前にリクエストを出していただくことも可能となっております。

 

◎次回のマンスリーテスト

→8月26日(土)

 

◎祝日

→8月21日㈪、28日㈪

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: