フィリピンのWi-Fi事情

フィリピン留学を検討するとき、Wi-Fi環境がきちんと整った学校を選びたいと思ってる人はたくさんいると思います。

うちの学校のホームページには『全学校エリア内無線インターネット使用可能』と書いてあります。

一応学校エリア内でインターネットを使うことは出来ますが、決して安定しているわけではありません。

生徒さんがよく使う時間帯、授業と授業の合間の休憩時間やお昼休みは繋がりにくいし、雨が降ったりした時もやっぱり繋がりにくいですね。

 

金曜の夜や週末などは生徒さんの多くが外出するので、比較的安定して使うことができます。

早朝や夜中も狙い目ですね。

 

そして一番気になるのが『自分の部屋でネットは繋がるの?』ってこと。

正直お部屋での使用は基本期待しない方がいいでしょう。

繋がるお部屋だったらラッキーと思ってもらった方がいいと思います。

場所により繋がりやすいお部屋もありますし、全く繋がらないお部屋もあります。

 

『じゃあ繋がる部屋にしてください!』って希望を出したくなるところですが、

1人部屋、2人部屋、3人部屋というお部屋の希望は出来ますが、『ネットが繋がるお部屋希望!』などの指定は出来ませんので予めご了承を。。。

ということで、お部屋でのインターネット使用に関しては期待しない方がいいかもしれません。

 

たまに『ネットが使えるって書いてあったからこの学校を選んだのに!』という生徒さんがいるのですが、

使えることは使えます!

ただフィリピン事情なので、安定して使うことは出来ませんが、ポケットWi-Fiみたいなのはありますので、ちょっとお金を払えばそういったものをレンタルすることも出来ます。

 

でも昔に比べたら本当に便利な時代になりましたよね。
無料で海外に電話ができるとかって本当にすごいなっていつも思います。

未だにどうゆう仕組みになってるのか不思議です。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あすか (水曜日, 17 7月 2013 02:08)

    フィルジャのHPでOKEA語学学校の情報拝見しました。
    フィリピンのネット事情もいろいろ大変なんですね。
    でも私はOKEA行ってみたいです!

 

◎次回のマンスリーテスト

→8月26日(土)

 

◎祝日

→8月21日㈪、28日㈪

 

 

OK English Academy

Lopue's South Square Tangub,

Bacolod city Philippines

Tel:+63-34-433-4248

Internet Tel: 070-8256-4248

http://www.ok-english.jp/

 

日本人マネージャー直通携帯

Tel:+63-906-001-7517(Taka)

 

 

 

 

トータル:
現在: